2008年11月27日

PC故障中・・・つづき

相変わらず、状態かわらず。
配線や電源容量の問題ではなく、マザーか、メモリか、マザーに
ささってるカード類かの問題のように感じます。

ほんと、連続稼動可能時間が最大10分なので


 (つ_T ブログの更新もままなりません


また、この忙しい時期に会社とVPNでつないで仕事できないので、
かなり支障でてます。

どうしようもないので、今週末どうにか(=新しいPCを準備)します。

posted by しげ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

PC故障中

メインPC(FUJITSU E610)が故障してしまったようです。

起動してしばらく利用してると、「プシュンっ!」という電源が落ちる音と
共に停止しちゃいます。

 ( ̄д ̄; マザーの電源周りのどこかがイカれたみたい。


しばらくは使うことができるのでファンが故障して熱暴走・・って感じでも
なさそうです。1TBのSATA-HDDを挿しだしてから・・・という気がしなくも
ないですが、外してみても状況は変りません。
HDD追加時に配線を多少いれかえてるので、これを元に戻してみても
直らないのであれば・・・おわりですね。


これからクリスマスシーズンで、いろいろと出費がかさむ時期でもあり、
PCを新調する余裕は全くないんだけどなぁ・・・。
posted by しげ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

10/26-29 東京への旅〜3日目(その2)

3日目写真編の前編です。


リゾートライン。
駅に着いたらちょうど列車が到着。

 ( ̄○ ̄ みんなー、はしれー

 (・o・;; えー

 (^o^ (^o^ (^o^ 「わー」x3


IMGP6253.jpg



列車内。
ガラガラです。朝だからなんですかね?
窓も、つり革もミッキーさんです。

コントラストの調整してないんですが、ときどきこんなかんじに
コッテリとした色合いになります>SIGMA 18-50mm/F2.8。

IMGP6262.jpg


東京ディズニーランドに到着!
右はディズニーランドホテル。

IMGP6265.jpg


このゲートはディズニーホテル宿泊者専用。
左右の生垣の向こうが一般用です。
さすがにすいてます。

フードをしてなかったためか、右下に変な「模様」がでちゃってます。

 (つ〜T; ほんとに逆光に弱いねぇ。。。


IMGP6267.jpg


トゥーンタウンのドナルドさんち。
りちゅ、しー&のんは中で遊んでます。

IMGP6285.jpg


これはグーフィーさんち。
ハロウィンの季節だったんで、庭飾りも街灯もそういう風になってます。

 ( ̄_ ̄ 同じ犬キャラなのに、プルートはペットなのか。。。


ちょっとプルートが不憫に思えてきました。

IMGP6287.jpg


ミッキーさんち(右が出口、左が入り口)。
この行列は・・・・

IMGP6291.jpg


ずーっと続いて・・・・
(中央がミニーちゃんち)

IMGP6292.jpg


ずーっとずーっと続いてます。
みなさん、ご苦労さまです。

IMGP6293.jpg


ミニーちゃんちで。
相変わらず妙なポーズののんちゃんに、しーちゃんから
チェックが入ってます。
座ってるのがミニーちゃんのベッドなんで、寝たフリしてる
つもりみたいです。

IMGP6302.jpg


チップ&デールの家からドナルドさんち。

IMGP6327.jpg



 ( ̄〜 ̄; 写真が多すぎて整理がつかん!!!


4GBx2枚、2GBx2枚のSDカードで計12GBの容量を確保していったんで、
RAW+JPGで撮影しても使いきることはなかったんですが、それでもうんざりするくらい
画像データがあります。

これでも、あんまり写真撮れなかったとおもってたんですがね。


つづく。。。
posted by しげ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

10/26-29 東京への旅〜3日目(その1)

さてパーク2日目、ディズニーランドです。

ディズニーランドは朝8時にオープンするので、起床は朝6時。
前夜買っておいたパンを食べて、いざ出発!

