2008年12月27日

11/4のHAT神戸

前回のよりもう少し前に撮影した画像です。


たくさんのヒドリガモに混じって、左上のほうに、ちがうのが写ってます
IMGP6723.JPG


別の画像でさらに拡大。
カモメ、ですね。
岸から一番遠くにいたので、判別しにくい画像しか撮れませんでした。
IMGP6716.JPG


かわりにユリカモメ。
IMGP6712.JPG

posted by しげ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

>と)の違いと言われても・・・

11/25に撮影した画像です。

HAT神戸の西端、ココで撮影しました。



海上はヒドリカモだらけ。
IMGP6844K10d.jpg


岸辺ではたくさんのウが日向ぼっこ中。
かなり近くまでよることができたので・・・
IMGP6842K10D.jpg


とっても鮮明な画像を撮ることができました!
(もう少し背景が落ち着いたとこならもっとよかったけど)
IMGP6838K10D.jpg


 ( ̄○ ̄ で、あなたはカワウ?ウミウ?


調べたところ、クチバシの脇の黄色い皮膚の形が>なのと)なので
見分けるんだとか。>なのがウミウだとか。

この画像、見ようによってはどっちにもみえるんだけど、このコは
ウミウと判断しました。
タグ:K10D
posted by しげ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ベランダから

仕事が忙しくてブログ更新もままならない状態が続いてました。

ようやくおちついたんで、ちょっと鳥さんを。
自宅ベランダから。


シジュウカラですね。
逃げられるまえに大慌てでカメラを取りにいって、

設定を確認する間もなく、とにかく連写。


IMGP7041.jpg


あとで気づいたんですが、設定以前にレンズ前面がホコリだらけ。
最近、SIGMA 18-50mm/F2.8を常用することが多いので、
TAMRON 28-300mmはひさびさの登場でした。

IMGP7051.jpg


足元でベランダをうろうろする双子に気を取られてたってこともありますが、
どれもピントがいまひとつでした。

IMGP7063.jpg


 ( ̄_ ̄川 質が低すぎ。反省します。

posted by しげ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

2/29住吉川

またまた住吉川です。
この日はちょっと曇り気味。
ISO400にしてみました。

ハクセキレイ。


IMGP0393.jpg


背中の茶色部分が目立ちます。
灰色っぽい鳥さんだと思ってましたが、季節や年齢(?)によって
イロイロいるみたいですね。


カワラヒワのドアップ。


IMGP0407.jpg


等倍サイズです。
ISO400だと、やっぱりザラザラ感がありますね。
もうすこしスマートなイメージがあるのですが、ちょっと丸っこい子でした。


何かを狙うメジロ。
元画像の一部を切り出してを1/4に縮小


IMGP0428.jpg


最後はヒヨドリ。

IMGP0418.jpg




どうもヒヨドリとメジロは何かの木の実を狙ってるみたいで、同じ場所を
いったりきたり、出たり入ったりしてました。
元画像の一部を切り出してを4/25に縮小。


ブログに乗せる程度−1/4くらいで画像を縮小するのであれば、
ISO400でもノープロブレムですね。



タグ:K10D
posted by しげ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2/19高知城の鳥

高知城で見かけた鳥。

ジョウビタキのメス。

IMGP0118.jpg


 ( ̄〜 ̄? ・・誰?


IMGP0161.jpg


 誰でしょう?


IMGP0178.jpg


調べてると、シロハラ?っぽい感じです。
顔立ちとか色合いとか。
タグ:高知城 K10D
posted by しげ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

2/17家の近所

この日はうちのあたりでも昼間に雪が降ってました。

IMGP0135.jpg


 (^o^ 積もるかなー??(←りちゅ)

 ( ̄〜 ̄ それは堪忍してほしいなぁー


2/18は再び高知出張だし。
幸い(?)積もることもなかったんで、りちゅとその辺を
お散歩してきました。


 ( ̄o ̄ お、なんかいるで。

 (^o^ どこどこ??


IMGP0136.jpg

ツグミですね。
近くの公園(思い出広場)にもいました。

IMGP0153.jpg


公園の中の林の中では、

IMGP0171.jpg

メジロさん。

IMGP0209.jpg

割とたくさんいましたが、曇り&夕方で薄暗く、相手もなかなか
すばしっこいこともあって、あんまりクリアに写せませんでした。


 ( ̄o ̄? りちゅー?なにしてんの??

 (^o^  BB弾拾ってるのー!!


