2006年08月18日

移行作戦(その10:「エラー対応」)

記事に関連付けられているイメージファイルがない場合に
(リンクはあれど、実体がない場合に)移行ツールが異常終了
しちゃうので、どこで問題が発生したのか、わずかながらの情報を
はきだすように修正しました。

イメージデータのダウンロードに失敗した場合のみの対応です。

修正したツールはこちらです。

※2006/12/8追記
ドブログバックアップツールはyahooブリーフケースからseesaaのページに移動しました。
posted by しげ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドブログバックアップツールはこちら。

諸事情によりyahooブリーフケースに置いてたドブログバックアップツールを
こちらに移転しました。

doblogbackuptool.zip

どぞ、ごじゆうに。
posted by しげ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

移行作戦(その9:「ログの取り込み方法」)

移行ツールの使い方はreadme.txtを参照してもらうとして、
書き忘れたことを1つ。

Seesaaで移行データを取り込む際は、MT形式ログファイルで、
文字コードとして、shift-jisを選択してください。


posted by しげ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

移行作戦(その8:「ブログ移行ツール完成」)

ようやく完成しました。
こちらにあります。

※2006/12/8追記
ドブログバックアップツールはyahooブリーフケースからseesaaのページに移動しました。
ついでに古いバージョンは削除しました(ぺこり)。

jugem-xml形式で保存する予定でしたが、移行できない記事があったり、
文字化けが発生したりと、結構悩まされてしまったので、MovableTypeログ形式
に変えてしまいました。

なので、イメージデータを取得しなければ、seesaa以外の他のブログサービスへも
移行できるんじゃないかなーと思います。
(私が知りうる限り、イメージデータを一括移行できるブログサービスは無いし)


ちなみにしげ部屋の移行先はこちらです。
これからチマチマ、イメージデータの移行を進めます。
(これがまた、しんどい。。。)

せっかく移行ツールも作ったことだし、mypressにある分も移行しようかな・・・。


posted by しげ at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

移行作戦(その7:「不具合に悩む」)


どうも、インポートできるページとできないページがあるようです。
最初はXMLのサイズ制限かとおもったのですが、そうではないようです。

 ・改修前のプログラムでは全記事のアップロードができた。
 (UTF-8でencodeされている。インポート時に文字化けする)
 ・改修後はアップできない記事がある。
 (Shift-JISでencodeして文字化けを防いでいるけどアップできない記事がある。。。)
 ・記事が1件だけだと、必ずエラーになる。

文字コードの設定に問題があるかもしれないので、いろいろ試してみています。

ちなみに、jugem-xmlをそのままjugemにインポートすると、ちゃんと表示されます。
(ちゅーことはjugemに行け、ということか???)

で、jugemからjugem-xml形式でエクスポートしてseesaaにインポートすると、
文字化けします(涙)。

posted by しげ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

移行作戦(その6)


なぜかSeesaaでXMLの取り込みができません。。。
ファイルを分割して最初の1500行程度ならちゃんと取り込めるのですが、
次のXMLから取り込めません。

エラーメッセージも「超シンプル」なんでなにが起こってるのやら。。。


うーむ。。。
posted by しげ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

移行作戦(その5)

Seesaaへの移行ツール、一応完成です。
こちらからどうぞ。

※2006/12/8追記
ドブログバックアップツールはyahooブリーフケースからseesaaのページに移動しました。
ついでに古いバージョンは削除しました(ぺこり)。



ページは200ページまでDLできるはず。

SeesaaでJugem-XML形式でインポートしてから、バックアップされた
イメージデータを1つずつ、アップロードしてください。
(たぶん、どの記事でアップロードしてもOK)

あすにでも自分のデータをフル移行してみます。


・・・公開してみたものの、誰か使う人、いるんやろか??
posted by しげ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移行作戦(その4)


Seesaaへの移行ツールの修正をしてます。
金曜にアップしたものは、ひょっとしたら2ページまでの
制限かけてたかも(汗)。


で、進み具合は・・・

■=解決済み
□=未解決


■1)−や〜などの文字が化ける。(SeesaaはSJISか。。。)
■2)カテゴリの再登録が必要。
■3)コメントが移行できない。
□4)画像そのものは1つずつアップしなければならない。
□5)記事にある画像のリンクでは、直接画像にリンクされている(サムネイルがない)
■6)記事の日付が更新日になる(それらしい日付をつくりだすようにしました)
■7)コメントの改行がなくなる(\r\nをいれました)

で、5)がほぼ解決しそうな感じ。
移行先のサイトのURLが必要なので、入力してもらうエリアを作ります。
ドブログっぽく、記事毎の、記事の右側にイメージを挿入するつもりです。


しかし、素人がプログラムに手を出してはいかんなぁ。。。


posted by しげ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

移行作戦(その3)


Seesaaへの移行プログラムをさらに修正しました。
こちら

※取得できるのは最初から200ページのみに制限してあります。。。
 負荷がかかるので、やりすぎに注意しましょう。

■=解決済み
□=未解決

■1)−や〜などの文字が化ける。(SeesaaはSJISか。。。)
■2)カテゴリの再登録が必要。
■3)コメントが移行できない。
□4)画像そのものは1つずつアップしなければならない。
□5)記事にある画像のリンクでは、直接画像にリンクされている(サムネイルがない)
■6)記事の日付が更新日になる(それらしい日付をつくりだすようにしました)
■7)コメントの改行がなくなる(\r\nをいれました)

残るは5)。
これが終わったら、私的にはもう完了。
不具合、要望がある場合はお早めに(笑)。

ちゅーか、仕事中になにやってんだか。。。

posted by しげ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移行作戦(その2)


少しプログラムを修正してみました。
(※削除しました。。。)

※取得できるのは1ページのみに制限してあります。。。

■=解決済み
□=未解決

□1)−や〜などの文字が化ける。
■2)カテゴリの再登録が必要。
■3)コメントが移行できない。
□4)画像そのものは1つずつアップしなければならない。
□5)記事にある画像のリンクでは、直接画像にリンクされている(サムネイルがない)
□6)記事の日付が更新日になる
□7)コメントの改行がなくなる

1)、5)、6)、7)は対応予定。
4)はSeesaaにそういう機能がないので、あきらめました。
posted by しげ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移行作戦(その1)


とりあえず、全件データを取得してみました。

いくつかの課題が。

1)−や〜やーなどの文字が化ける。
2)カテゴリの再登録が必要。
3)コメントが移行できない。
4)画像そのものは1つずつアップしなければならない。
5)記事にある画像のリンクでは、直接画像にリンクされている(サムネイルがない)

手でひとつずつ直していくにはちーと面倒なので、
プログラムの方で対応できないか、考えて見まふ。
posted by しげ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaへ移行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