 (^o^ モノレールの一番前にのるねんっ!!(←りちゅ)


残念ながら、朝は一番前に乗れませんでした。
帰りは一番前に乗れたんで、満足したみたいです。


ホテルミラコスタを出て、リゾートラインに乗って2駅、ディズニーランドへ。
こちらもディズニーホテル宿泊者専用ゲートから入りますが。

 (・o・メ 入り口が別なだけで、優先入場とかないんや。


一般入場口に比べて若干空いていたのがわずかながらの優位点。
微妙な差別化ですね>オリエンタルランドさん。
さすがにこちらはハロウィン最終週だったので、仮装した人が多いです。


入って真っ先に向かったのはトゥーンタウン。
ミッキーさんとごたいめーんするためです。

 ( ̄д ̄; 遠いぞ、トゥーンタウン。


パークの一番奥ですから。



この日回ったのは次のとおり

ミート・ミッキー
  ⇒ 朝一なんで待ち時間無し。1時間後くらいには100分以上の待ちに
    なってました。この行例に並んだお父さん、お母さんは尊敬します。
    しー&のんのテンションがあがってない状態だったんで、ミッキーさんに
    引き気味でした。せっかくのミッキーさんなのに。

ミニーの家、チップとデールのツリーハウス、ドナルドのボート
  ⇒ ま、特にどうってことないです。
    ミニーちゃんの家はハロウィンの装飾がされてました。

ガジェットのゴーコースター×2回
  ⇒ 結構動きは急なんですが、りちゅは気に入ったみたいです。
    大人でも楽しめます。

ジョリートロリー
  ⇒ 乗車まで30分待ち。そんなに待つほどのものかどうか・・・。
    2、3歳くらいまでなら楽しいかも?
    そういや、りちゅが隠れミッキーを見つけてました。
    よくもまあ、コレを見つけたなあっていうようなサイズのものでした。。

リロ&スティッチのアウルファン
  ⇒ 改めて別エントリで。

カリブの海賊
  ⇒ 暗くてしー&のんが喜んでたかどうか不明。
    いまいち、ストーリーがよくわからんかった。。。

ジュビレーション
  ⇒ 座った場所が日当りの良いとこだったんで、暑さで全員死亡。
    しかも逆光だったのでビデオもカメラもとんでもなく難しい撮影条件に
    なってしまいました。

ジャングルクルーズ
  ⇒ ゾウとかワニとかでてきてたんで楽しんでたみたいです。
    お兄さんのハイテンションについていけたかな??

ウェスタンリバー鉄道
  ⇒ 運よく?(強欲にも?)車両の先頭にすわりました。
    ま、それなりに楽しんでたみたいです。
    結構長い鉄道ですね。

ミニー・オー!ミニー
  ⇒ 座席確保まで30分以上、座席確保後20分近く待ちました。
    待ち時間、しー&のんの落ち着きの無いことといったら( ̄へ ̄メ
    待ちくたびれましたが、ショーは楽しかったです。
    左右の通路にチップ&デールがでてくるので通路側でラッキーでした。
    ただし、右側だったんで、ちょっとみえづらかったかなぁ。

プラザレストラン
  ⇒ グルメじゃない味オンチな私でもどうかなというお味 ( ̄へ ̄;
    市販のレトルト食品以下・・・かも。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ
  ⇒ 待ち時間、のんちゃんがご機嫌斜めで暴れまくり。
    暗くてしー&のんが喜んでたかどうか不明。
    ちゅーか、しーちゃん、途中で撃沈してたし(-_-zzz( ̄_ ̄;。
    何しにきたんだ、しーちゃん。

ドリームス
  ⇒ しーちゃん撃沈中。ヨメ&のんトイレで不在。
    シンデレラ城の脇に花火があがる、絶景のポイントでりちゅと二人で
    堪能しました。

バンザイ!ヴィランズ!
  ⇒ 寝ていたしーちゃん復活。
    暗くてしー&のんが喜んでたかどうか不明。
    座った場所がよくなくて目の前をフロートが通過するだけでした・・・


など。この日はトゥーンタウン、アドベンチャーランドが中心でした。
お兄ちゃんはグーフィーの家にも行きたかったようですが、しー&のんが年齢制限で
行けなかったのでガマンしてもらいました。

さすがに2歳児には強行スケジュールだったようで、2人とも抱っこされたがり、そして、
夜には二人とも撃沈してました。

 ( ̄д ̄; もう右腕がパンパン・・・。


写真編へつづく。
posted by しげ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜2日目(その4)

2日目の最後、ホテル写真編。

ホテルミラコスタのロビー天井。

IMGP5956.jpg


ロビーに飾られる船。
ミッキーとは関係ないですね(あ、ミッキーが乗ってるか)。。。
ロビーのアチコチを写真に収めたかったんですが、デジタル一眼だと
やっぱり気がひけます。
こういうとき用に、やっぱりサブとなるコンデジがほしいなぁ。。。

