2010年04月21日

手ぶれ補正は基本OFFで

Xperiaのカメラチェック。
第2弾。
室内編。


DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpg


手ぶれ補正On/Offの画像ですがどっちがどっちか判るでしょうか?


画像を見比べると片方はざらつきがありますが細部まで残っているかんじがしますが、
もう片方はのっぺりとして輪郭部分もちょっとにじんだかんじになってます。
机とか見比べると一目瞭然。

にじんでぼやけたかんじは画像を縮小しても見比べれば判るくらいで、ちょっと
頂けないですね。補正がキツすぎます。


Xperiaを購入してから手ぶれ補正をOnにして使ってきましたが、基本的にOffにして
どうしてもってときだけOnにするのが、良い使い方のようです。


ちなみに答え。
上がOff、下がOnです。

posted by しげ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

小学生のときは忘れ物最多賞を受賞しました

初めて出勤時にXperiaの充電用USBケーブルを忘れました(涙。
半月の間、忘れなかったことのほうがキセキですけど。


周囲には腐るほどコンセントやUSBポートがあるのですが、全く意味無しです。
出勤途中でバリバリ使いまくってましたが今日は極力Xperiaを使わないようにします。
とほほほほ。


やっぱり持ち運び用に

・予備のUSBケーブル
・予備のバッテリ

が必要ですね。


せっかくならコード巻き取り式のUSBケーブルが欲しいくていろいろ調べてみましたが、
充電はできるけど通信はできないとか、現時点では最適なものがないようです。
USBケーブルをゴニョゴニョすれば充電できるようになるそうですが、危ない橋を渡りたくないです。
素人ですから。


ちゃんとしたものが販売されるまでまつしかないんですかねぇ。





余談ですが、忘れたといえば、行きの電車で傘を置き忘れました(涙。
今日は夜には雨が止むみたいなので不幸中の幸いですが、とほほほです。

posted by しげ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

Xperiaの不満

Xperiaの不満

Xperiaを購入して2週間あまり。
仕事にプライベートに、なくてはならない存在になってます。

依存度で言えば、今までの携帯の2倍以上。
おにゅーであるという点を差し引いてもなくてはならない存在になってます。

ですが、100%満足いくとうわけではなく、不満もあります。
今不満に思ってることをまとめると、次の3点になります。


1)電池がもたん

待受だけなら1日持ちそうですがネットにアクセスし、GPSで遊び、音楽を聞き、動画を見る。
と機能をフル活用すると半日ももちません。
使いまくればバッテリの持ちはノートPC並です。

予備バッテリーは必須ですね。
私も早めに購入しようと思ってます。


2)日本語入力し辛い

ビューアとして使うならタッチパネルの操作は快適ですが、文字入力のデバイスとしては
使い物になりません。
文字キーが小さくて入力し辛い上に、変換候補の選択も小さくて選択ミスが多発してます。
職業柄、日本語だけでなく技術用英単語を打つことが多いからなおさらなのかも。

PCのキーボードと違ってタップする場所を見ながらタップすることがほとんどなので−つまり、
タップする場所が見えないとタップし辛いので、キーの文字位置をキーの上のほうに、キーの
反応位置をキーの枠よりわずかに下方向にずらしてくれると、もう少し精度があがるかな?と思います。

これはXperiaだけに限ったことではないでしょうね。
やっぱりハードウエアキーボードが欲しいです。

Xperiaを固定してつなげられる超小型Bluetoothキーボードみたいなのが発売されると
とっても嬉しいですね。通勤途中には大活躍してくれそうです。


3)Flash、携帯HPに対応してない

Flashオンリーなページだとページ自体見れません。
そもそもなんでFlashオンリーやねん、とそのページを企画したディレクターに文句を言いたい
ところですが、とにかくFlashが使えないので困ることが多いです。

もちろんSilverlightにも対応してないんですが、幸いにもあまり困ったことにはなってません。
こちらは困ってるという声が上がってないことをMicrosoftさんは真摯に受け止めて欲しいですね。
Version4などという前に。余談ですが。

で携帯HPもなんとかして欲しいところです。
携帯HPにアクセスして・・・というお店が結構多いですからね。
クーポンメールを受け取ってますが役に立たないのが悲しいです。


とまぁ細かい不満はいくつか有りますが、大きいものはこんなところでしょうか?
1つ目はともかく、残り2つはアップデートでなんとか対応してほしいです。


文句ばっかり見たいですが、とっても気に入ってるんですよ。
Xperiaくん。

posted by しげ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

自分の足跡を残す

MyTracksをインストールして使ってみました。

ホントは自宅周辺(神戸市西区)から客先周辺(京都市内)までおよそ2時間の
ログを残そうと考えてましたが、途中でログが止まってしまったんで芦屋〜新大阪のログが
残せませんでした。

