2008年12月27日

11/4のHAT神戸

前回のよりもう少し前に撮影した画像です。


たくさんのヒドリガモに混じって、左上のほうに、ちがうのが写ってます
IMGP6723.JPG


別の画像でさらに拡大。
カモメ、ですね。
岸から一番遠くにいたので、判別しにくい画像しか撮れませんでした。
IMGP6716.JPG


かわりにユリカモメ。
IMGP6712.JPG

ラベル:K10D TAMRON 28-300mm
posted by しげ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

>と)の違いと言われても・・・

11/25に撮影した画像です。

HAT神戸の西端、ココで撮影しました。



海上はヒドリカモだらけ。
IMGP6844K10d.jpg


岸辺ではたくさんのウが日向ぼっこ中。
かなり近くまでよることができたので・・・
IMGP6842K10D.jpg


とっても鮮明な画像を撮ることができました!
(もう少し背景が落ち着いたとこならもっとよかったけど)
IMGP6838K10D.jpg


 ( ̄○ ̄ で、あなたはカワウ?ウミウ?


調べたところ、クチバシの脇の黄色い皮膚の形が>なのと)なので
見分けるんだとか。>なのがウミウだとか。

この画像、見ようによってはどっちにもみえるんだけど、このコは
ウミウと判断しました。
ラベル:K10D
posted by しげ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ベランダから

仕事が忙しくてブログ更新もままならない状態が続いてました。

ようやくおちついたんで、ちょっと鳥さんを。
自宅ベランダから。


シジュウカラですね。
逃げられるまえに大慌てでカメラを取りにいって、

設定を確認する間もなく、とにかく連写。


IMGP7041.jpg


あとで気づいたんですが、設定以前にレンズ前面がホコリだらけ。
最近、SIGMA 18-50mm/F2.8を常用することが多いので、
TAMRON 28-300mmはひさびさの登場でした。

IMGP7051.jpg


足元でベランダをうろうろする双子に気を取られてたってこともありますが、
どれもピントがいまひとつでした。

IMGP7063.jpg


 ( ̄_ ̄川 質が低すぎ。反省します。

ラベル:K10D TAMRON 28-300mm
posted by しげ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D-鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

10/26-29 東京への旅〜4日目(その3)

パートナーホテルの送迎バスでホテルに戻り、さあ神戸へ!!

熱を出してたりちゅは、無理がたたったのか気力が途切れたのか
触ってもはっきり分かるくらい熱が上がってきてました。

 (=_= よーがんばったなー、りちゅ

 (−○−;; (ぐーぐー)

 (=_= (早く帰ったらなアカンのぉ)


今度はパパが頑張る番です。

ほとんど休憩もとらず、眠いのも必死に耐えて首都高〜東名〜新名神・・・
と来た道を戻る形で神戸まで戻りました。
途中、限界が来たのでヨメに交代してもらい、仮眠をとりましたが・・・

 (・o・ パパ、あたしダメやわ。眠いし、道がわからん。

 (=_= へいへい


あとで判明したんですが、PAから次のPAの間、わずか15分程度しか
休ませてもらえませんでした。

 ( ̄へ ̄ おまえってやつは!!

 (・o・ だって、マジで眠たかってんもん


21時ごろ出発して帰宅したのが4時半ごろ。
なんとか戻ってくることができました。


 zzz( ̄〜 ̄ もうだめ。寝る。



ほんと、疲れました。
posted by しげ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜4日目(その2)

4日目の写真編。


ホテルエミオン東京ベイの部屋から。
なかなかの眺めです。
りちゅに無理させてディズニーランドに行くか、それとも帰るか悩み中。。。
IMGP6647.jpg


さすがに3日目はもう抱っこする気力がなかったので、ベビーカーを借りました。
座るには十分なんですが、リクライニングが無いのでちょっと使い勝手が悪いです。
二人とも変な顔してます。
IMGP6648.jpg


こちら、とってもお世話になった東京ディズニーランドの医務室。
IMGP6652_k10d.jpg


お昼のハロウィーン・パレード・・・の待ち時間。
平日なんですけど、すごい人です。
かなりの数のコスプレーヤーがいたんですが、ここにはあんまり写ってないですね。
IMGP6653.jpg