IMGP5958.jpg


子供用パジャマ。
2歳児には少々大きかったです。
シンプルなパジャマですが、着せてみるとかわいいです。
判りづらいですが、ベッドカバー、ピノキオです。

IMGP6184.jpg


こんなとこもミッキー。

IMGP6185.jpg


もちろん、

IMGP6186.jpg


アメニティーも

IMGP6187.jpg


ミッキー!
全部持って帰ってきたようです。

IMGP6188.jpg


予備ベッドはベッドの下から自分で引き出します。
段差はこのくらい。
メインベッドに親と2歳児1人ずつ、予備ベッドに5歳児のりちゅが寝ました。
メインベッドも2歳児と添い寝くらいなら十分な大きさでした。

 ( ̄〜 ̄ 全部くっつけられたらなお良いけどね。

IMGP6196.jpg


ホテル4Fから2Fロビー。
中央に見えてるのが、最初の船です。

IMGP6204.jpg


部屋から、朝の風景(あ、写真3日目だ。。)。

 ( ̄~ ̄; ま、たしかに景色はよくないわな。

IMGP6217.jpg

6つ連なるカマボコ型の屋根がリゾートラインの駅です。


さて、次は3日目、ディズニーランド編です。
posted by しげ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜2日目(その3)

ホテル編です。

宿泊したのはホテルミラコスタのスーペリアツイン。

ホテル到着後、メールをチェックするためにネットの接続口を・・・???

 (@~@; おや、ネット回線が無い・・・・。


いまどき、ホテルでネットが使えないなんて。
確かに、事前に検索してみたら結構古い情報で、「使えない」「使える部屋と
使えない部屋がある」とのことだったんであんまり期待はしていなかった
んですが、ね。

一方、ヨメはというと

 (・o・; あ、冷凍庫がついてない


冷蔵庫に冷凍庫がついてませんでした。
うちの子たちは以前熱性痙攣で救急車で運ばれたことがあるんで、常に薬を
持ち歩いてるんですが、要冷蔵なので保冷剤を入れたクーラーバッグで
持ち運んでます。
その保冷剤を凍らせることができませんでした。

 (・o・メ まったくー。41000円もする部屋なのにー。

 ( ̄~ ̄ 逆に6000円くらいのビジネスホテルのほうがそういうとこは良いぞ。


また、廊下に自販機が見つからなかったんで飲み物と簡単な夜食を買いに
車に乗ってコンビニまで行ってきました。
貧乏くさいんですが、ま、ほんとに貧乏なんで・・・。


とまあ、いくつか不満はありましたが、

 (* ̄ー ̄* 水流切り替えできるシャワーヘッドは良いのぉ

 (・o・ このスリッパ、もってかえっちゃおーかなー??


などに加えて、ディズニーホテルのオンライン予約ならではの特典があったので
トータルで見ればよかったです。

posted by しげ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

りちゅ6歳になる

11/11、りちゅが6歳になりました。

6年前、

 (;ー; 産まれたてってこんなちっこいんやー


とあまりの小ささ、軽さにおどろいてたんですが、いまはというとすっかり
大きく・・・いや、縦方向にだけ長くなって、どうでもいい知恵ばかりついて、

 (^o^ ポケモンカードのギンガの覇道、買ってくれぇ

 ( ̄へ ̄ あかん。

 (−○− 買ってくれへんかったら幼稚園行かへんでぇ


とわけのわからん口答えをする、小憎たらしい生き物になってしまいました。
この生き物、来年から小学生になるそうで、びっくりです。



さて、お誕生日プレゼントですが、毎年おばあちゃん達から高額なプレゼントを
もらえるので、パパママからはちょっとしたものだけあげてます。
今年は本1冊とマクドナルドで販売中のポケモンカレンダー。


「りちゅへのお誕生日プレゼント」、ではありますが、りちゅへのお祝いという
キモチよりも、りちゅへのお礼というキモチで贈ってます。

 ( ̄ー ̄ 今年も1年、居てくれてありがとう。来年もよろしく。


生意気な生き物ですが、それでもやっぱり、かわいいわが子なんです。
ラベル:りちゅ
posted by しげ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | りちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜2日目(その2)

ディズニーシー写真編です。

ピノキオさんと一緒に。
不適切な部分は修正しています(苦笑)。
朝一でテンションが低いためなのか、ピノキオさんとの間に微妙なスキマが。

IMGP5960.jpg


メディテレーニアンハーバーの風景。
一見静かで落ち着いて見えますが、数秒後には目的のアトラクション目指して
走る人、人、人・・・。

IMGP5967.jpg


朝一なんでこのあたりは人気がないです。
18mm/F4と、ちょっと絞ったんですが、右下のほうが流れてしまってますね。。。

IMGP5978.jpg


ミニーちゃん×2。
改めてみると、ちょっと裾が長いかなぁ・・・。

IMGP5981.jpg


 (つ_T でも、ちょーかわいい。

ハロウィンのコスプレイベントはディズニーランドだけなので、ミニーちゃん×2の
双子はディズニーシーで目立ってました。
いろんな人にかわいいといってもらって、パパは鼻高々です。

 ( ̄<_ ̄ まさに、ピノキオ。

 (・o・メ くだらんっ!!!
 


