2008年10月24日

HAT神戸近辺

数日前の写真ですが、またまた自転車でHAT神戸を通って出社したので
数枚写真を撮りました。

HAT神戸から三宮方面。

IMGP5877.jpg


神戸赤十字病院。

IMGP5888.jpg


先日からブログにYahooの地図をリンクできるようになったみたいなので、
ちょっと添付してみました。
撮影場所はここです。




画像は色合いを少し修正してるんですが、SIGMA 18-50mm/F2.8って、
これまで使ってたTAMRON 28-300mm/F3.5-6.3より、ちょっと黄色味が
かかった色合いになりますね。

色合いはTAMRONのほうが好みかな・・・。


このあたりにはもうカモさん達がきてましたし、ユリカモメではない
大型のカモメさん、ウミウだかカワウだかも結構いました。
次回訪問時はTAMRONで行ってきます。
(↑早く会社行けよ、オレ)
posted by しげ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

D4-G3

いやぁ、手に汗握る白熱した・・・・


 ( ̄_ ̄川 いや、心臓に悪いとしか・・・


勝ってよかったです。

しかし、試合内容はあんまりよくなくて、9安打6四死球で4点。
あと1本のところでだいぶチャンスをつぶしてました。
打線のつながりという点ではジャビットさんとこのほうがよさそうでした。
勝因はクリーンアップを押さえ込んだとこですかね。


昌は、結果的に5回1/3で被安打被5本塁打1といまひとつでした。。。
次回登板ではキッチリ決めて欲しいです。
明日は、朝倉?くらいかな。


さて一方、対戦相手は西武と決まりました。
うちの投手陣であの強力打線を抑え切れるのか、ちょっと不安です。
この先勝ち抜くために、中継ぎ陣が連戦連投になっちゃいますから
できるだけ先発は長いイニングを投げて欲しいっす。
posted by しげ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

D2-T0

勝ちました(大泣)!!!


 (T○T ウッズさまぁ〜!!!!


まだ仕事中なんで映像は見てないですが、緊迫したいい試合でした。
両チームの持ち味が出てたというか。
もう、ほんと、仕事にならないくらい、興奮してます。

次は東京ドームです。
昌、憲伸、チェン、吉見・・・という順番ですかね。

さあ、がんばれ!ドラゴンズっ!!!
posted by しげ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

明日は勝つぞぉ!!

今日は初回の4失点が大きかったですー。


 ( ̄〜 ̄; 少いチャンスもつぶしてたし。


明日は、昌ですかね?吉見ですかね?
トラッキーんとこは岩田ですかね??

ま、新井・金本はしっかり封じ込めてるみたいなんで、もうちょい
鳥谷を押さえ込んだら十分勝てることでしょう。


がんばれっドラゴンズ!!!

posted by しげ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

D2-T0

とりあえず1勝しました!!


 v( ̄ー ̄ いやー、明日も勝っちゃいますね。


さすがエースです。
重要なとこでは復帰してくれました。

相変わらず岩瀬は危なげ(!)ですが、だましだましでも何とかするあたりも
これまたやっぱり抑えの切り札ですね。


さ、明日もがんばれ!!ドラゴンズっ!!!
posted by しげ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

10/15通勤風景

どたばたしてて久しぶりになってしまった自転車通勤。
いつものルートから外れて、HAT神戸にたちよってみました。

人と防災未来センターの防災未来館。

全面ガラス張りで、かっこいいたてものです。

IMGP5805.jpg


 ( ̄~ ̄; 巨大地震でガラスが散乱したりしないよな??


そんな自己矛盾、ないですよね?>兵庫県?神戸市?

ちなみにPENTAXの純正レンズに比べて逆光にやや弱いといわれる(?)
SIGMAレンズ。
実際、やっぱりちょっと弱いです。
手前の建造物の上にピンクのスポットができてます。


IMGP5806.jpg


 ( ̄_ ̄; 確かにペンタレンズでこんなことになったことないしな。


ま、このくらいなら仕方ないですね。
それ以前にC-PLフィルタ買わないと、ガラスの反射が惨いです>オレ。


海岸(?運河?)沿いからもう1枚。
ガラス張りじゃないほうが人未来館だそうです。
そのとなりはJICA国際協力機構。
中の食堂は誰でも利用できるみたいなので、今度行ってきます。


IMGP5813.jpg


HAT神戸は新しい街で、キレイですね。
三宮からも近いので、鉄道が近くにあればもっと栄えると思うのですが。
市営地下鉄海岸線が延長してこないのかな??


