2009年07月28日

決断の日

物件を物色し始めて1ヶ月ほど。。。。


本申し込みしちゃいました。


 (・o・;;; 買っちゃうの?買っていいの?買えるの?

 ( ̄〜 ̄; まあなんとかなるでしょ。


予定していた予算よりもだいぶ上回る結果になりました。
しかし、心配性のヨメが返済計画を計算して


・今のマンションの売却額=物件価格の35%。
・自己資金で+10%。トータル45%の頭金。


なので、住宅ローンがおよそ55%程度で、収入に対する返済比率が18%ほど。
ローン開始年齢がちょっと上(要するにオッサン)なのですが


・土地分譲価格がおよそ45%


なので、万一のことがあっても売却することで全てをチャラにはできるかな?
と考えてます。


最近仕事に対する意欲を失ってましたが、物件購入の影響を受けてお小遣いの
削減が予定されていますのでこれを元に戻すべく、がむしゃらに頑張ります。


新居予定についてはまたそのうち。。。


というわけで、しばらくしげ部屋は引越しブログになると思います。


 ( ̄_ ̄; まずは今のおうちを1円でも高く売らなくては・・・。


IMGP9033.jpg



余談。

仕事と物件探しと掃除とか法事とかで最近は超睡眠不足だったので、今日くらい
ゆっくり寝ようと思ってたんですが、


 (ToT; ねぇ、起きてよー

 (つ_ ̄;なんだよー。

 (ToT; ほんとにちゃんと生活して返済できるかなー?

 (つ_ ̄;(お前が計画してゴーだしたんだろっ!)たぶん問題なし。


ヨメは小心者なので、不安で眠れないようです。
今はもうとっくに寝てますが。
posted by しげ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

エコウィル、エコキュート?

私は

 ( ̄ー ̄ やっぱコンロはガスコンロ


と料理を全くしないくせにそういう信念だったんで、

 ( ̄_ ̄ オール電化?IH、それが何?


と思ってました。
だって、土鍋とかガスたこ焼き器とか使えなくなっちゃうし、節電!といいながら
家中を全部電気でまかなうっていうのは何かおかしい気がするから。


とはいえ検討比較中の物件で「エコウィル」「オール電化」「太陽光発電」の家があり、
それらを選んだら電気しかないわけですし、どのくらいメリットがあるのか、比較して
みることにしました。


■H20年のしげ家の光熱費
 (マンション、家族5人、カワックはほとんど使用せず、床暖房なし)

ガス代=87,300円
電気代=129,200円

 ( ̄〜 ̄; これ、公開していい情報なのかなぁ・・・??ま、いっか。


■エコウィルだと・・・(大阪ガスのHPで試算)


ガス代=92,862円(電気代が-27,772円)

電気代=129,200円-27,772円=101,428円

(パンフによっては光熱費が-40,000円という資料もある)


■オール電化だと・・・(関電のHPで試算)

ガス代=0円


電気代=約140,000円


■太陽光発電だと・・・

PAさんの資料によると電気代が-7000円になるとか。


 (@o@;;; お、オール電化すげぇー!!


ちょっとビックリしました。
オール電化だと日中の電気料金が高いのでオール電化+太陽光発電が
最強の組み合わせのようですね。


 (−〜−; 予算オーバでも最強コンビの物件を拾い集めておくように。

 (・o・メ らじゃ。。。って仕事中になんでそういうメールが書けるの?


無論、機器の耐用年数とかメンテとかランニング費用としてそういう費用も
くわえないといけないですが、いやいや、オール電化、すごいっす。


posted by しげ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物件めぐりの旅2

仕事はめっちゃ忙しいはずなのですが、気分転換で平日ちょっとだけPAさんの
気になる物件を見てきました。

さすがに大手だけあってお値段も


 ( ̄_ ̄川 貧乏人お断り価格やねー


なので、北向き住戸が中心になります。
南から北にかけて下る土地なので、北向き住戸の場合は、玄関までの階段がある
ことと、南側に立つ隣家の圧迫感が難点ですね。


 ( ̄_ ̄ どれも良いが、庭が暗いなぁ・・・広いけど。


比較検討対象が北南道路の南向き住戸なので、ちょっと日陰っぽい感じがして
いまひとつな感じがします。値段もそれなりにしますからね。。。
しかし、一番最後にみた北西角地の物件(これも北向き)に


 o(>ー<* きゃー憧れのL字型キッチン!!


