2008年09月29日

残り7試合。

決して忘れてたわけじゃありません。
ちょっと現実逃避してただけです・・・orz


現在スライリーと同率3位。
スタメンが故障だらけなのでこのポジションも仕方ないことかもしれないですが
、なんとかこのまま3位をキープしてほしいです。


 ( ̄へ ̄メ ちゅーか、死守せよっ!!


ただ相手は市民球場ラストイヤーで盛り上がってますから、油断できません。

CS出場権がかかってないなら広島を応援するんですけどねぇ。
申し訳ないですが今度は3位から日本シリーズへ勝ち上がらさせてもらいます。


さて、レギュラーシーズンもあと7試合で終わりなので今年のトレード候補、
自由契約かも、な人たちをリストアップしてみます。

■投手
 金剛・・・1軍で結果が残せなかったからね。。。
 高江洲・・・若いけどケガ上がりだけど・・・。
 久本・・・今季1軍登板なし。
 平井・・・結構がけっぷち?

■捕手
 前田、小川、小山・・・このうち1人くらいは。

■内野手
 森岡・・・もう1年、チャンスがあるかな?
 中川・・・もう1年、チャンスがあるかな??
 柳田・・・もう1年、チャンスがあるかな???

■外野手
 普久原・・・今季ファームで0割。
 中村一、中村公・・・どっちかやばそう。
 上田・・・引退試合があったんで確定。


個人的にはムラが多く、年俸分の価値がないから李炳圭もいらないっす。
平田ががんばってるから。(一樹は今年もまだ大丈夫かな。)

改めて選手みてると若くて期待できる投手が多いですね。
20勝の大投手に化ける気はしないけど二桁は期待できそう。
相変わらず、課題はアラ・イバの代わりになれる内野ですね。


そういやたぶん野口もクビでしょうね・・・。
posted by しげ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

空港の日in神戸空港

9/20は空港の日のイベントがあったので、神戸空港まで行ってきました。
お目当てはウルトラマン ティガ。

IMGP5383.jpg

本日の空港長だそうです。
いつの時代もウルトラマンはちびっ子に大人気ですね。


 ( ̄〜 ̄; ウルトラ6兄弟の誰かにしてくれよー。


ティガは見たことないし。

そのほかのイベントはスタンプラリー。
たくさんの親子連れでにぎわってました。

IMGP5355.jpg


あと、コーベアーと、ワケトンと、ハバタンがいました。
ハバタンは寿命の長いキャラですねぇ。


途中、屋上から飛行機の離着陸も見てたんですが、しー&のんは
あんまり興味なさげでした。

IMGP5365.jpg

飛行機に乗せてあげたいとおもうんですが、もうすぐ3歳になって、
しー&のん自体にもお金がかかってくるので、宝くじに当たるかなにか
でもない限り無理そうです。


お昼からはIKEAに行きました。
オープン当初の異常な混雑は収まったみたいで、すんなり入れましたし、
それほど混雑してませんでした。
そういや大阪にももう1店舗できたんですよね。

しー&のんは子ども部屋の展示物の中で夢中になって遊んでました。
双子で同じ服着て遊んでると、しー&のん自体も展示物みたいに
見えてきます。

IMGP5388.jpg


18-50mm/F2.8ですが、屋外だと望遠が足りなくて不自由しますが、
室内だと使い勝手がいいですね。
posted by しげ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

5Dも、α900も、マイクロフォーサーズも

Cannonから5D Mark U、Sonyからα900、PanasonicからDMC-G1が発表されました。


 ( ̄○ ̄)/^^ おーい、ペンターっ!!


K20D/K200Dの発表から1年経ってない状況で「次まだー?」といっても
仕方ないんですが、なんか、市場から忘れられた存在になってしまって
いくような気がして、計画なんかだけでもいいんで頑張ってる姿を
ちら見せしてほしいです。


KissX2レンズキットが6万円台で売られてるのをみると、今の資産を
全部手放して・・・って考えも頭の中をよぎっちゃいますね。。。
(ありえないけど)
ラベル:PENTAX
posted by しげ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

クローゼットの奥から引っ張り出してきたもの

クローゼットの片づけをしてて、一番奥にほったらかしにしてたものを
引っ張り出してきました。

IMGP5314.jpg


YAMAHA の WX11、ウインドシンセです。
学生時代にバイトで貯めた貯金で買ったおもちゃです。
A.Saxもクローゼットの奥で眠ってるのですが、こいつなら近所迷惑にも
ならず、夜でも遊べるかな???と思いまして。