ミッキーさんの傍でかわいいポーズをとるしーちゃん。
そうそう、もうこの日はミニーちゃんの格好はやめました。
親も疲れるんです。
IMGP6663.jpg



改めてフォルダをみてみると、4日目は3日目の1/5くらいしか撮影してませんでした。
ほんと、それどころじゃなかったもんで。

つづく。
posted by しげ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜4日目(その1)

さて、パーク3日目の朝。

 Σ(・o・; パパ、りちゅが熱だしてるわ。

 ( ̄_ ̄zzzz ・・・・んー??


早朝5時だか6時だか、ヨメの声で起きました。
そういや、昨夜、エレクトリカルパレードからバンザイ!ヴィランズまでの
待ち時間の間、

 (−o−; さむーーーい!!


を連発してたっけ。
ホテルに体温計を借りてはかってみたら38度。

 (・o・; どうしよー。。


当のりちゅは少ししんどそうですが、乗り残したアトラクションもあり、
帰りたくなさそう。そりゃもちろん、私だって。

判断が難しかったのですが、8時ごろまで様子を見てると(医者も薬屋も開いてないし)、
37度半ばをうろうろするくらいに下がってきて、りちゅ自体も元気な様子だったので、

 ( ̄○ ̄; 行くぞぉ!!


ディズニーランドの医務室に立ち寄って様子を見ながら楽しむことになりました。


この日回ったのは次のとおり。

バス・ライトイヤーのアストロブラスター
 ⇒うーん、結構難しい。
  りちゅのリクエストで2回乗りました(1回はファストパス、もう1回は40分並びました)。
  なかなか当たりませんねぇ。。

ハロウィーンパレード レッツ・ゴー・ヴィランズ!
 ⇒今度はほぼ中央でみました。ただし立ち見で。
  最初から最後までのんちゃんを肩車してたんで、かなりしんどかったです。
  イヤイヤ・ダメダメ・ムリムリと子供たちも大喜び。

チャイナボイジャー(昼食)
 ⇒食べやすいものってことで、ラーメン。
  まあまあでした。

ワンマンズ・ドリームU ザ・マジック・リブズ・オン
 ⇒前の方でしたが、ややナナメからの観覧で、奥のほうや端の方がよく見えませんでした。
  ショーは面白かったんですが、ディズニーアニメ・映画の予備知識がないと話に
  ついていけないなぁ。

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(夕食)
 ⇒30分くらい並びましたが、味はOK。
  チキンを食べたのですが、ボリュームも十分。
  ちなみに、しーちゃんはベビーカーで爆睡のため、ご飯にありつけませんでした。
  どうも、しーちゃんは幸が薄いというか、めぐり合わせが悪い運命にあるようです。

ホーンテッドマンション
 ⇒ファストパス2回目の発券で、待ち時間なしで入場しました。
  ファストパスが無ければ寒い中、110分待ち。。。
  しー&のんが怖がって泣き出したら困るので、楽しいアトラクションのように
  見せかけるべく一生懸命話かけました。
  ナイトメア・ビフォア・クリスマスバージョンだったんですが、私以外、誰も
  見たこと無かったみたいです。。


合間合間に医務室に行ってたりしてたんで、全然回れていないです。
りちゅは、なんとか夜まで高熱を出すことなく、がんばってました。

 ( ̄〜 ̄; 気力のなせる業じゃな。


いろいろ心残りはあったのですが、20時近くになって寒くなってきましたので
引き上げることにしました。
posted by しげ at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜3日目(その5)

そうそう、忘れてた3日目ホテル編。


リゾートラインで再びミラコスタに戻り、駐車場から車を出して、
ホテルエミオン東京ベイへ。
ミラコスタからは車で10〜15分ってとこでしょうか?
正確な地図が手元になかったんですが、高い建物だったのですぐ
わかりました。
JR新浦安駅から少し離れたところにたってます。