とヨメがべたボレしてしまいました。
そもそも、私とヨメで選ぶ基準が異なってて、価格を除けば


私)
 5LDK、LDの使い勝手、各部屋からの水周りへのアクセス、庭、段差、
 周辺環境、交通アクセス

ヨメ)
 収納、キッチンの広さ、DKの使い勝手、家事動線、周辺環境、キッチン設備


となってまして、家が遊び場な人と、家事をする人との違いがそのまま
基準となって現れています。
この物件はヨメにとって理想の形のようで、やや興奮気味。


 o(>ー< キッチンの窓が庭向きで大きいしー!!


 o(>ー< 換気扇も整流板が付いてるしー!!



 o(>ー< パントリー!!





 o(>ー< IH,IH!!






 o(>ー< オープンキッチン!!






 o(>ー< キッチンから洗面所!!





 (−_−; ・・・はいはい。おちつきなさい。


まあ、確かに北西角地なので、フツウの北向きよりも明るく、北側が北向き道路
なので、圧迫感が少ないです。歩道との段差もあるので目線も気にならないし、
ありがちなゴミ捨て場もないし。


 (^ー^ ここオススメですぅー(←営業さん)





 o(>ー< めっちゃいい!!






 (−_−; ・・・はいはい。



そりゃね、比較対象と比べて単純計算で700万くらい高いですからー。
ヨメはその後一日中パソコンに向かってローン返済シミュレーションしてました。

700万とは言いませんが400万くらい値引きしてもらえれば実印おしちゃうん
ですけどね。。。
うーん。
posted by しげ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

気力なし。。。

最近、特に休み明けは仕事する気力がないです。
仕事が山積みなのはとってもよくわかってるつもりなんですが、目をそらしてしまう
ようなことがずーーーーーーーと続いていまして。。。
やばいくらいに無気力で、燃え尽きるほどの仕事があったわけでもなく、強烈な
プレッシャーに押しつぶされている状況でもないので、外的要因ではなく、
要因は自らの中にあり、


 ( ̄_ ̄ ・・・・ひょっとして・・・・うつ、??


と思い、ネットで自己診断してみました。
ドキドキの結果は・・・


 「精神的には正常と思われます。」 orz




ただのなまけものということのようです。

立場上、私をしかってくれる人がいないので、甘えてるだけってことですね。



もしも発作的に衝動的な行動にでたりしたとき、ネット上に残したイロイロに
アクセスできるようにパスワードを整理して、画面の横にフセンを貼ったりしたんですが、
無意味でした。
(↑ここまで用意周到な時点で正常だよな・・・・)


 ( ̄_ ̄;; ・・・・。


職場で私のケツを叩いてくれる人、募集します。

posted by しげ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

物件めぐりの旅

うちは、しげ、ヨメ、にーちゃん、しー、のんの5人家族なわけですが、新婚時に買った
中古マンション3LDKに9年あまり住んでます。築年数でいうと15年ほどになるので、
あちこちガタがきはじめています。


 (・o・; コンロがそろそろ限界みたいですー。


 ( ̄~ ̄; 部屋数が足りんようになってきた。。。

 (・o・メ 換気扇が「強」しかうごかないよー。


 ( ̄~ ̄; 畳が一本足打法の練習結果みたいになってるぞー(例えが古いっ)。


 (・o・; 給湯器、こんど壊れたら交換だって。


 (^o^? パパ、網戸が開きにくいねんけど。


そもそも双子が産まれてくることは想定外でした3LDKで十分と思ってました
からね。。。

んなわけで、住み替えを考えて近所の建売の不動産を見回ってきました。
ヨメが新築がいいと言い張るので。

実名(?実不動産名?)を出しても問題ない気がするけど、一応若干伏字気味に。




まずは、SAさん。

地域の一戸建てでもっとも駅近で徒歩9分。
だから、その分ニュータウン内のほかの戸建てに比べて5坪ほど土地が小さめ。
したがって庭はわずかで、隣接する家との間も狭い目で、結構いっぱいいっぱい
まで家ってかんじです。


 ( ̄~ ̄; まあ、庭を必要としているわけじゃないしなぁ。


2Fもウォッシュレットだったり、キッチンのつくりとか、そういう面でヨメは後述の
FOさんよりも気に入ってるみたいです。
隣との境も角物件なら気にならないですからね。