IMGP5823.jpg



少し移動して、阪神高速摩耶ICを超えて、灘浜サイエンススクエア脇。
神戸製鋼が見えます。


IMGP5842k10d.jpg


巨大な重機、何に使われるものなんでしょうね。


 ( ̄ー ̄ ぽかぽか陽気でキモチ良いのぉ


いいかげん、仕事しなくちゃいけないんで、今日はこの辺で。


・・・事務所にて


 └( ̄ー ̄ ちーす。

 └(−o− ちーす、今日はいつもよりも遅いですね(←同僚)

 (( ̄◇ ̄;;; あー、えー、ちょっといろいろあって・・・

 (−o− ・・・??


すいません、ちょっとサボってました。
これから頑張りますー。
posted by しげ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

公式戦終了

公式戦が終わりました。
最終戦で山本昌がちょっと(かなり?)不安定だったみたいですが、
チェン、憲伸はそれなりの成績だったんで、CS1stステージに期待しましょう。

打線はまあ相変わらず。
投手陣がなんとかしのいでも、点が取れなきゃどうしようもないので、
とにかくつないでほしいです。


さて、岡田監督が辞任する、というニュースが流れてます。
最大13ゲーム差ひっくり返されてV逸、というのは確かに責任問題なのかも
しれないですが、82勝しての2位は決して悪い成績じゃないですけどね。

ひっくり返されたというより、下位2チームが猛烈にアシストしてひっくり返して
あげたというのが適切かも!?2チームとも7〜9月でジャビ相手に2勝しか
してないんだもん。


まあ、あと2試合だけ(!!)思い出に残るように楽しんでください>岡田監督。

タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

順位確定

結局、ジャビットの優勝で順位が確定しました。


 ( ̄〜 ̄; むー。。。


成績の分析はまあ後からゆっくりしたいと思ってますが、打率が他5チームと
比べて1分以上低いのでこのあたりをどう改善するのかが来年の課題ですね。


さて、そんなわけで12日の最終戦がCS1stステージの前哨戦となりました。
お互い手の内の探りあいってとこでしょう。


さぁ、ガンバレ!!ドラゴンズ!!!
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

りちゅ運動会

今日、10/11はりちゅの幼稚園の運動会でした。
前日に降ってた雨も朝にはあがり、なんとか予定どおりに開催できました。

ただし、晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったり、コロコロ天候が変わり、
撮影のたびにカメラの設定を変えなくちゃいけなくなって大変でした。
(結局最後はあきらめてカメラに全部おまかせ)


りちゅの幼稚園は年長さんが6クラスもあるので、地方都市の小学校なみの
人数がいます。
いったい何人の園児がいるのかしりませんが300人は間違いなくいそうです。
ひょっとして500人くらい、いるのかな??



IMGP5734.jpg




地域の幼稚園の1つでこの人数なので、小学校・中学校は神戸市内でも有数の
マンモス校だそうです。1学年200人くらいいるのかなぁ???
あ、ちなみに運動会は小学校のグラウンドでやってます。


そんなわけで本日の運動会も13時までの長丁場。
しー&のんは、思い思いに遊び・・・


IMGP5542.jpg


食べて・・・

IMGP5635.jpg


おとなしいのは食べてるときだけ。
わがまま言い放題でした。


 ( ̄_ ̄;;; もーつかれた・・・。


カメラ係だったんですが、この写真ものんちゃんを肩車しながら片手で
撮影してます。
曲は「陽は、また昇る」(歌:アラジン)。


IMGP5567.jpg


『戦え日本 日本の サラリーマン』って、


 ( ̄〜 ̄;;; やだよ、おれは。




頑張るのは嫌いです。しんどいから(笑)。



運動会のあと、りちゅへのご褒美を買いに明石駅近くのトイざらすへ。
いろいろ見回ってるとアナウンスで、



 (・o・ うーん、これにしようかなぁ(←ヨメ)