ジャスミン(アラジンのヒロイン)のモザイク画を眺めるのんちゃん。
夢見る乙女?

IMGP5986.jpg


とびっきりのポーズ、しーちゃん。

IMGP5995.jpg


夕方はこんなかんじ。

IMGP6170.jpg


この段階では、突然夕立が来るなんて思いもしませんでした。

IMGP6175.jpg


夕食。
大半が子供たちにたべられてしまいました。

IMGP6183.jpg

 (つ_T 結局、実質的にコンビニおにぎりが夕食になりました



ホテル編はまた後日。
posted by しげ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

10/26-29 東京への旅〜2日目(その1)

2日目

朝8時半ごろにパーク到着。
朝の一般道は混んでますね。
この辺とか。



一般道で行こうかとおもってたんですが、混雑してたんで東関東道〜首都高経由で
いきました。



この日はミラコスタに宿泊するので、ディズニーシーの一般駐車場ではなくてミラコスタの
駐車場に車を止めました。

 ( ̄ー ̄* ちょっとリッチな気分♪


さらにリッチ気分を味わえるのが専用ゲート。
ミラコスタ宿泊客はミラコスタ1Fにある専用ゲートからディズニーシーに入れます。
9時開園といいながらもミラコスタの宿泊客は少し前から入れたみたいです。

チェックイン手続きなどで手間取って9時ちょうどぐらいに入園すると、すぐそばにピノキオさんが。

 (^o^ キノキオー!!(←のんちゃん)

 ( ̄〜 ̄; ちょっと間違ってますよ、のんちゃんさん。


あ、写真は後ほどまとめて。


いままであんまり遊園地へ行った事がないですから、みんな大喜びでした。
(あ、チボリに行ったっけ?)


この日乗ったアトラクション・ショーは

・アリエルのグリーティンググロット
  ⇒朝一はさすがにだれもいなかった。
   アリエルは確かにアリエルっぽいけど少なからず違和感が。
   うちの子たちも何か違いを感じてたみたいです。

・マジックランプシアター
  ⇒朝一はさすがにすいてた。
   しー&のんがちゃんとメガネかけて見れるかな?と思ってましたが、とっても
   おとなしくみてました。これならUSJのターミネータも大丈夫かも!?

・キャラバンカルーセル
  ⇒ベンチ型が少なくないですかー??
   馬型の乗り物は小さい子供には難しいんです。

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  ⇒ん、たぶん楽しんでたと思います。
   子供にストーリーを説明するのは大変でした。

・ディズニシー・エレクトリックレイルウェイ
  ⇒ワリと景色が良く無かったです( ̄へ ̄;
   1/3くらい木々の間ってかんじ。
   まあ、移動がラクなんで2回のりました。

・ドナルドのボートビルダー
  ⇒昼食食べながら観覧。ワリと待ちも少なく、よかったです。
   穴場と聞いてましたが、確かに穴場。
   3人とも釘付けになってました。
   ここの裏手でクマと写真が撮れるトコがありましたが、30分待ちとのことで断念。

・ミート&スマイル
  ⇒最前列確保できず。やっぱ最前列で握手してもらいたいですね。
   パーク入り口側から見て右からグーフィー、ドナルド、ミニー、ミッキーの順の配置。
   斜め通路にスティッチでした。
   もしも次回があるなら、斜め通路のスティッチんとこ行きたいです。

・ディズニーシー・トランジットスチーマライン
  ⇒あー、まー、普通。普通の船ですね。
   アメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーに至るとこのなんにも無い場所、
   なんとかならんもんですかね。
   夢の国のはずがほんとにただの堤防にしかみえないので。

・テーブル・イズ・ウェイティング
  ⇒20分前にいたら座席は満席、立ち見も一杯。サイドからみました。
   ヨコからは見えづらいですね。照明用の小屋がかなり邪魔です。
   客席が小さすぎ?
   ショー自体は楽しかったです。

・レジェンド・オブ・ミシカ
  ⇒ミニーちゃんのサイドに行きました。柵の後ろで座ってみたのでちょっと
   見えづらかったです。それに全体が見えづらい位置だったし。
   子供専用観覧席だと良くみえたみたいです。