宿泊したお部屋は14階。
高層階だけあってなかなかの景色でした。

 (・o・ 結構ひろいじゃん

 ( ̄ー ̄ ミラコスタの約2/5のお値段で、朝食付きです。


うーん、オフィシャルホテルには泊まったこと無いですが、
ディズニーホテルじゃないならパートナーホテルでも十分満足
できますね。

さすがにみんな疲れただけあって、しーちゃん、のんちゃん、
りちゅ、ヨメ、4人とも速攻撃沈でした。
私はというと・・・

 ( ̄〜 ̄; 今日はネットが使えるのでメールチェック。


平日に休みとると、メールがたまりますからね。とほほ。


さて、ほんとに次こそ4日目へ。
posted by しげ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

10/26-29 東京への旅〜3日目(その4)

昼食編です。

ネットからディズニーホテル(ホテル・ミラコスタ)を予約したので、予約特典として
ディズニーリゾートのレストランの一部が1ヶ月前から事前予約できました。

というわけで、10/28の1ヶ月前9/28に早速、ショーレストランであるリロ&スティッチの
アウルファンを予約しました。

 (・o・; ねぇ、大人と子供の人数って何人で予約するの?

 ( ̄〜 ̄; さあ??とりあえず実人数で予約しとけ。


幼児無料なのですが、幼児を含んだ人数を予約するのかサイトを見る限りでは
よくわかりませんでした。後ほど電話で確認して、実際にテーブルにつく人数を予約
すればよいことがわかりました。

幸い受付開始時間すぐに申し込んだんで11:30からという昼食らしい時間帯に
申し込むことができました。

ちなみにホテル予約者以外は当日受付になるんですが、オープンダッシュしないと
無理なくらい、人気らしいです。行くまでは

 ( ̄〜 ̄ 高いし、ほかのショーならタダなのにー。


と、二の足・・・とまでは行きませんが1.5足くらい踏んでました。



で、当日。
入場前ののんちゃん。
こうして待っている間にも、ちらほらとお客さんがやってきては、受付係さんが
丁寧にお断りしてました。

IMGP6344.jpg


1組ずつテーブルまで案内してくれます。
最前列ではないですが、2列目中央。
こんなステージです。
席決めはどうなってるのかわかりませんが、予約受付開始直後に
予約した甲斐があったのかも知れません。

IMGP6350.jpg


前菜。
メインディッシュとデザートは撮影しわすれました( ̄_ ̄川
わりとおいしかったです。
ジュースも飲み放題。ポリネシアンパンチが激ウマでした。
4杯目までは覚えてますがいったい何杯飲んだっけ??

IMGP6352.jpg


ミッキー、ミニー、チップ、デール、リロ、スティッチの6人(匹?)全員が
1回ずつテーブルに来てくれます。
しー&のんは緊張気味でしたが、大興奮だったようです。

IMGP6383.jpg


ショーの途中でチビッコたちのダンスタイム。
お父さんお母さんたちが最前列に出て、運動会のお遊戯状態になりました。
しー&のんはちゃっかりミニーちゃんのそば、一番前を陣取ってました。

IMGP6390.jpg


主役たちがポーズ。

IMGP6400.jpg


 (^o^ たのしかったー!!(←りちゅ)

 (・o・ ここに入れただけでもホテル予約した価値あるわ。


ヨメのコメントどおり、決して安くはありませんがお金を出しただけの価値はある
ショーレストランでした。ほんとに。もっかい行きたいくらいです。


そうそう、メニューは1種類だけなんで、うちのヨメみたいに好き嫌いが
多い人には向きません。

 (・o・メ おなかすいたー!!

 ( ̄〜 ̄ メインの肉を食わないからだろ



ようやく3日目、終わりです。
そして激動?の4日目へ
posted by しげ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜3日目(その3)