それがこちら。

20100414-001.jpg


とこちら。

20100414-002.jpg


神戸駅過ぎからの歯抜け部分が原因不明ですが、割と正確、すげーと思いましたが・・・
というかこれくらいは当たり前なんでしょうね。

自宅最寄り駅から自宅のログもあるのですが、こっちはかなり正確。
広めの道路をどう横断したかも判ります。


 ( ̄ー ̄ 楽しいっす


楽しいんですが、これ、おおっぴらに公開できる情報じゃないのがちょっと残念。

そういやできれば記録を一時中断する機能が欲しいです。。。

posted by しげ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

開けないPDF

Xperiaに付属しているOfficeSuiteで開くとエラーになるPDF がありますね。
 
神戸高速鉄道の構内図が開けないっす。
どうしてか理由はわからないんですが。
 
仕方ないので別のビューアも入れて、OfficeSuiteで開けないときはその
ビューアで見るようにしています。
 
 

ついでに、このOffice Suite、Excelでシートに画像が貼り付いていても表示してくれません。
こんな画面です、って説明するのに結構画像つきのExcelを受けとるので、

これもまたちょっと困るんですけどね・・・・。
 
有償の何かを買った方がいいのでしょうかね。
 
 
posted by しげ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと困ったこと

カメラで画像を撮影して、IMoNiを使って他の人に画像つきメールを
送信しようと思ったんですが、画像は2MBまで、という制限にひっかかって
送信出来ませんでした。

Xperiaの場合、カメラを8Mpixelに設定しとくとファイルサイズが2MB強になるので
必ずリサイズが必要になります。

というか、相手が携帯ならMB単位の添付ファイルは避けるべきですよね。


現状では、「撮影」→「ツールでリサイズ」→「IMoNiでメール送信」、という
手順になっちゃうのですが、IMoNiのなかでリサイズして添付できると
とってもありがたいです。


画像添付自体がv1.6.0(2010/3/18リリース)から機能追加された部分なので
きっとこれからリサイズ機能もついてくれる、と嬉しいのですが。。。。

posted by しげ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

今日のバッテリー

今日は子どもの入園式。

朝8時頃から電源から外して、数回カメラ撮影、数分の動画撮影、数回の通話、
数回のメールで、21時前には残り10%を切りました。

仕事中はたいていPCと共にいるのでケーブルを忘れない限り電池切れになることは
ないでしょうけど、全くPCに触れないとか旅行などで1日中外出してると電池切れに
なっちゃいそうです。

やっぱり予備バッテリーは必須ですね。。。
(できればコンパクトなUSBケーブルも)
posted by しげ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

インストールして使ってるアプリ

今日はXperiaに入れて使ってるをアプリ紹介します。

■IMoNi(芋煮)

 → 必須アプリですね。説明不要でしょう。


■TaskControl

 → 実行中アプリを長押しすることで一括停止の対象外にすることができること
   がわかり、活用中です。
   ときどき、気が向いたときにClose allして、メモリを確保するようにしてます。


■twicca

 → とりあえずtwitterクライアントとして。
   どれが使い勝手が良いかわかりません。
   twiccaで困ってないのでこのまま使い続けます。


■ウェザーニュースタッチ

 → とりあえずお天気情報取得のため。
   どれが使い勝手が良いかわかりません。
   これで困ってないのでこのまま使い続けます。


■アストロ

 → ファイル管理のため。Moxierでダウンロードした添付ファイルを再度参照したり
   PCへコピーするのにつかってます。
   ちなみに/sdcard/MoxierMail/mailbox に保存されています。

   しかし、SDカードのフォルダ構成、どうにかならないもんですかね。
   ひどくとっ散らかってます。


S2 CalenderWidget
gTasks

 → Googleカレンダー連携ウィジットと、Googleカレンダーにあるタスクと連携できる
   タスク管理ツール。
   もはや私、googleなしには生きられない身体になってしまってます。


Evernote for Android

 → これまた定番なので。
   あんまり活用できていないですけどね。


ちなみにまだ見つけられてなくて欲しいもの。

 ・UserAgentを偽装して携帯サイトにアクセスできるブラウザ
 ・それと会社の無線LANに接続したときにProxyサーバを設定できるツール(or方法)


前者はブラウザのソースを入手してビルドし直せばいいように思うんですがね。

posted by しげ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperiaの画像

Xperiaに切り替えて、契約もパケ・ホーダイ ダブルになったので、パケット料を気にせずに
がんがんネットを利用しています。

4日経って一体どのくらいパケットを使ってんのかな?と思い、MyDoCoMoのHPで調べてみました。


・・・1,033,541パケットでした(4/1〜4/3)