・マーメイドラグーンシアター
  ⇒待ち時間15分くらい。
   のんちゃんは見知らぬ子と仲良くなって遊んでました( ̄ー ̄;;
   えーと、アリエルさん、日本語が話せるなら日本語で歌ってください。
   ジニーは日本語で歌ってましたよ。

・アリエルのプレイグラウンド
  ⇒りちゅはノリノリで走り回ってましたがしー&のんは休憩。

・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  ⇒ジェットコースター系がまったくダメなヨメでもこれはなんとか乗れました。
   幼児向けのアトラクションですね。

・海底2万マイル
  ⇒家族5人で1つの乗り物に乗れたんでよかったです。
   ギョーザドッグ持ったまま乗っちゃいました。次に乗った人ごめんなさい。
   しー&のんは何がなんだか良くわからなかったみたい??

・アクアトピア
  ⇒子供たち3人とも大喜び!
   ヨメが(・o・川 あたし、無理! とのことだったんで、私が2回乗りました。
   ちゃんと1回目が終わった後に中の人に誘導されて再度並ぶことなく2回目に乗ることができました。
   夜も楽しかったですが、昼も楽しそうです。
   それに右左と2コースあるんで、4パターンで楽しめそう。

・ドリームス
  ⇒ミラコスタが邪魔でよく見えんかった。。。

です(・・・かきつかれた・・・)。


立ち見のイベントではのんちゃんを抱っこしてることが多かったんですが、

 (^o^( ̄へ ̄; 重いぞ、のんちゃん・・・

 (・o・メ のんちゃん、降りなさい!!

 (^o^ いやーっ。

 (^o^( ̄ー ̄;; まあまあ、この3日間は好き放題させたろう。


もう12,3kgあるんで、長時間抱っこすると腕がパンパンになります。
しーちゃんはまじめに自分で歩いて、自分で立ってみてくれてました。
そのせいか、のんちゃんより疲れちゃったみたいです。

 \(^o^( ̄ー ̄メ ・・・のんちゃん、要領良すぎ。


娘にゃ甘いんです。


残念だったのは、夕方、

 ( ̄~ ̄; お、カミナリ??

 (・o・; あ、雨も降ってきた。。。


突然の雷雨で楽しみにしてた夜のショー/プラヴィッシーモが見れなかったこと。
天候の回復をの2Fのテラスで待ってたんですが、ショーの中止がアナウンスされました。

しかしこのテラス、ゆったりショーを見るには良い場所ですね。
またの機会があれば、夜のショーはここからゆったりと観覧したいもんです。


パーク初日ということもあり、また、しーちゃんものんちゃんもグズグズ言い出したので
21時にてホテルに戻りました。
ディズニーシーはどっちかっていうと大人向けなんでスケジュールも余裕を持って
立ててたんですがそれでもクタクタになりました。

posted by しげ at 02:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜1日目

1日目。

出発予定時刻は10/26の午前3時。
早起きするんで、10/25の夜20時頃から布団にはいって眠ろうとしてましたが

 (@へ@;;; ああ、まったく寝られない。。。。


そりゃそうです。
旅行に出るために必死に仕事を片付けてたんで、毎日3時4時まで起きてたんですから。

 (・o・ んじゃ早くでればいいんじゃない??

 Σ(@o@; なるほど。


たまに、ヨメも鋭いことを言ってくれます。
というわけで、当初予定を3時間余り繰り上げて10/25の23時ごろ出発!!!



久々の夜中の高速でドキドキしながら乗りましたが、トラックは制限速度一杯の100km/hで
しか走ってませんでした。

 ( ̄ー ̄; ちょっと拍子抜けだけど、ありがたや。


行き帰りともに無理なく安全に走行することができました。


東京までのルートはいろいろあるんですが、今回通ったルートは


 神戸西IC −(神戸淡路自動車道)−(山陽道)−(名神)−(新名神)−
 (東名阪)−(伊勢湾岸道)−(東名)−(首都高)−目的地


という新名神を使うルートです。
調べた限りでは新名神のルートのほうが少し距離が少ないらしいので。

 ( ̄ー ̄ キレイで広い道路じゃん、いいじゃん。


数年前に名神を通ったときの記憶だと(愛・地球博のときかなぁ?)、関が原前後が
交通量が多くて、しかもクネクネしてて走りづらい覚えがあったんですが、
新名神〜東名阪〜伊勢湾岸道は道も広くて部分的に3車線だったりして、しかも
交通量も少なくて走りやすかったです。

そんなわけで快適な深夜のドライブを楽しんでたんですが、新名神の甲南PAの少し前、
いや信楽IC前くらいで真正面に何かが落ちてることに気づきました。この辺かな。




 ( ̄_ ̄? 荷物??ゴミ??