そんなのコレクションしてどうするのだ??
タグ:K10D
posted by しげ at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

2/15住吉川

再びK10D持って住吉川へ。。。

セグロセキレイ

IMGP0108.jpg


ハクセキレイ

IMGP0117.jpg


ユリカモメ

IMGP0159.jpg


メジロ

IMGP0214.jpg


カワウ?とその仲間?たち

IMGP0220.jpg


やっぱりいいです( ̄ー ̄*
タグ:K10D
posted by しげ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

K10Dで住吉川

今日も休日出勤です。
1時間が惜しいくらい超忙しいんですが、まあそれは置いといて
出勤途中に住吉川を歩いてK10Dの試し撮り。。。

まずはメジロ。

IMGP0010.jpg

線路沿いの街路樹で、何かの実を食べていた・・・ようです。
正面からの顔って面白いですね。

ちょっとアップ。

IMGP0016.jpg


やっぱり横顔の方がかわいいですね。

次はセグロセキレイ。

IMGP0020.jpg

昨日の雪の雪解け水が流れる冷たい川の中で何かを探してました。
羽のあたり、白トビしちゃってます。。。

コサギ。

IMGP0029.jpg


コサギその2.

IMGP0037.jpg


K10DのP(プログラム)って白トビに敏感なのか、トビそうなものが
あるととばないように制御しちゃうみたいで、薄暗い写真が続きます。
比較するとistDSはわかりやすい画を第一に、という感じがします。
ターゲットとする顧客層が違うからですかね・・??


ユリカモメ。

IMGP0043.jpg


ハクセキレイ。

IMGP0044.jpg


ヒドリガモ。

IMGP0085.jpg


カワラヒワ。

IMGP0098.jpg


最後にカワウ。

IMGP0120.jpg


さすがに画素数が増えた分、細部まで細かく映るようになった
気がします。
AF、シャッター動作が高速になったから、撮っててキモチいいです。

ただその反面、先に書いたとおりistDSみたいに撮ってそのまま
とはいかず、調整をかけてあげる必要がありそうです。
タグ:K10D PENTAX
posted by しげ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

桂浜にて

桂浜で、鳥さんを撮れたんでのっけときます。

まずは、超すばしっこかったメジロ。


IMGP3041.jpg


まだ周囲が明るくなかったこともあり、一番マシだった写真がこれ。


次はジョウビタキのオス。


IMGP3081.jpg


だいぶ接近できました。
りりしいですね。

最後はジョウビタキのメス。


IMGP3060.jpg


かわいらしい感じです。
タグ:istDS
posted by しげ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

1/14 鳴尾浜

(前々から行きたかった)鳴尾浜に行ってきました。
というわけで、ひさびさの鳥さんです。


IMGP2932.jpg


オナガガモ、ユリカモメがいました。


IMGP2926.jpg


近くでパンをやってる親子連れがいたので、だいぶ接近して
くれました。ここってほんとはエサ禁止のような気がしますが、
ま、見なかったことに。。。


IMGP2920.jpg


よくみると、こんな子も。
ハクセキレイ、の子供と思います。
薄暗くてわかりづらいですが、くちばしの根元や目の下辺りが
黄色い色してます。


鳴尾浜に来た目的は公園で遊ぶためで、ぜんぜんゆっくり撮影
できませんでした。残念。

また行きます。
タグ:istDS PENTAX
posted by しげ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

7/27住吉川

久々の鳥です。

河口にてたたずむアオサギ。


IMGP0244.jpg



今回は面白い写真が撮れました。
ちょっと距離があったんで、鮮明でないのが残念ですが。。。

まずはこちら。
口にお魚くわえているの、わかりますか??


IMGP0245.jpg


そして、次の瞬間、このお魚をっ!!


IMGP0246.jpg


上手に口の中へ。

連写しているときに偶然撮影できました。

何度も水の中に潜っていたんですが、ちゃんとエサをゲットしてたんですね。

posted by しげ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

4/15しあわせの村

先週に引き続き、またもやしあわせの村。

こんどは、メジロさんです。


IMGP9553.jpg


数羽のメジロが桜の花に吸い付いていました。
春ですねぇ。。


IMGP9694.jpg


一方、我が子たちはというと・・・。


ラケットを振り回すのんちゃん。
Wiiスポーツのテニスの真似でもしてるのでしょうか??
ご機嫌です。

IMGP9616.jpg


地味に葉っぱを並べるしーちゃん。
普段はこんなキャラじゃなくて、のんちゃんのラケットを
強奪しに行くキャラなんですけどねぇ。


IMGP9631.jpg


2週連続でりちゅとアスレチックをして、パパはヘロヘロになりました。


 ( ̄〜 ̄; しーとのんまでアスレチックし出したらどうなるんだろう・・・


・・・。
せめて一人はおしとやかに育てよーっと。
posted by しげ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4/8しあわせの村

