2009年05月31日

野球の説明

こんど、交流戦のD-Bsを見に行きます。
しかし、ヨメいわく、

 (・o・ にーちゃんは野球のルールがわかってないとおもうんだけど。


投げる人と打つ人がいて、HRを打ったらいいらしいということくらいは
判ってるみたいなので、一通りルールを説明してみました。

 ( ̄_ ̄ まずは、野球は9人でするもので、DHがあると・・・

 (・o・メ そういう枝葉以前にストライクとボールの違いから説明しないと。




小学一年生にもわかるようにできるだけ簡単に説明したのですが、
改めてみると、野球のルールって複雑ですね。
絵で判る野球、みたいなサイトがあると良いのですが。。。。

ルールを説明してると「ややこしくてとっつきにくそう」なスポーツに思われて
しまいそうなので、野球のいいところを説明してみました。



 ( ̄_ ̄ ・・・世界一野球がうまくなったら月給1億超えるから

 (^o^ おー!!すげぇー!!!


そこじゃないだろ>オイラ(笑)


月給1億とは言いませんが、月給1千万くらいもらう選手になって、父親に
ラクをさせてあげてください>おにーちゃん。

posted by しげ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

しげ母パソコンを買う

少し前のことですが、しげ母がパソコンを買いました。


 ( ̄_ ̄; そういやだいぶ前にも1回買ったじゃん?

 (^○^ だってあれはRちゃん(しげ妹)に取られたし。(←しげ母)


IMGP8107.jpg

というわけで、近くのジョーシンで買いました。
FUJITSU-BIBLO NF/C50、2009年春モデルの在庫処分品です。

Core2Duoで、Vista Home Premiumで、DVDマルチで、Officeついて
店頭価格が11万弱。ポイント還元が結構あり、だいぶ安くなりました。


 ( ̄〜 ̄; 安いねぇ・・・。


おいらがVAIO-note 505SX を買ったときにゃ20万したんだけど。うーむ。
10年以上前のはなしですけどね。

HD/DVDレコーダでバシバシ予約録画もしてるし、デジカメも使えるようになったし、
携帯メールも使えるようになったし、しげ母もようやく時代に追いついてきました。
パソコンに慣れたら、つぎはブログになるんですかねぇ?

posted by しげ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

相変わらず仕事が進まず。。。

ここんとこずーっと仕事する気になりませーん。

 ( ̄~ ̄; 5月病っす<って2月くらいからずーっとじゃん


仕事がぜんぜんすすみません(涙)。
そもそも自制心が低いんで、ズルズルとなっちゃうタイプなんですよね。

仕事にも生活にもハリが無いなぁと思うことがしばしば。
ちょっとウツなんですかねぇ。

 (=_=; ドラの調子がイマイチなのも関係してるかも。


んー。
とりあえず、オイラのためにガンバレ!!>ドラ。



posted by しげ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

お手入れをしよう!!

ひさびさに楽器だしてみたらあちこちに汚れとサビが。

 orz ・・・・


最後に使ったのがいつだか全く覚えてないですが何かのイベントで使ったので
手入れ不十分のまましまったからでしょうね。オイルかポリッシュだかの臭いも
ついてしまい、


 ( ̄~ ̄川 ケースも楽器も臭いです。


とりあえず、ケースはファブリーズぶっかけて当面放置。


一方中にあった小物ですが、スワブは真っ黒、リードはカビ気味、キーオイルは
空っぽ、と消耗品と掃除グッズが壊滅的で、どうしようもないのでイシバシ楽器で
リードとヤマハのメンテグッズセットを買ってきました。

学生時代はGlotinをメインに使ってたんですが今はもう売ってないんですかねぇ。
ricoはjazz系のイメージだったんですがいまはそうばかりでもないようです。
あ、バンドレンは好みじゃなかったです。なんかコントロールしづらくて、リードに
縛られてる感じがあったから。



というわけで、お掃除をはじめたんですが、よく見るとコルクが取れてるとこも
あります。


IMGP8266_.JPG



IMGP8270_.JPG

です。
1つ目は左側部分のコルクも途中で折れてとれてるので、両方無いようにみえますね。


取れたとこは簡単に貼れそうでなんとか調整ができそうなとこなので自分で
貼り替えてみることにしました。

買ってきたのはコルクのはがき。

IMGP8271.jpg

粒が細かいコルクシートがなかったのでハガキになりました。


Aキーのとこはそのまま、サイドのA#キーは2枚貼り合わせて厚くしました。
(キーの名前はあってんのかなぁ・・・???)