後ろはみんな寝てるので急ハンドルにならないように、最悪ちょっと踏むくらいは
やむを得ないくらいに、ソロソロとよけながら、目を凝らすと・・・

 Σ(@o@;;; うわぁーシカじゃんっっ!!!


あわててハンドルを切って、よけました。
あんなもの撥ねたら大事でした。あー危なかった。。。

たぶん、かわいそうな事故に遭遇してしまった小鹿なんでしょう。
少し走った路側帯に高速バスが停車してましたんで、きっとこのバスと「遭遇」
しちゃったんでしょうね。

ドキドキを落ち着かせるため甲南PAで休憩したんですが、道路ができたてなら
PAできたてだけあってとってもキレイでした。障害者用トイレがあるのは今では
当たり前ですが、幼児専用トイレがあってびっくり。
ちゃんと幼児用に便座・手洗いの高さが低くなってて、踏み台もありました。



そんなこんなでひたすら東へ東へ・・・



さすがに3時過ぎて眠気が出てきたんで4時前に富士川SAにて休憩。
ここで2時間ほど仮眠しました。

 ( ̄ー ̄ おーい、富士山見えるでぇ

 (^o^ 富士山だぁー。



富士山を背景にポーズ。
のんちゃん、変なポーズです。

IMGP5910.jpg


あいにくの曇り空で青く美しい富士山ではありませんでした。。。
ISO1600で撮影したんで、さすがに画像もざらついてますね。
ブログに載せる写真としてならなんとかガマン・・・できなくもないかも。



このサービスエリア、スタバとマクドがあるSAです。
24h営業のコンビニがあったり、温泉があったり、最近のSAはすごいですね。
ただし、

 (つ_T 朝6時には何にも開いてないし。。。


スタバのコーヒー飲むために7時まで休憩しました。

その後復活して快調に飛ばして首都高へ。

 ( ̄へ ̄川 道幅せまっ!!しかもクネクネで走りにくっ!地名がさっぱりわからん。


何とか方面とか何とかJCTとか言われても、その地名がどのあたりになるのかわからんし。
標識とカーナビを見比べて必死になって運転してる横で

 (^o^ あ、とーきょーたわーだぁ!!(←りちゅ)

 (^o^ とーきょーたあー!!(←しーちゃん)

 (^o^ とーよーかわー!?(←のんちゃん)

 (・o・ あ、あれがレインボーブリッジじゃないの??


とすっかりおのぼりさんと化した家族たち。
ま、とにかく無事に船橋の妹宅に到着できました。

 (−_− オレ、寝るからzzzz


いよいよ明日は東京ディズニーリゾートです。
ラベル:旅行 しー&のん
posted by しげ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思わず

りちゅのお誕生日プレゼントを注文するついでに、思わず、こんなもの買っちゃいました。

IMGP6730K10D.jpg


ドアラのフィギアです( ̄ー ̄ ニヤニヤ。

開封するのがもったいないんで、しばらくこのまま飾っときます。

ほんとは会社の机に飾ろうと思ってたんだけどね。
posted by しげ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

2008年の戦力外通告

毎年のことですが、結構遅めの戦力外通告がありました。

 高江洲拓哉投手(21)
 小山良男捕手(28)
 森岡良介内野手(24)

 普久原淳一外野手(25)

の4人だそうです。


 ( ̄_ ̄; 立浪2世は退団ですかー。そうですかー。


たしか春先に二軍の首脳陣と衝突したらしいですね。


これに、引退した上田外野手と、退団を申し出た中村公外野手、
契約見送りとなるタイロン・ウッズ内野手がチームを去って、

 野本外野手
 伊藤投手
 岩崎内野手
 高島投手
 岩田投手
 小熊投手
 井藤外野手

の7人が入団することになりました。


 ( ̄〜 ̄; んー、数の勘定がでけん・・・


捕手から一塁へ、内野から外野、外野から内野とコンバートする選手がいて、
結局、頭数がどうなったのかよくわかりません。

今年はHRはソコソコ打ったものの、打線につながりがなく、チャンスに弱く、代打で
凡退(・・・涙)というケースがとても多かったですから、来年は今年と違うドラゴンズを
見せてほしいです。

posted by しげ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

10/26-29 東京への旅〜計画・準備編(その3)

さて、10月の最終週は東京ディズニーランドはハロウィンの仮装し放題です。
(あれ、ちびっ子は年中仮装し放題だったかな?)
せっかくの仮装し放題で、せっかくの双子なのでなにかしないと・・・

 ( ̄ー ̄* もったいないっ!!仮装させるぞぉ!!