かれこれ1ヶ月以上前の話をブログに載せるのも、かなり違和感がありますが、
中途半端に終わらせるほうがいやなんで、続きを。。。


暑さで溶けかけながら見たジュビレーション。
見てのとおり、完全な逆光。撮影ポジションを間違えました。。

IMGP6407.jpg


ミッキー型のアイスにかぶりつくのんちゃん。
暑くてご機嫌ナナメでした。パレードが始まるまでは。

IMGP6410.jpg


ミニーちゃん登場。
オートでは露出が難しいので、マニュアル露出。

 ( ̄へ ̄; 忙しすぎて、パレードを楽しめなかったナリ


しー&のんともに、パレードが始まると魂を抜かれたように見入ってました。

IMGP6427.jpg


ピノキオさん。
太陽をはずして撮影したり・・・


IMGP6479.jpg


フロートで太陽が隠れた瞬間を撮影したりと、苦労してます。

IMGP6490.jpg


歯が一本なんで、チップですね。

IMGP6497.jpg



ところ変わって、ミニー・オー!ミニーの舞台。
始まる前はまだ明るかったんですが・・・

IMGP6524.jpg


始まったころには、あたりは真っ暗。。。

IMGP6551.jpg


エレクトリカルパレードの待ち時間に。
シンデレラ城です。

IMGP6563.jpg


もう1枚。

IMGP6569.jpg


花火が始まりました。
ミッキー型の花火も上がってましたが残念ながらカメラに
収められず。。。

 (−o−;; 花火、すごいけど、さぶーい!!(←りちゅ)

IMGP6583.jpg


もう1枚。
膝の上ではしーちゃんがグーグー寝てました。

IMGP6599.jpg


さらに1枚。
花火は難しいですねぇ。

IMGP6612.jpg


バンザイ!ヴィランズ!の最後尾。

IMGP6640.jpg

チェックイン後、およそ10分でこの状態。
さすがにハードな一日でした。

IMGP6645.jpg


次は3日目の昼食編です。
posted by しげ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

おニューなPC

先週末、仕事で大阪に出る予定があったのでヨドバシとソフマップに立ち寄って、
勢いでソフマップで買ってしまいました。

IMGP6851.jpg


CPU:Core 2 Duo E8500 = 19,980
M/B:MSI P7NGM=13,980
MEM:Silicon Power DDR2-800 2GBx2=3,980

しかし、メモリが安いですね。
信頼がおけるブランドもののメモリを選択するつもりでしたが、こんだけ安けりゃ

 ( ̄ー ̄ アカンかったら買いなおせばOK


って気になります。

M/BはGeForce9300相当のラフィック機能付きです。
当初、M/Bとビデオカードにかける予算がそれぞれ、12,000円、8,000円
くらいまでと考えてたので、安上がりになりました。
PCで3Dゲームをすることは無いのでこれで十分です。

GeForce9300を積んだマザーはASUS/MSIの製品が売られてたんですが
安いほうを選択しました。予定外の買い物なので安けりゃ安いほどいいですから。

で、組みあがった結果がこちら。

IMGP6855.jpg



左奥がSilent Kingの400W電源。以前のPCで使ってたものです。
左手前のケース内ファンも以前からあったもの。

HDD/DVDドライブは1段下のラックにあります。

マザーには、マザーボードベースに取り付けるネジをつけて足代わりとして、
以前使ってた17inch液晶のアクリル製保護カバーの上に防振用のぷにぷにした
ゴム?の上に乗っけてます。
これで絶縁とずれと振動防止を兼ねてる・・・つもりです。
エアフローなんて考える必要のない、とってもオープンな利用方法ですが、

 ( ̄〜 ̄;; だってケースないんだもーん。


ほんとお金がなかったもんでね。

事務所で廃棄扱いになるケースが出てきそうなので、それをかっぱらってくるまで
この状態で運用する予定です。


使ってみてですが、純粋にCPU処理にかかわるものはケタ違いに高速になりました。
まあ、元のPCがPentium4 2.4GHz+1.2GBですから。

でもやっぱり主だった処理はHDDがボトルネックってかんじです。

SSDに手を出せたらきっと変わるとおもうのですが、まあ、ね。


今までのPC(FUJITSU E601)に搭載してたGigabitLANカードとメモリはサブマシンに
割り当てました。サブマシンとメインマシンそれぞれがGigabitLANカードで、100MBpsの
スイッチでつながることになったんですが、両方がGigabitになったことで、マシン間の
ファイルコピーも高速になり、100Mスイッチの限界まで帯域を使えるようになりました。


はやいってことはいいことですが、ほんと使い道が見当たらないくらい、早くなってしまいました。
posted by しげ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