で、できあがり。

IMGP8276.jpg



IMGP8275.jpg

です。
さすが、素人工作っ!!!・・・・orz


 (つ_T だって図工は常に3だったんだもーん。


ネックコルクもヤバ目なんですが、こっちはダメになったらプロに対応
してもらうことにします。

タグ:SAX
posted by しげ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Sax | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

K-7発表!

ペンタックスのK-7が発表になりました。
小さくて高機能。ペンタックスらしくて、


 ( ̄v ̄;; ほしいほしいほしい


実物を見ても触ってもいないのにほしいほしい病になってしまいました。。。
ペンタックスの作例をみましたが、等倍でみるとちょっとざらつき感がありますが、
塗り絵のようなべったり感がなく、またK10Dに比べて階調があきらかに
豊かで、


 ( ̄v ̄;; ほしいほしいほしい


先日の福井の画像もコントラスト差の激しいとこだと明るいとこが盛大に
ぶっとんじゃってるんだけど、K-7だともう少し粘ってくれるんじゃないかなーと
おもうと、


 ( ̄v ̄;; ほしいほしいほしい


AFの高速化もうらやましいし、電子水準器もほしい機能だったんで、K10Dを
うっぱらっちゃおうかとも考えてます。考えるのは自由だし。

あと、気になってるのはHDR機能と動画機能。
どちらも作例がみたいです。
動画がデジタルビデオカメラなみに「使える」ものなら、ほんとに買っちゃおうかなと。


 ( ̄v ̄;; ほしいほしいほしい



でもほんとにほしいのは肌身離さずポッケに入れとけるサブカメラなんだけどなぁ。
posted by しげ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

福井へ その2(敦賀、熊川宿)

敦賀へ移動して、日本海さかな街へ。
施設もでかいですが、駐車場もでかいです。
大型バスが次々やってきてました。


 ( ̄_ ̄; すごい観光地ですな。


市場の雰囲気はありますが、値段が市場の値段じゃないです(涙)。

IMGP8213.jpg


で、少し時間があったんで、足を伸ばして熊川宿へ。
こちらはガイドブックにも掲載される有名な観光名所。

さすがにきれいに整備されています。
道幅も広くて、たくさんの人が訪れてもOK、ってかんじ。




 ( ̄_ ̄; しかしこっちもすげぇ観光地・・・・



IMGP8219.jpg


徳島の脇町もだいぶ整備されていましたが、こちらはさらに上をいく感じ。
直前に今庄をみたからなのかもしれませんが、生活の臭いがしなくて
少々期待はずれ。

 ( ̄〜 ̄; きっとここだけ見ればよかったんだろうけど。


IMGP8231.jpg


そうそう、熊川宿の道の駅にゃオバマグッズがありました(笑)

以上、福井へのたびでした。。。




※2009/05/19 追記

福井旅行の画像、ほとんどの画像で縮小し忘れてた。。。
画像サイズもでかいです。ご了承ください。。
posted by しげ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井へ その1(今庄、板取宿)

母の日のプレゼント代わりに母を連れて福井までドライブへ行ってきました。

こちら杉津PA。
なかなかの景色です。

IMGP8110.jpg


今庄へは今庄ICで降りて少し南へ。
JR今庄駅すぐです。


こちらは公民館。
地元の篤志家が立てたものだそうです。
こういう建物が残ってるのはいいですね。
中もみてみたかったです。

付近に駐車場がみあたらなかったんで、こちらに停めさせて
もらいました。すいません。
次に近い駐車場はJRの駅ですね。

IMGP8113.jpg


公民館すぐ横の脇本陣。
こちらの中も見てみたかったです。

IMGP8115.jpg


ここは北善酒造。
2階のはうだつ?さすが雪国。

IMGP8117.jpg


新羅神社。
この山の奥に城跡があったらしいのですが、登る気力と
体力が無かったんでやめました。
あ、あと、めちゃくちゃ暑かったんで。

IMGP8129.jpg


ここが今庄宿の本陣跡。
しーちゃん&のんちゃんはここで楽しく遊んでました。

IMGP8143.jpg


ここは病院跡らしいです。

 ( ̄ー ̄ この洋館もいいねぇ。

IMGP8147.jpg


こちらは堀口酒造。
立派な建物です。

IMGP8149.JPG


こっちは、京藤甚五郎家。
ちょっと土壁の崩れてるあたりがいい感じですが、
修復したほうが観光地としては良いのでは??