 (・o・; バカじゃないの??


というわけで、ミニーちゃんになってもらいました。


IMGP5770.jpg


 (っ_T; ヤバイ、ちょーカワイイ。まじカワイイ。まじやば。

 (・o・; バカ親!!


トイざらすで購入したミニーちゃんの服。カチューシャと室内履きセットです。
二人とも気に入ってくれたみたいです。

 (^o^ しーちゃん、かわいいでしょ?

 (^o^ のんちゃん、ニニーちゃんでーす。(←ミニーちゃんの間違い)


特にしーちゃんはご満悦の様子で、クルクル回ってヒラヒラのスカートをなびかせて見たり、
鏡で自分の姿をみてみたり、親ながら

 ( ̄_ ̄; ちょっとナルシスト入ってるんじゃ・・・


と思うくらい、気に入ってくれました。

 (・o・; んーカチューシャがずりずり落ちるねぇ


もともと2人とも頭の形がキレイじゃないのでカチューシャが合わないみたいです。
ヨメが細工してヘアピンで留められるように工夫してみたようです。

 (^o^? ねぇ、パパぁ、オレは??(←りちゅ)

 ( ̄ー ̄; おにーちゃんは無し。かわいくないから。

 (・o・メ ひどぉーい


ま、実際、男の子で仮装しても、あんまりかわいくないですからね。
このあたりで計画・準備編はおしまい。

いよいよ出発ですー!
posted by しげ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

10/26-29 東京への旅〜計画・準備編(その2)

計画・準備編(その2)です。


往復の交通手段は最初から「車」と決まってました。

最近、景気対策だかなんだかでETCに対する割引がいろいろ増えているようで、ETCをつけると
神戸〜東京間の通行料が半額になる場合もあるんだそうで、そんなわけでETCを導入しました。

じゃーん。
本体は運転席足元に。

D1000116.JPG


こんな感じにぺったんとくっつけてもらいました。

D1000115.JPG

(携帯だと画質がひどいなぁ・・・)

デンソーの分離型ETC、DIU-5001です。。

 ( ̄ー ̄* オートバックスでタイガースなんとかセールで安かったのだ。


本体+セットアップ費+取付費のトータルで17000円くらいかかりました。
ETCによる料金割引が往復で12000円くらいなんで、元を取るにはあともう少し
高速を使わないといけないです。

とはいえ、淡路島までの高速料金も割引になってたり、山麓バイパスもETC化されたりしてる
みたいなんで、近い将来元をとることができそうです。
それにまだまだ割引が増えそうな雰囲気ですしね。


ETCカードは即日発行できるオートバックスカードを申し込みました。
家庭のメインカードはJCBなんでJCBで申し込もうと考えていたのですが、
なんでもシステム更改中で8週間かかるとか。

 ( ̄~ ̄; 絶対かかっちゃうんですか??

 (□_□ 申し訳ございませんが。(←JCBの中の人)

 ε=( ̄へ ̄メ そうですかー。(なんでやねんっっ)


クレジットカードの即日発行ができて、カードの追加に8週間ってどうなんでしょう>JCB。
ETCカード自体では儲からないからってことでしょうかね。


さてこの機械、音量が4段階に調整できるのですが・・・

 ( ̄_ ̄; 最小でもウルサイやん。


コンソールボックスにいれるならある程度の音量が必要になりますが、外にでてるとうるさすぎです。
あと、分離型のアンテナ部分のランプがちょっとまぶしいです。
邪魔です。

エンジンをONのあとETCカードがささってない場合、そして、エンジンOFFのあとに
ETCカードがささったままだと警告音がなるんですが、夜のマンションでは
結構やかましいです。

あまりに音量が大きいので、スピーカー部分の穴をテープとかでふさいで
音量が小さくなるようにしようと考えてます。


・・・と、ブチブチ文句ばっかりですが、基本的には価格も含めて満足してます。
いちいち料金所で止まらんで良いってのは、ほんとラクですね。
ラベル:旅行 ETC
posted by しげ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/26-29 東京への旅〜計画・準備編(その1)

