2008年05月15日

自転車通勤の状況

5月から、チャリ通勤の距離を延ばしてみました。
これまでは住吉〜六アイでしたが、灘〜六アイに。

ほんとはイッキに三宮〜六アイを予定してたのですが、三宮の
駐輪場って全区画空き待ちだったので、灘〜六アイになりました。


 ( ̄ヘ ̄ 多いとこで200人待ちだってさ。


ちょっとどうにかしてよ>神戸市。

そういや駅東のサンパルの屋上に自転車置き場みたいなのがあるけど、
あれ、なんなんでしょうね???ポートライナーから見えるのですが。


ちなみに灘駅も屋根付き駐輪場は空き待ちだったので、ごらんの
とおり駅南の屋根なし区画です。

IMGP1340.jpg


屋根つけてよ>神戸市。


先日、雨降った翌日に止めてた場所のそばの木から花と樹液(ミツ?)
みたいなのが降ってきてて全体がベトベトになっちゃってたしー。


というわけで、立ち寄り区間が長くなったので通勤途中の
スナップ写真。


JR神戸臨港線の跡地。

IMGP1357.jpg


この画像の奥にある橋から手前に向かって写真を撮ってたら
通りがかりのおばちゃんに話かけられました。


 (○o○ どーして、みんなこんなとこ写真撮るの??

 ( ̄▽ ̄; あー、えーと(オイラは鉄じゃないんだけど)

 (○o○ もう電車走ってないのに。

 ( ̄▽ ̄; 昔を振り返ったりするために撮るみたいですー。

 (○o○ へーそうなの。


確かにいまじゃマンションが建ってたりして、ただの長細い空き地
ですからね。

貨物駅の跡地は造成中ですが、何作ってるんでしょうね?



灘泉の蔵元。震災を経て、まだこういう建物が残ってたんですね。

IMGP1341.jpg


風情のある建物です。

IMGP1347.jpg


酒心館はいずれそのうち。
K10Dの修理がおわってから(涙)ですかねぇ。

posted by しげ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

自転車通勤と腰痛

自転車通勤し始めて約5日目。

固いサドルには慣れてきましたがずーっと腰痛が続いてます。
単に運動不足からくるものなのか、姿勢が良くないのか、
原因は不明です。
負担をかけるとギックリ腰になりそうな感じがしてるので
できるだけ負荷が少なくなるようにしてます。


 ( ̄〜 ̄; すっかりジジイやな。オレ。


なさけないです。。。
posted by しげ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

要調整

しげ号にはフロント3、リア7の21段変速がついてるんですが、


 ( ̄〜 ̄; ヲヤ?使えるのと使えないのがあるな??


フロントの一番外側のギア(?)には入らないです(涙)。


フロントの切り替え部分(ディレイラーというそうで。)。
SRサンツアーのFD-TP16という型番が書いてました。
ポツポツとサビが。

IMGP0566.jpg


リアのん。
シマノのアトラス、ということは判りました。
盛大にサビがついてます。。

IMGP0568.jpg


フロントディレイラーの調整方法が書かれたサイトが見当たらない
のですが、HとLと書かれたネジがあるんで、たぶんこれが調整ネジ
なのかなーと。

週明け試してみます。

サビ取りも含めて。
posted by しげ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

足がパンパン

初日は長田から三宮。
2日目は三宮から六アイ、六アイから住吉。


 ( ̄▽ ̄; し、しぬぅ・・・


住吉まで来たときにゃ、足がパンパンで膝が笑ってました。
三宮〜六アイはキツイということがよくわかったので、
当面はやっぱり住吉〜六アイのみ自転車通勤します。


とにかく疲れました・・・
タグ:自転車通勤
posted by しげ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

運動不足の解消

中古の自転車をゲットしました。


IMGP0561.jpg


GIANTのATX830、です。
こいつで通勤区間の一部だけ、自転車通勤する予定です。
すこしでも運動不足解消に、メタボ対策に、のツモリです。
(↑すでに時遅しという気もしますが)


しかし、だいぶ放置されてたようで素人目に見てもアチコチ
傷んでます。サビもかなりあるし。
乗りながらメンテしていきます。
posted by しげ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

最近の悩み

昨日、ひさびさにWii Fitを立ち上げて遊ぼうと思ったら、Wii Fitに


 『前回と2kg以上の差があります』


と怒られてしまいました。


 ( ̄_ ̄川 ・・・ほっとってくれぇっ!!


仕事のストレスを食事(=おやつ)で解消することが多いので、
忙しくなればなるほど太ってしまうんです。私は。



というわけで、ちょっとメタボ対策というか、ダイエットというか、
節約というかのため、自転車通勤を考えてます。


私の自宅(神戸の西の某ニュータウン)は駅から徒歩5分圏内なので、
自転車に乗るほどでもないし、自宅からどこかまで自転車でというのは
この辺の地形上ちょっとムリがある、というわけで、


 どこか から 会社(六甲アイランド) まで


を考えてます。
「どこか」がどこかというと、まずは住吉。
慣れてきたら徐々にスタート地点を西に移動して、当面の目標は三宮あたり
と考えてます。ま、10km以内30分以内くらいが目安です。


どうせなら乗って楽しそうなクロスバイクを買おうと考えてるんですが、
ほんとピンキリで、マイ自転車は、なんと小学校以来というド素人としては
何を選んだらよいのかとっても悩んでます。。。



候補車は出来れば実店舗で購入したいので、


・カインズホームで売られてる格安クロスバイク(\17,800)
 (ライトあり、スタンドあり、泥よけあり、バスケットあり、
  6段変速、重さ不明)

・無印良品のアルミクロスバイク700C(\18,500)
 (ライトなし、スタンドあり、泥よけあり、バスケットなし、
  6段変速、12.5kg)

・あさひのシェボートレッキングアルミ(\27,800)
 (ライトなし、スタンドあり、泥よけあり、バスケットなし、
  21段変速、13.2kg)

・GIANTのCS3000/3200(\37,800/\42,000)
 (ライトなし、スタンドなし、泥よけあり、バスケットなし、
  21段変速、13.1/14.2kg)


あたりを検討中。

価格的にかなり幅が広くなってしまいますが、ネットで情報収集していると
『安いものは安い理由あり。安物買いの銭失いにならぬように』という
忠告が多いので、値段だけであっさり決められないですね。



来週高知出張から帰ってきてから購入したいと考えてるんで、もうしばらく
悩みます。。。


posted by しげ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