IMGP8158.jpg


昼食はこのあたりの名物、そば。
JRの駅で紹介してもらったお蕎麦屋さん、忠兵衛そば。
駅すぐで駐車場あり。
忠兵衛、忠平、どっちが正解なんだろ?


IMGP8160.jpg


こちらわさびそば。
ちょっと少なめです。
1皿じゃ物足りなかったです。

IMGP8161.jpg


こちらは白駒酒造。
このあたりは日本酒好きだととても楽しめそうですねぇ。

IMGP8169.jpg


古い町並みがそのまま残っていて、観光地化されていないので
穴場です。公衆トイレが少ないので要注意。
母はかなり気に入ってくれてました。


こちらは今宿から木ノ芽峠に向かう途中にある板取宿。
場所がわからず一度とおりすぎてしまいました。。。
かやぶき屋根の家が数軒あり、なかなか良いところでした。
もっと有名になってもよさそうなもんですが・・・。

木ノ芽峠にも峠の茶屋の建物が残ってるらしいです。

IMGP8177.jpg


こちらもいいですねぇ。
posted by しげ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザで休校?

神戸市内は過半数の区で市立、県立の学校が休校になったようですが、


 ( ̄_ ̄ゞ 西区はいまんとこ休校じゃないみたいですー。


どうせ西区は神戸市のおまけみたいなもんですから・・・。

まあ、毒性の低いウイルスだから心配はしてないのですが、かかったら
隔離されたりと厄介なんですよねぇ。
したいこと、行きたいとこがあるんですが、当面自粛しないとダメですね。


いま、どんな状況か把握するため、YahooやGoogleのニュース、
神戸新聞のHP、神戸市、兵庫県のサイトをチェックしてるんですが、
市と県の情報更新がかなり遅いです。

どちらのサイトもそうですが、最終更新「日」しか表示されない点からして
危機における情報管理に問題があります。。。

また、市は休校情報を掲載してますが、県は休校情報を掲載してません。
神戸新聞の休校情報によれば神戸市と県で神戸市内の市立校と県立校の休校
基準が異なるようで、また今回も(?)危機における情報連携に問題が
あるみたいです。まあ、神戸と兵庫に限ったことじゃなく全国でも同じ
問題があるんでしょうね>大阪市と府とか。


ローカル新聞の神戸新聞のサイトも、大手新聞社の地方サイトよりも
情報更新が数時間遅れるし、不正確な情報に少しばかり振り回されたと
しても、どのメディアよりも2chのほうが早いですね。

んなわけで、2ch、重宝してますー。


そうそう、神戸市立工業高等専門学校(西区学園都市)の生徒の感染が確認
されたんですが、西区はまだ放置ですか、へー。


 (−_−; まあ、いいけどね。
posted by しげ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

神戸で新型インフルエンザ?

神戸で新型インフルエンザが発症したとか、しないとか。


 ( ̄_ ̄; 個人的にゃ大騒ぎしなくても、とおもうけど。


神戸まつりもメインパレードが中止になるみたいですね。

発見されたのが神戸市の東の方で、うちの会社も東の住民が多い
から、会社は休みにしたほうがいいのかなぁ・・・。

やれやれ。
posted by しげ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

再び楽器を手に!?

中高大と12年間(数字がおかしいところはスルーしてくださいっ)サックスを
続けてきてましたが、卒業して、就職して、結婚して、子どもができて、
楽器とすっかり縁遠くなってしまいました。

楽譜を見る機会もなくなったんで


 ( ̄〜 ̄ゞ 記号とか読み方忘れちゃった・・・


記号はおぼえてても「半音下がる♭ってなんて名前だっけ?」という
小学校の音楽で習うことですら怪しい状態。
12年に積み上げたものはもう既になくなってしまって、ただの中年
オヤジになってしまってます。


 ( ̄▽ ̄; もちろん、体型もねっ!!


最近、仕事もマンネリ化して面白さが少なくなってきて、おにーちゃんは
小学校、しー&のんは来年から幼稚園と手がかからなくなってきて、
第一段階(?)の親離れしはじめたんで、なにか熱中できるもの
でも・・・と考えて、再び楽器をはじめようかと思ってます。


というわけで、神戸市内で活動中の吹奏楽団の調査中。

サックスって人気のある楽器なんで、余るほど人がいるとこが多いですね。
募集してないとこが多いです。んー。
急いでは無いんで、ちょっとゆっくりさがしてみます。


しかし、そのまえに一番大事なことなんですが、


 ( ̄_ ̄; ヨメをどうやって説得しようかなー


「ヒマができたんならアタシの相手しろ!」って言われそうだしー。
いい言い訳がみつからんなぁ。。。
タグ:サックス
posted by しげ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Sax | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

残念ながら・・・

今年もファンクラブに入ったんですが、そしたら・・・

IMGP8245.jpg


ペアチケット、もらいました。
でも、

 (つ_T; 都合つきませーん!!


