2009年08月18日

間取りに悩む

建売なので、本来悩むべきでなく、あるものをどう受け入れるかを
考えるべきなのでしょうが、ちと悩んでることがあります。



1)ダイニングの照明

ヨメは


 (・o・ ペンダントライトがかっこいーんだから。


と天井からブラブラ下がったライトにしたいようです。
しかし

 ・電源ソケットはダイニングの天井の中心
 ・ダイニングテーブルはもっと壁に寄せたい(南、西それぞれ45cmくらい)

と、照明の位置とダイニングテーブルの位置にずれがあるんですよね。
西方向に10cmとかならダクトレールから下げる位置を調整することで対処
できるのですが。。。

 ( ̄〜 ̄; ソケットを動かすか、照明位置を動かすか。


ソケットを希望の位置に動かせば解決しますが、クロスの貼りなおしとか
手間が多そうです。
天井にダクトレールの固定金具をつけてソケットはそのままで照明位置を
変えちゃうという手もありそうですが、これもちょっと天井の見栄えが悪くなりそう
な気がします(どういう形になるか、想像ついてないし)。



2)リビングのテレビの位置

リビングは東西横長で、

東=出窓
南=庭への掃きだし窓
西=ダイニング
北=西半分が壁、東半分が和室のフスマ

20090818-01.jpg

という形でTVのLineは北面の西半分の壁にあります(図の「ここ」)。
なので、TV中心に考えるとリビングが全体的に西寄りになり、
東側に無駄なスペースができちゃいます。

なので、南東スミにTVのLineがほしいのですが、工事が面倒なようです。


 ( ̄_ ̄川 かといって新築なのに床にコードが這うのはなぁ・・・


横につながってる和室からずるずる引っ張ってくるとか、超ウルトラCでクーラーの配管を
使って2Fから持ってくるという手もありそうです。






3)2Fの居室


2Fに入り口ドアが2つついた11帖の洋室があります。
ここがしー&のんの部屋になるのですが、2つのドアをつけるため、部屋側に
0.5帖分、廊下が入り込んでいます。ここはドアのためだけのスペースなので、
無駄なスペースです。

この11帖を間仕切りしないのであれば、最初からドア1枚にして、11.5帖と
しておいたほうがよさそうです。

いまのところ、

 ( ̄_ ̄ しー&のんがどういうかわからんから


という理由で元あるとおりに2つ扉がついた状態を想定しているのですが、
やっぱ双子だし、間仕切りなしてもいいかなーという気もします。




どれもこれも、どうすれば一番いいか答えがだせず、毎日家族会議で検討してます。
金がふんだんにあれば、解決しちゃうんですけどねぇ・・・。

posted by しげ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローン審査、その後。

担当がお盆休み中なので、進展なしです。


 ( ̄_ ̄; 世の中にはまだお盆休みなるものがあるのか・・・。


IT業界には基本的に存在しないもの(?)なので、盆休み?なんだかなーって
感じです。


あ、ちなみに職歴書と直近1年の給与明細を提出しろ、って言われました。
ローンを申し込みしてる某R銀行とはまったく取引したことがないので
CICなどクレジット関連の情報以外は持ってないからですかね。。。

実は私の会社、4月から半年間全社員の給与が一律5%カットされている
のですが、給与明細では評価給欄を使って5%分マイナスして計算してます。


 (−_−; できが悪くて5%カットされているみたいでヤダなー


改ざんしちゃったらダメかな、やっぱり。。。

posted by しげ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

回復しました。

家中の皆が感染した新型インフルエンザですが、ようやくみんな回復しました。
しーちゃんは一時期41度くらいまで熱があがり、どうなることかと不安になりましたが、
すっかり元気になりました。

一応、今日までは外出自粛で家に閉じこもっています。

今回のインフルエンザ、いったいどこから感染したのかさっぱりわかりませんが、
もっと不思議なのは


 ( ̄_ ̄川 なんでオイラは感染しなかったんだろう??


ということです。
あんだけ感染者の周囲でウロウロして、感染者のいろんなものを触っておきながら
まったくもって問題ないんですよね。。。

ひょっとしたら実は去年から新型インフルエンザは国内に・・・??


ま、何はともあれ一安心です。
posted by しげ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ローン審査の結果

某S信託に申請したローン審査の結果ですが・・・


 (□_□川 ・・・落ちました(←某ハウジングメーカー担当)

 (−_−川 ・・・はぁ・・・・


昨年、全社員が旧会社を退職して新会社で採用という形になったので
勤続1年未満となっているのですが、どうも新会社が設立1年未満と思われた
ようで、それが原因で審査で落ちてしまったようです。
新会社自体は数年前に登記してるので設立して2年が経過してるんですけどね。

その代わりに某R銀行のローンに申し込むことになりました。
結果的にこっちのほうが金利が低いので当面は結果オーライです。


 (−_−川 また落ちたら、相当ヘコむよなー。


結果は来週半ばになるようです。
まだしばらくドキドキする日々が続きます。。。




posted by しげ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザ

突然ですが・・・


 ( ̄_ ̄川 家族が新型に感染しました。。。


ヨメは回復したんですが、子どもたちは40度近い熱を出して
ご機嫌ナナメです。熱さましの座薬を入れてますがだいぶ苦しいようで
食欲も無い様子。

家族がこんな状態ですので私も数日自宅待機となりました。

泣きたくなるほど忙しい時期なんですがこんなことになってしまい、
もーてんてこ舞いです。
開発は佳境に入ってるのですが、納品に間に合うかとっても不安です。

しかし、まあ悪いことばかりではなく、考え方を変えれば


 ( ̄_ ̄; あらかじめ感染しときゃ、この冬も安心・・・

 (・o・メ あんたって人はどこまで楽天的なんっっ!!


・・・大真面目なんですけどー。
posted by しげ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ローン審査待ち

先週末に、今のマンションの売却のため不動産屋と契約しました。


 (・o・; ・・・今の家、気に入ってたんだけどな・・・・。

 ( ̄〜 ̄ いよいよ売っちゃうのだ。


さっきチェックしてみたら、早速ネットに広告がでてました。


このマンションが売れないことには一戸建てもただの夢に終わって
しまうので、早く買い手が(しかも高く買ってくれる買い手が)ついてくれる
ことを祈ってます。
なので


 ( ̄_ ̄; 毎日毎日、ちょっとずつ掃除してます。





マンションの売却と別に、あともう1点懸念事項があって、


 ( ̄_ ̄川 ローンの審査でNGにならないか・・・


昨年会社が複数の会社と統合して新しい会社を設立しました。
社員は全員新会社へ異動したんですが、登記上は合併という形ではないので、
旧の会社を退職して、新会社に就職したことになってるので、結果的に勤続年数が
1年未満なんですよね。。。

最近は転職が少なくないので勤続年数の条件はゆるくなってるそうですが、果たして
どうなのかなぁ・・・。滞納とかそういう事故はないのでひっかかるとしたら
ここだけなんですけどね。

おそらく今週末くらいには審査の状況の連絡があるとおもうので、週末までドキドキです。
posted by しげ at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

