2009年02月19日

Doblogの障害

ようやく詳細内容のプレスリリースが。
現時点で、サービス開始時点から2008年8月4日の未明時点までのデータについては、復旧の見込みがあることを確認できております。2008年8月4日未明の状態、さらには、機能制限を設ける形ではございますが、サービス再開に向け作業を継続中です。


また、2008年8月4日から2009年2月8日朝までのデータに関しましては、完全な状態ではないものの、できる限り復旧させるよう取り組んでおります。


 ( ̄○ ̄; 半年分のデータ、飛ばしましたって??へぇ・・・・

有償/無償に関わらず、また、運営会社の規模に関わらず、しっかり自衛できる
とこは自衛しとけってことですかねぇ。

とりあえず、これから自分のブログをバックアップしときます。。。

posted by しげ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

おNewなPC

新しいPCを手に入れました。

D1000129.jpg

DellのLatitude V740です。
中古で知り合いから安く譲ってもらいました。

自分用にはまな板PCがあるので、これは、ヨメ&りちゅ用です。
4月から小学校に入るりちゅへのパパからの入学祝いってとこですね。


自分と同じ様にIT業界に入って来いと考えてるわけではなくて、単に
ヨメとコドモにPCを奪われてしまう機会が増えてきてるからです。
Wiiのインターネットチャンネルの使い勝手がもっとよかったら
こういうこともなかったんですが、あれじゃ、サイトを見ようって気には
なりませんからね。。。


posted by しげ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドブログ死亡中?

ドブログが死亡中みたいです(2/13 16:00時点で)。

2/8 からみたいなので、なんでニュースになってないんだろう、
というくらいの大問題ですね。


今日の夜には復旧・・・の予定がさらにずれ込みそうな感じですが、
早く復旧してほしいもんです。


(2/14 0:30 追記)

えーと、来週持ち越しが決定したみたい・・・・というか、
それって残業してでも作業するけど、土日は作業しませんってことか?
ふーん。へー。

素朴な疑問なんだけどメインとバックアップの両方のサーバで
ハードディスク障害って、いったい何があったんだろう?
いまさらながら、doblogって、postgreSQLだったのね。へー。

posted by しげ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

高知出張

先週、高知に出張してました。

 ( ̄〜 ̄; 相変わらず、遠いなぁ・・・


飛行機で3時間、車や電車で3時間余り、バスで4時間。
どのルートで行っても(新幹線で行く)東京よりも遠いってのが
つらくてつらくて・・・。


今回泊まったホテルは「リッチモンドホテル高知」。
高知の中心のアーケード街にあるホテルです。
と、ここでわざわざ紹介するのは、思いのほかキレイでよかったんで。


部屋はこんな感じ。
右下の白いものは空気清浄機、机も広くてコンセント2個つき。
ベッド脇にもコンセントあり。

IMGP7115.jpg


お風呂場も清潔感があって、グー。
フロントで入浴剤ももらえました。

IMGP7116.jpg


そのほかズボンプレッサーも各部屋にあり、空調も個別空調。

これで素泊まり5800円なんでとっても良かったです。
(あ、でも高知じゃ高いほうかな?)



おまけ。部屋からみた景色。

IMGP7164_.jpg



さて、今回の出張ではちょっと時間があったんで、須崎名物の
鍋焼きラーメンをたべました。

行ってきたのはだるま。
お好み焼きって看板もあったんで、

 ( ̄〜 ̄ 味はだいじょうぶかねぇ?


と半信半疑でしたが、あっさりした味わいでサラサラとあっという間に
完食しちゃいました。


D1000122.JPG


場所はコチラ。



次は有名店のまゆみの店に行って見ます。
posted by しげ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