ギリギリまで粘ってみたんですが、15時まで予定があって18時開始にゃ
ちょっと間に合いそうもありません。
それに、当日夕方に打ち合わせの予定が入ってしまったし。。。

こんなことなら早々にあきらめてファンクラブに返せばよかったですね。
だれかいる人いれば差し上げます。とこんなとこで言っても仕方ないですが。。。

 (−_−; そのかわり、交流戦は絶対行くぞぉっ!!!


交流戦のほうもあいにく今年は平日。でも、ドアラとシャオロンがやってくるみたい
なんで、必ずいきまーす!!!
 
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

Doblog終了の通知

4/24にDoblog終了の告知がDoblogに掲示されましたが・・・。

5/7の15時に登録してるメールアドレスにDoblogから「Doblogサービスの終了について」
というメールが届きました。


 ( ̄_ ̄メ ・・・おそいやろ・・・。


休止ユーザも含めて数十万ユーザいるかもしれないけど、メールの送信に当日含めて
6営業日もかかるかー?
まったく、ブツブツ。

あと、ダウンロード画面にログアウト機能がないんですがー。
一般的にログインしたらログアウトさせてほしいです。
これはまあ、いいんだけど。。。
タグ:doblog
posted by しげ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに、K7D!?

ついにうわさのK7Dが!!でてくるようです。

ディザー広告はこちら。


2chのうわさではSamsungのCMOS1,500万画素で、AFも改善
されているとか。もちろん、動画撮影機能つき。
各国のディザー広告をつなぎ合わせた新機種の画像がFlickrにありました。
こちら

背面の画像がないけどやっぱり液晶は固定式、だろうな・・・。

よーし!がんばって仕事してお金貯めて買うぞー!!!

 (−_−; ・・・1年後くらいに。。。
posted by しげ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

高知出張

ひさびさに高知へ出張してきました。


GW中なのでいい時間の予約がとれなかったんで、今回は昼間移動。
ちょこっと写真をとってきました。

IMGP7826.jpg

伊丹〜高知間は2種類の機体で運行してますが、今回は「例」のボンバルディア。

 ( ̄_ ̄川 しまった、墜落してしまったらどおしよぉ。


PCにいろいろ見られたくないものがないわけでもないし(苦笑)。。。

ま、こうしてブログ更新してるので大丈夫だったんですが、
しかし、ほんとにこういう小さいものが、鉄の塊みたいなものが
空を飛ぶんですね・・・・。

 ( ̄_ ̄; 理学部物理学科卒業ですが、理論と現実は別っす。


IMGP7827.jpg

タラップから乗る飛行機はひさしぶりです。
高知まで40分くらい。

晩御飯はひろめ市場にて・・・と思ってたんですがGW期間中のためか、
人もおおかったんで、鯖棒寿司買って食べました。

IMGP7830.jpg


 ( ̄○ ̄; た、たべきれーーーん!!!


さすがに1本丸々は多かったです。
そりゃそうですね。ごはんの量がはんぱじゃないです。

こちらは木曜市。

IMGP7895.jpg

いろんなものが売っててとっても楽しそうです。

こんど高知に旅行に行ったらかならず日曜市に行ってみようと思います。
posted by しげ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月から幼児教室

4月からしーちゃんとのんちゃんは幼児教室に通ってます。

双子で一緒に行くので「行かなーい!!」と泣き騒いだり
することはなく喜んで行くだろうなぁと思っていましたが、
予想通り、いや、予想以上に喜んで通ってくれてます。

IMGP7822_.jpg



幼児教室の日は1時間前から準備万端で、家を出る15分前から
玄関で靴を履いてスタンバってます。


 (=_=; 6時から起きて大騒ぎするのはやめてけろ。


お兄ちゃんが幼児教室や幼稚園で作って持って帰ってきたものは
一応、ダンボールにひとまとめにして置いてるんですが、これが
3倍になって更に増えていくのですが、どうしたらいいんでしょう??

せっかく子どもが作ってくれたものなのであっさり捨てるのも
どうかとおもうんですが、ヨソではいったいどうしてるんでしょうね??


 ( ̄_ ̄川 こっそり実家の押入れに入れておくか・・・


うーん。

posted by しげ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