 (アナウンス) ・・・迷子のお知らせをします・・・・

 ( ̄ー ̄ (アホなガキとアホな親がいるのぉ・・・)


 (アナウンス) ・・・しげさんんちのりちゅくんとおっしゃる・・・・




 ( ̄д ̄川 (・Д・川 ・・・・うちだぁ・・・


りちゅ、初迷子でした(苦笑)。
いやまあ、泣き出さずにちゃんと名前を言えたのはカシコイですが、
何をしてんだか。


ほんと、1日疲れました。
posted by しげ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | りちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

井吹思い出広場

しー&のんとりちゅをつれて、西神南にある井吹思い出広場に行きました。


 ( ̄〜 ̄; 行きましたというほどの距離でも場所でもないけどね。


井吹台北町ができて以来、週末にはたくさんの家族連れでにぎわってる公園で、
この日もたくさんの子供たちが遊んでました。

人気の遊具の1つ、おおきな滑り台。

しーちゃんはおすましして降りてきますが・・・

IMGP5290_.jpg


のんちゃんは、見てのとおり。


IMGP5305.jpg


 ( ̄〜 ̄ 女の子なんだからねぇ、のんちゃんは・・・

いつもこんな感じでのんちゃんは「普通」と少しズレてて面白いです。

一方、お兄ちゃんは山道を探検中。


IMGP5273.jpg



そろそろ、また今年もどんぐり拾いに出かける季節になってきました。
どこに拾いに行こうかなぁ??
posted by しげ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

クライマックスシリーズまでM1

あと1勝で確定します。


 ( ̄〜 ̄; こんなレベルで喜んではイカンのだか・・・


打線もココに来て復調してきているようですので、この勢いで
昨年同様日本シリーズまで駆け上がってほしいです。

改めて対戦成績を見てみましたが、現時点でトラッキーと6勝16敗1分と
大きく負け越してますね。
今年の敗因はココですね。
来年以降も落合政権が続くことが決まってるようですので、しっかり
がんばってほしいです。
posted by しげ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ただいま出張中

たまーにある出張でただいま高知に来てます。
台風に近づいているんで明日神戸に帰れるか不安です。。。


本日宿泊中のホテルは2008年6月にオープンしたばっかりの
西鉄イン高知 はりまや橋です。

お部屋はこんなかんじ(携帯で撮影)。

D1000106.jpg

できたてホヤホヤなだけあって、とってもキレイです。
(↑当たり前)


○良かったこと

・コンセントの数が多い!!
 (机に3つ、壁に2つ、ベッド脇に1つ。うれしー。
  ビジネスホテルと言いながらもあって1こ、それどころか何かを犠牲に
  しなきゃならんホテルが多いんですよねぇ。)

・机が広い!!
 (資料を広げてバリバリ仕事ができる・・・涙)

・机からサイドテーブルが出てくる!!
 (写真で判るかな??物置に便利。)

・1Fがコンビニ!!
 (これ、結構重要。ちなみにスリーエフです。)


×残念だったこと

・冷蔵庫の冷凍エリアが小さい
 (コンビニで買ってきたくてスーパーカップが入らない・・・涙)

・朝食は質素
 (ベストウエスタン高知くらいだと言うこと無しなんだけど)

・ベッド脇にものを置く場所が少ない
 (携帯とメガネくらいで限界。)


必要なかったんでつかってませんが、加湿器があるみたいです。
エアコンも細かく設定できるし、LANケーブルが机まで引かれてるし、
ほぼパーフェクトですね(朝食以外)。
そういや室内が結構明るいのもグーですね。


はりまや橋まで徒歩10秒という場所なんで、繁華街にも近くて便利です。
ほんと朝食がグレートなら(←しつこい)言うこと無しです。


あ、あとホテルNo1 高知みたいに屋上大浴場があるといいなぁ・・・。
posted by しげ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