資料によれば前の期の分譲分は二十戸ほど成約済みなんですが、実際入居
されているのは十戸未満の感じ。うわさでは、未入居のところは春ごろに入居
される、とのことでしたが、もう夏なんですけど。。。。。
このあたりは謎です。


ここも1割ほど値引きがありそうな雰囲気みたいな感じのようです。
実際価格交渉したわけじゃないので断定できないですが、そのくらいの交渉は
可能な様子。事業主と販売会社が違うのでそこいらでややこしさはありそうです。


わりと気に入った物件があり、ちょっと検討中。





つぎに、FOさん。

域内に公園があり、どの家も外壁が明るい感じ。
52坪以上の土地があって、広さも隣家との距離も十分。
概ね悪くないのですが、ちょっと個性的なデザインや間取りの物件が多い気が
します。アルミっぽい外観とか、テラスの場所とか。

本来既に完売しているであろうはずの時期なんですが、そういうところが
嫌われたのか、ほかの要因なのか


 ( ̄_ ̄川 築2~3年の新築物件がまだまだ売れ残ってる・・・


と、築2〜3年の物件が10戸以上残っているようです。
建てちゃった以上、外壁の汚れやサッシの汚れなど少なからずあるので、車なら
新古車ってところですかね。

2Fベランダに電源や水道がないとか、物件によってクーラー電源やモジュラージャックが
変なとこについてるとか、設備面の細かいところがもう少し良いといいと思います。
あ、クルリンポイもミストサウナも省略されてる・・・。
それと、郵便受けの素材が悪い気がします。どの家もすでにまだらな感じになってます。


売れ残りということで物件の1割ほどの値引きがあるみたいですが、モデルハウスそのまま
分譲にしても残ってる物件がある様子です。


こちらも気に入った物件があったのですが、新古物件のワリに思い切った値引きが得られず。
決め手にかけたまま時間切れになるかもしれません。

何度も訪問して詳細まで採寸したんですけどね。。。
ベランダに水道がきてないのはいたい。






つぎに、PAさん。

さすがに大手ハウジングメーカさん。
デザインはスタンダードで間取りもオーソドックスですが、細かいところまでしっかり
されている感じ。


 (・o・ そうそう、パントリーと、洗面所の物入れ。これ重要。


 (つ_T 各部屋へのLAN配線、これ超重要


それ以外にも階段手すりが両サイドにあったり、ベランダの床が最初からタイルだったり、
散水栓が立ててあったりとか、地味ですが行き届いているというか。
さすが、PAさん。


 (T_T; お値段もさすがです。


若干、売れ残りがあるようで、大手のPAさんでも若干ご相談できる余地がある
みたいです。そのあたりを狙ってる人もいるみたいですね。
うちもですが。
どのくらい相談できるのかはまだ聞き出せていないですが、1年弱経過した物件で
トヨタ/ヴィッツが買えるくらいの値引きが引き出せるといいなぁ・・・。
無理かなぁ。。。





最後に、SOさん。


特徴的な工法、サービスを展開し、第1期は無事に完売されたそうですが、
第2期は販売戦略をだいぶ変えられたようで、注文住宅のように間取りを決められる
方式と建売と2本立てで展開されているようです。
ここは駅から結構遠いのが難点です。そのかわりに幼稚園と小学校は近いのですが、
塾、中学校が駅周辺なので、不審者などの心配をしなければならない時期のほうが
長いので、やはり駅から遠いほうが問題です。

そういう問題もあるのですが、そもそも


 (−_−; どうにも外観が好きになれないですー。


なんとなく、ランチボックスっぽいんですよね。現場のおじさんたちが持ってるような。
1期は普通の凹凸のある家なんですが、2期は四角い形がベースで窓とかの開口部分
が少ない感じで、同じメーカーの地域とは思えないくらいの違いがあります。

無論、間取りは自由に決められるので、1期に近づけることは可能ですが「標準」の
範囲が狭い印象があります。
窓を広くするとオプション、ベランダも複数つけるとオプションとか(間違ってたらごめんなさい)、
小さく積み上げるので、積算するとかなり高額になっちゃいそうです。
標準が当たり前のように思うものでもオプションだったりするとビックリですね。