先月のパケット量が17,996パケットなので、500倍以上。
定額じゃなきゃ、死んでます。
単純計算でパケ・ホーダイ ダブルの従量部分の単価0.084円/パケットだと、86,817円。

高いですね。。。


スマートフォンがもっと普及して料金全体が下がってくることを期待します。


さて、本題。


Xperiaのカメラは2M/6M/8Mの3段階の画像を撮ることができます。
同じ被写体でどう映るのか、シーンを標準と風景の2種類に分けて撮影してみました。


2M(4:3)標準
2M_auto.jpg

2M(4:3)風景
2M_風景.jpg

6M(16:9)標準
6M_auto.jpg

6M(16:9)風景
6M_風景.jpg


8M(4:3)標準
8M_auto.jpg

8M(4:3)風景
8M_風景.jpg

2/6/8Mを比べるとホテル法華クラブの屋上のアンテナのようなものの
写りに差があることがわかります。
流石に8Mは細かいとこまで写ってますね。


また、8Mだけ標準と風景で画像の差が大きいです。
一応テブレ補正ONにしたのですが、それでもぶれてしまったのか、
または、ほんとにこんな感じで甘くなってぼんやりしたものに
なってしまうものなのか。。。。



とまあ、正直、所詮携帯カメラ・・・という感じではありますが、8M風景を
リサイズ(縮小)して、ちょっとシャープネスをかけたらブログ程度には
十分かな?と思います。


 ( ̄_ ̄; ・・・加工が面倒だけど。


色合いは思っていたよりはマシな感じです。
今度は室内での撮影を試してみます。


posted by しげ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

今日のXperia

今日は子どもと公園へ。

日光がサンサンと照りつける屋外の視認性はイマイチですね。
これは、どの携帯でもおんなじと思いますが。


何枚か写真を撮影しましたが、右下の撮影ボタンでの撮影よりも
タップで撮影するほうが操作しやすいです。
どうしてもパネルに何かがあたってしまうので。


また、今いるところをGoogleマップで・・・とクイック設定でGPSを
ONにしたのですが、「一時的に現在が・・・」のメッセージが表示されて、
現在地を認識できませんでした。


 ( ̄_ ̄; なんでにゃ??


ずいぶん経ってから気付いたのですが、[設定]−[位置情報]のワイヤレスネットワークを
OFFにしてるとクイック設定のGPSをONにしてもGPSが機能しないようですね。

というか、クイック設定のGPSは[設定]−[位置情報]のGPS機能をOn/Offする
ための設定のようです。

なるほどね。


あと、タクス管理のため、Commantalbをインストールしてますが、一括で起動中のものを
全クリアしたいなと思い、TaskControl日本語版を入れてみたのですが、こいつで
Close Allしちゃうと、デジタルクロックがその時間で止まってしまうようです。


 (−_− だめだ、これでは・・・。


まあ、CommantalbでひとつずつKillしてもいいんですけど。

posted by しげ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(1) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

Moxierに感動

3日目です。
朝起きたら携帯の電源が落ちてましたorz


 (−_− バッテリー切れっす


というわけで、今日は充電セット(ACアダプタ、USBケーブル)をあちこちに持ち歩いて
こまめに充電の日となりました。


USBから給電するよりもACアダプタで給電するほうが充電が早いような気が
するのですが、これは気のせいですかね。

このアダプタ、せめてコンセント部分を格納できるようにしておいて欲しかったです。


Xperiaですが、カメラ・画像に顔認識機能があるようで、picasaのように
登録しておいた人の顔ならそこにタグ付けしてくれる感じです。

以前picasaの機能をチェックしたことがあるので、こんどはXperiaの機能を
チェックしてみたいと思います。
うちの双子で(笑


さて、今日試したのはMoxierによる会社のExchage2007との同期。


 ( ̄〜 ̄; サービスとかFirewallとかおkだったかしらん?


と思いつつ、ID・パスワード・OWAのサーバ名をセットしたらいとも簡単に
Exchangeと同期できました。


 (つ_T すげぇよ。もうこれだけで元取ったって言えるよ。


外出先でも会社のメールが使えます。
超うれしいです。

すごいぞXperia(・・・というかActiveSyncがすごいのか・・・)
posted by しげ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Xperiaで撮った画像

京都で写真を1枚



2010-04-02.jpg


画像サイズを縮小するときに、ちょっとシャープネスと色合いをいじりました。
無加工の画像を見たんですが、ちょっと荒いなーと感じましたので。

コントラスト差が大きいからかもしれません。
もちょっとカメラに優しい被写体で撮らないと性能が判らないですね。

撮影の操作は(照明の操作はしづらいけど)だいぶデジカメに近づいたかな?とは思います。


社内LANにつないでみたけど、プロキシの設定はどうやってするんだろう(涙
posted by しげ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目