われらがドラゴンズも残念な結果になってしまいましたので、
心の傷を癒すべく、東京へ4泊5日の旅に出かけてました。


まずは計画・準備編(その1)です。


もともとは10/19-21の2泊3日と考えてましたが、幼稚園の行事との兼ね合いで
10/26-28の2泊3日となり、千葉に住む妹宅を訪れる計画も追加になって、
結局10/26-10/29の4泊5日の旅となりました。

 (・o・ 4泊もしたらお金が・・・

 ( ̄ー ̄* まあまあええやん。


普段ならええやんではすまない話なんですが、ヨメ自身も行きたい派だったんで、
簡単に落ちました(喜)。ディズニーランドは到底1日じゃ回りきれませんしね。



日程がきまったら次は宿泊場所。
旅費総額に大きくかかわる点のでなかなか決まりませんでした。

我が家は大人2人、幼稚園年長1人(=りちゅ)、2歳児2人(=しー&のん)の
計5人家族です。大人2人、未就学児3人という構成なので、大人2人分の料金で
宿泊できる・・・・と思ってましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。

たいていのホテルが添い寝は大人1人に添い寝は1人まで。つまり、りちゅの分は
大人料金が必要で大人3人と計算してお泊りください、というホテルがほとんどでした。

 (・o・メ なんか、納得いかないしー。

 ( ̄~ ̄; んだ。この少子化の時代、ホテルにも協力してほしいもんだが・・・。


なので1室いくらという部屋代プランも考慮に入れて探したんですが、旅行代理店の
パンフ、ネットの旅行サイト、ホテルのHPなど情報量が膨大で絞り込むのが大変でした。


そんな中、急浮上してきたのがディズニーホテル。

客室のみだと宿泊可能人数まで料金は同額。
もちろん旅行代理店のオフィシャルホテルプランよりも高額になるけど、ディズニーホテル
宿泊者向けの特典もあり、お得感があります。

 (・o・ アンバサダーの一番安い料金で38,000円なんだよ。

 ( ̄~ ̄; へー。

 (・o・ 予約すると、ショーレストランが1ヶ月前から予約できるんだって。

 ( ̄~ ̄; へー。

 (・o・ チェックイン日の0時からチェックアウト日の24時まで駐車場代が同じなんだって。

 ( ̄~ ̄; へー。

 (・o・ りちゅのお友達はディズニーランドホテルに泊まるんだってー

 ( ̄~ ̄; へー。(・・・結局は対抗意識なのか・・?)


ま、なんでもいいんですけど。

そんなこんなで、値段と便利のよさからホテルミラコスタのスーペリアツイン(41,000円)を
予約しました。また、ショーレストランのランチもあわせて予約しました。

 ( ̄_ ̄; おれ、高知じゃ6000円で快適な思いしてるんだけど。。。


いいけどといいながらも、ヨメとオリエンタルランドに騙されているような気が・・・

ちなみにディズニーホテルはネットから直接予約しました。
バケーションメーカーというJava(?)で構築された予約専用サイトが用意されている
のですが、またこのサイトのレスポンスの悪いこと、使い勝手の悪いことといったら
・・・・ブツブツ。

予約のフローのUIの判りづらさは、悪い見本として教材として使えそうな位です。


んで、もう1泊ですが、

 (・o・ お風呂とトイレが別で、安くて、朝食がついてて・・・

 ( ̄_ ̄川 お好きにきめてくださーい。


ヨメには

・近いからオフィシャルorパートナーホテルが良い
・風呂とトイレは別のほうが良い
・駐車場が安いほうが良い
・ホテルの朝食バイキングが食べたい
・コンビニがあるホテルが良い
・土足じゃないフロアが良い
・予算は全部で2万以内

と全部を満たすことができないご要望があったので、

三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ(キッズデラックスルーム、朝食なし) 
約 17,000円(JTBにて予約)

ヒルトン東京ベイ(エグゼクティブフロア、朝食付き) 
約 19,000円(じゃらんにて予約)

東京ベイホテル東急(朝食なし) 
約 15,600円(じゃらんにて予約)

ホテルエミオン東京ベイ(スタンダードツイン、朝食付き) 
約16,500円(じゃらんにて予約)

と予約とキャンセルを繰り返して出発数日前にようやく決まりました。

 (・o・; この選択が正しいのかわかんない。。。

 ( ̄~ ̄; ・・・(宿代と駐車場代で約60,000円ですか・・・)


朝食付きプランになったんですが、そもそも東京ディズニーランドは朝8時から
オープンしてるので

 ( ̄〜 ̄; ホテルでのんびり朝飯食べてる場合かよ。


とおもってましたが、結果的に朝食付きでよかったです。


次も計画・準備編です。。
posted by しげ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