そういう訳で、あまり話しを進めるツモリがないです。
それに、担当営業と合わないんで。
何回目かの訪問で、席に座って最初の一言目(切り出し)を待たれた瞬間に


 ( ̄_ ̄川 この人じゃムリ。


と感じました。
ヨメは


 (・_・メ 上から目線がイヤ


と、ややご立腹の様子。





とまあ、いろいろめぐってはいますが、そもそも買い換えるかどうかも含めて
現時点では着地点をヨメと相談している段階です。

改めてゆっくり検討したいとこなんですが、物件によってはなくなるかもしれないですからねぇ。
とくにPAさんとか。
posted by しげ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し・新居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

K-7を触ってきた

仕事で大阪まで行ってたんで、PENTAXの新製品、K-7を触ってきました。


 ( ̄o ̄ 意外とコンパクトやね。


istDs = 125mm(幅)×92.5mm(高)×66mm(厚)
K10D = 141.5mm(幅)×101mm(高)×70mm(厚)
K20D = 141.5mm(幅)×101mm(高)×70mm(厚)
K-7 = 130.5mm(幅)×96.5mm(高)×72.5mm(厚)

なので、istDsよりも大きめでK10Dよりも小さめってことですね。
凝縮感というか、ぎゅーっとメカが詰めこまれた感じがあります。
でも、思ってたほど、重くはないかな?


さすがにクラスが違うのでKissX3みたいなプラスチッキーなとこがなく、
高級感がありますね。デジタル一眼というよりクラシカルなフィルム一眼の
イメージがあります。


で、早くなったというAFとSSですが


 Σ(@_@ おー。シャキシャキじゃん。


Nikon D80を触ってみたとき、「いーなー」と思ってたくらいのスピード感は
あります(ようやく他社並みになったというわけですね)。
あくまでも感覚レベルだけど。

AFのほうも早くなった気がします。というか、K10D/K20Dよりも迷いがなくなって
ぴたっとフォーカスをあわせる感じですね。
ヨドバシカメラの店内は明るすぎて暗いところでのフォーカスがどうなのか、
確認できませんでした。


動画がどうなのか確認したかったのですが、メモリカードが無いと保存できないので
確認できませんでした。ただし、ライブビューはワリと見やすく、ピントも合わせやすいと
感じました。


そのほか

 ・シャッターボタンのストロークが短い半押しと全押しの区別がつきにくい
 ・左上のモードダイヤルのロック機能がありがたいようなジャマなような。
  カバンの中で勝手に切り替わることはなくなったかな??
 ・ファインダー内の電子水準器はグー。精度はわかんないけど、あるとありがたい。
 ・グリップがK10Dよりもしっかりつかむ感じになった。その分、親指操作はしづらいかも。
  でもボタンが全部右側に来たからそれはそれで良いかも。

などなど。
相変わらず地味ですが、よくできたカメラって感じがします。


で、ほしいんですが、なかなか手がでないですね。。。


 (つ_T; サマージャンボにかけてみる以外の手が無いナリ・・・。


ちなみにヨドバシでは在庫なしでしたが、7/16 9:30から入荷するみたいです。

タグ:PENTAX
posted by しげ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕会

この間、しーちゃんとのんちゃんが通ってる幼児教室の七夕会があったので
行って来ました。


 (・o・;;; えっ仕事は??

 ( ̄ー ̄ しらん、そんなもん。


いいんです、あとはどうなっても(うそです)。
娘の晴れ舞台より大事なものなんてありませんっっ!!

というわけで、お遊戯を見せてもらいました。
まずはカスタネットで「おもちゃのちゃちゃちゃ」。
右がのんちゃん、左がしーちゃんです。


IMGP8760.jpg

 ( ̄o ̄ おー、それなりにできてるやん。


腰ミノつけて、「ひょっこりひょうたん島」。
♪すっすめぇ〜♪ の部分です。
しーちゃんは別の何かに気を取られています。

IMGP8782.jpg


 ( ̄ー ̄* ・・・かわいい。。。


七夕飾りの彦星と織姫の顔を書いているしーちゃん。
だいぶ絵も上達してきて、アンパンマンが書けるようになりました。

IMGP8789.jpg


はい、ポーズ。

IMGP8790.jpg


 (つ_T 娘ってかわいいよなぁー

 (・o・メ 仕事行け、バカ親父。


昼からはちゃんと仕事しましたよ。
ねんのため。
タグ:しー&のん
posted by しげ at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

野球をしてみる

小学校に入っていろんなことを見聞きして、ちょっと世界が広がった感じのおにーちゃんですが、
このたび、

 (^o^ 野球がしたい!!