4/8にしあわせの村に行ってきました。

天気の良い休日で、桜も見頃ってことで、結構混雑してました。


・・・。
で、肝心の桜ですが、なぜか撮り忘れてしまいましたorz・・・。

というわけで、しーとのんの写真で取り繕っておきます。


IMGP8865.jpg


左がしー、右がのんです。
二人とも、すっかり大きくなって、いろんな芸を身に付けました。
芸の内容はまた今度。


最後に、帰り際にトリさんをゲットしましたので、これも1枚載っけときます。


IMGP8929.jpg


ヤマガラですね。
posted by しげ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

久々のトリ

とってもいい天気な休日。


 ( ̄ー ̄? どこかで聞きなれぬトリさんの声が。


IMGP8527.jpg


どこかなー???と探してみたら・・・。


IMGP8532.jpg


屋根のテッペンでした。


 ( ̄ー ̄ げっちゅーっ!!


ここ最近、ツグミやメジロを見かけたのですが、手ぶらな時ばかり。
イソヒヨドリくんには、カメラを持ってるときに出会えてラッキーです。
連れてたしー&のんを放置して、ガシガシ撮影しました


IMGP8536.jpg


しかし、我が家は海からはだいぶ内陸なんですけどね。

タグ:istDS
posted by しげ at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

2/3住吉川

いつもの住吉川。

IMGP8110.jpg


今年はマガモが1羽居着いてます。


IMGP8095.jpg


くちばしの裏がカユかったみたい。


IMGP8112.jpg

コサギさんは遠く離れたところで、何か考え事?
タグ:istDS PENTAX
posted by しげ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

11/14住吉川

ひさびさにカメラを持って出勤しました。

アオサギさん。

IMGP6652.jpg

袖年と同じ、定位置にいました。
近寄っても逃げる気なしなところも、袖年のままです。

IMGP6638.jpg

ハクセキレイ。

IMGP6658.jpg

セグロセキレイ。
何か食べてます。

IMGP6674.jpg


カモさんたちも沢山いました。

カルガモ。


IMGP6689.jpg

マガモ。

IMGP6698.jpg


ヒドリガモ

IMGP6712.jpg
タグ:istDS PENTAX
posted by しげ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

久しぶりの鳥

今週もまた総合運動公園に行ってました。

りちゅと甥っ子をアスレチックであそばせている隙に、
久しぶりの鳥撮影。

20061021_IMGP6406.jpg

これでも、一番鮮明・・・orz

20061021_IMGP6414.jpg

なかなか腰を落ち着けて撮影できないもんで、正体が誰なのか、
わかりません(涙)。


ウグイス、もしくはその仲間あたりかなぁ?と目星をつけたのですが、
特定に至っておりません。
もっと鮮明な画像を撮影するには、1000万画素のSR付の「例のカメラ」を
買わなくちゃ。。。
posted by しげ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(2) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

6/28近所の田んぼ



アオサギさん。

なんというのか・・・


 ( ̄〜 ̄; コギタナイですねー


羽の色合いがなんともお美しくはございませんです。





んで、アオサギさんとダイサギさん(たぶん)。

こちらのアオサギは、前のよりもキレイですね。
若干、ですが。
posted by しげ at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

6/24 神戸市西区押部谷



ダイサギさん、と思われます。

信号待ちのわずかな間に車中から撮影したので
不鮮明極まりない写真ですが、くちばしのあたりが
緑色に見えます。

たくさんのサギが田んぼをつついていたし、
アマサギもいたし、


 ( ̄〜 ̄;;; やっぱ車を停めて写真撮ればよかった。。。


後からいってもいないし・・・(涙)。
近いうち、また撮影に行ってみます。
posted by しげ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

6/11 明石市大久保の周辺



久々の鳥です。
サギでもいないかと、わき見しながら運転してると
(↑危険なのでやめましょう>オレ)


 ( ̄□ ̄; おーっ!!

 (・o・;; なに??


と、見つけたのが彼。




誰でしょう?




2枚目をもう少し拡大してみました。

「ケリ」だそうです。


 ( ̄〜 ̄; あんまり男前じゃないね、キミ。


比較的よく見られるようですが、初めてみました。
このあたりは水田がたくさんあって、いろんなのが
いそうです。
posted by しげ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