購入後24時間が経過しました。


今日は仕事で京都へ・・・。

移動時間のうち1時間はバリバリとブラウザ使ってましたが、電池容量の20%くらいが
減った気がします。

しかし充電が遅いですね(涙
何時間PCにつないでりゃいいのやら。


さて、昨日疑問だったことが少しずつ解決&新たな疑問や不満がでてきました。


○タスクの切り替え方が判らん
 →ホームボタン長押しでタスクが表示される

○ホーム画面の中央の時計が変わらん!??
 →一回削除して、デジタル時計のウィジットを登録しなおしたらOKだった。

○ストリートビュー、見れるんじゃなかったっけ?
 →マップで見たいとこを長押し。住所のウインドウをクリックして出た人アイコンでSVへ。

○gmailで迷惑メールフォルダに分類されたメールはどこでみるんだ?
 →メニューボタン(左ボタン)でごにょごにょしてたら出てきた。



やっぱ日本語入力しづらいよ
 →Simejiにしてみたけど、やっぱり入力しづらい。手が小さいからか・・・orz。
  確実にD903iのほうが3倍は早く打てる。
  特に電車内で片手入力は無理。

マクドのモバイルクーポンが使えない
 →(号泣)

カメラの照明操作が面倒
 →いちいちメニュー出してって面倒だよ。

ちょこっとしたメモはどこに書く?
 →なんかツール入れなきゃだめですかね。

googleカレンダーに登録したタスクが見えない
 →やっぱタスク管理はちゃんとしたものを入れなきゃだめかな?
  期限のないタスク、備忘録みたいなメモを登録したいんだけど。

VPNってどう使うの?
 →androidでうごくvncみたいなのがあって社内PCをグリグリできるのかな?

Bluetoothでなにかできる?
 →うちにあるBluetooth機器は、PCとWiiとマウスなんだけど。
  Xperiaがタッチパッドみたいに使えるとおもしろいかも。

電話帳はどう分類できるの?
 →DSで旧携帯のバックアップから移行してもらったけど、どうすりゃいいのやら。
  まったく試してないんでわかりません。

USBケーブルが太くて長くてジャマ
 →もっと細くてくるくるしまえるやつ希望。あとアダプタがでかいよ。

ダウンロード中の状況ってどっかで見れるの?
 →終わったことは教えてもらえるけど、落としてる最中の状況って?

ホームのメニューの並びが気にくわない
 →a-zあ-んって、追加したのが途中に入られたらわけわからんくなるでしょ。
  ランチャーみたいなので置き換えられませんかね、これ。



androidなんだから無いものは自分で・・・汗

posted by しげ at 13:34| Comment(2) | TrackBack(1) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

判らないこと多々あり

仕事が忙しいのであんまりかまっていられません。
ちょっとしたスキに使ってみてますが、判らないことだらけです。

そもそもマニュアルは読まないタイプですから。


タスクの切り替え方が判らん
 →もっかいおんなじアプリを立ち上げたらいいのかな・・・??

タスクの終了のさせ方が判らん
 →Windowsみたいに×ボタンがないし。ブラウザの終了の仕方は判ったけど

カメラの撮影ができんかった
 →カメラボタンが2段階になってた。全押しのつもりが半押しだった。

DSC_0005.jpg
で撮影してみた購入代金明細

ホーム画面の中央の時計が変わらん!??
 →まだ12時過ぎなんだけどさ。

ストリートビュー、見れるんじゃなかったっけ?
 →わからん。

カレンダーが使い辛い
 →標準のものじゃなくてDLしてくりゃいいらしいが。

IMoniがつながんねぇ
 →IDの妙なとこに空白が入ってました・・・orz

日本語入力が入力し辛い
 →変換機能はまあまあかな?横持ちなら入れやすいけど。

タテヨコ切り替え反応が早すぎ
 →下側操作後上側操作するときに軽く持ちなおしたら反応しちゃう

gmailで迷惑メールフォルダに分類されたメールはどこでみるんだ?
 →PCからしか受信トレイに戻せんってことはないよなぁ・・・??

画面ロックが早いよ。
 →バックライト消灯時間で調整するのかなぁ?


わかんねぇことだらけです。

概ね気に入ってますけどね。
posted by しげ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲットだぜっ

朝からドコモショップに行って、ゲットしてきました。

IMGP3775.jpg

私は手が小さいので、ちょっと画面の右端や上のほうが操作しづらい感じです。
タスク切り替えをどうしたらいいのか、起動したアプリはどうやって終わらせるのか、
疑問はたくさんありますが、まあ、これから頑張って使ってみます。

はい。


 ( ̄_ ̄ その前に山積みの仕事を片付けなきゃダメなんだけどさ。

posted by しげ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