といい始めました。


 (−_−; 外は暑いよぉ・・・

 (・o・メ アホなこといっとらんとちゃんとおしえたってよ。


と言うわけで、カラーバット買ってきて、バッティング練習しました。


 (−_−; 手が逆。前の手が下で、後ろの手が上。

 (−_−; 両方の手はくっつけて。そんなに離したら振れないから。

 (−_−; 体は基本、横向き。何でそんなオープンスタンスやねん。

 (−_−; 打ちにいくんじゃなくて、待って打つ。


などなど。
なかなか説明が難しいですが、まあだんだんそれらしい形になってきました。
できれば、このまま野球の楽しさを覚えて、イチロー程度までなってくれればいいのですが。

 (・o・メ なるわけないじゃん。しかもイチローって頂点じゃん。


しかし、野球ルールの説明のときも思いましたが、小さい子にでも判るようなサイトが
ほしいですね。ネットで「バッティング」「指導」を検索すると、商売っ気タップリのサイト
ばかりがヒットするので。
タグ:りちゅ
posted by しげ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | りちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海釣り公園へ行ってみた。

小学校に入っていろんなことを見聞きして、ちょっと世界が広がった感じのおにーちゃんですが、
このたび、

 (^o^ 釣りしてみたい!


といい始めました。


 ( ̄_ ̄川 釣りなんて小学生のときにフナ釣って以来したことないぞぉ


と拒否してたんですが、海釣り公園で親子海釣り教室が開かれていて、サオやエサも貸し出して
説明もしてくれるってことなんで、平磯海釣り公園に行ってきました。

この親子海釣り教室は一人1300円。
通常、平磯だと入場料が大人1000円、子ども500円で、貸しさおセットが1200円なので、
入場料が100円という計算になります。通常料金に比べると割安ですね。


で、途中渋滞にはまりながらも10時半くらいに到着したのですが、

 (−_−; げっ!駐車場でならんでんじゃん


海釣り公園の駐車場は10台余りが列を作ってました。

車はヨメに託して、私とお兄ちゃんは車を降りて先に受付。
受付後、サオの使い方の説明を受けるべく説明会の会場にいきましたが

 (−_−;; 本日3回目の説明会?ってことはこの3倍の人数が来てるんか・・・
 

ということは、おのずと、釣り場は

IMGP8617.jpg


 (−_−;;; どこで釣れと・・・


IMGP8621.jpg

大混雑でございました(写真はだいぶ遅い時間のものです)。
予想外でした。
まあ、ちょっとあいてる場所を見つけてそこで釣りを始めました。

 (・o・; あたしこんなエサ(=ゴカイ)、ようつけんわ

 ( ̄〜 ̄; しかも、半分にちぎってって言ってたし・・・。


つまむと口みたいなので噛み付くし、暴れるし、汁みたいなのでてくるし、あまりキモチのいい
ものではないですねぇ。慣れるとどぉってことないですが。

こんな大混雑で、しかもド素人でいったいなにが釣れるのやら、と諦めてたんですが

IMGP8632.jpg

ベラ 3匹(しげ1匹、お兄ちゃん2匹)
ガシラ 1匹(しげ)

の4匹を釣り上げました。
お兄ちゃんも最後のほうでは自分でエサつけて、自分でアタリを感じて釣り上げてました。

IMGP8620.jpg


 (^o^ これ食べられる??

 ( ̄〜 ̄; 晩御飯にはちと小さいのぉ。
 
 (・o・; あたし、こんなん、ようさばかんから!!


結局、ネットで調理法をしらべて、から揚げにして頂きました。
元々小さい魚を3枚におろして5人で食べるので一人当たりはほんの一切れですが。

 (^0^ おいしい!!

 ^^)(^^ おいしー!!

 ( ̄~ ̄ 次は最低、アジやな。


食べられる魚が釣れるとたのしいですね。
激安の棹セット、買おうかなぁ??
タグ:りちゅ
posted by しげ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | りちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