ついでに教本も引っ張り出してきました。
目標は手持ちの楽譜がそれなりに吹けるようになることですね。

ちなみに音源はRolandのSC-55mk2です。
これ買うためにもバイト頑張ったなぁ・・・。

IMGP5310.jpg
ラベル:WX11 SC-55mk2
posted by しげ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

SIGMA 18-50mm F2.8のテスト

購入したレンズを使ってしー&のんを壁際に立たせて撮影した画像を
見てたところ四隅の光量不足があるみたいなので、焦点距離と絞りで
どのくらい変わるのか、テストしてみました。

テストパターンは、SIGMA 18-50mmの18/28/50mmのそれぞれF2.8/F4.0/F8.0、
そして、FA28mm/2.8、FA50mm/1.4のF1.4(FA50mmのみ)/F2.8/F4.0/F8.0
です。
なお、室内、手持ち、壁を適当に撮影しただけのものなので正確性に
欠けるテストです。撮影場所も微妙にずれてるし。
なお、光源が左にあったのでどれも右側が暗いです。。。

IMG20080914.jpg


見てのとおり、5パターンともに絞り開放ではやっぱり四隅が暗くなります。
F4.0まで絞るとマシになってくるのですが、18-50mmの18mmはF4.0に
絞っても四隅がだいぶ暗いです。
なるほどなるほど。
18mmで撮影したときには周辺光量を調整するようにします。

・・・よくみれば18-50mmのF2.8、かなりピンボケしてるわ・・・orz
ラベル:K10D SIGMA
posted by しげ at 04:08| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しー&のんのおもちゃ

お買い物先で、

 (・o・ しーちゃんとのんちゃんに買ってあげようと思って。


とヨメがシルバニアファミリーを物色しはじめました。


 ( ̄_ ̄? 何、買う気?

 (・o・ 最近、「ごっこ」遊びし始めてるし

 ( ̄_ ̄? だからといって、シルバニアで遊ぶとは。。。

 (・o・ お友達のとこでも遊んでるよ。

 ( ̄_ ̄? ・・・なんかのごほうびか??

 (・o・ ちがうけど。


まったく、最近の子供たちは過保護というか、なんというか。
私が子供の頃は・・・。30年余り前と比較しても無意味なのかも
しれませんけどね。
結局1時間ほど悩みに悩んだあげく、

IMGP5245.jpg


「はじめてのシルバニアファミリー」をご購入されました。
まあまあ、楽しそうに遊んでます。


 ( ̄_ ̄ こういうアイテムをコレクションするものは・・・


パパがはまっちゃうからやめてほしいんですけど〜。
posted by しげ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りちゅの絵を見に行った

先日、りちゅの描いた絵が絵画展に入選して展示されてるってことなので、
わざわざ大阪まで見に行ってきました。
(画像中央、カサの絵)

IMGP5090.jpg


 ( ̄_ ̄? この絵のどこが評価されたんだ?


実物みても、サッパリどこが優れてるのかわかりません。
まあ、応募作品の1/3が入選するみたいなので大したことないんだと
思います。特賞の作品はさすがに色使いだとか構図とか大胆でよく
かけてます。素人でもわかるくらいに。
繰り返しになりますが


 ( ̄_ ̄ それに比べて・・・。


親に芸術の才能がないので子どもに期待しても無駄だと思ってますが、
自分だけのチカラで得た最初の勲章としてホコリにしてほしいなぁと
思ってます。


んで、大阪まで来たからには
佐世保バーガーです。

IMGP5100.jpg


 ( ̄ー ̄; んー、たべきれん
posted by しげ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

勢いあまってゲットしたもの

ゲットしたのはこちら。
PowerShot S40で撮影しました。

CRW_4518.jpg


SIGMAの18-50mm F2.8(MACRO無しの旧型)です。

17-70mmを落札すべく、ヤフオクを俳諧徘徊してたときに見つけて思わず17-70mm
そっちのけで落札してしまいました。


 ( ̄〜 ̄; ま、F2.8通しだし。


建物撮影、屋内撮影に威力を発揮してくれることを期待してます。

ラベル:K10D
posted by しげ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分を変えて。

ノートPCやらなにやら色々がカバンに入ってて重かったので、久しぶりに
Cannon PowerShot S40を引っ張り出してきました。

いまどき手振れ補正も無い、メディアはCF、4Mピクセル、AF激遅、液晶2inch未満、
などなどといいとこなさげなデジカメですが、写して見れば携帯のデジカメ機能とは
やっぱり違うなぁと感じます。


 ( ̄〜 ̄ 隅っこが流れちゃってるけどね。それに空が紫。


RAWで撮影してPicasaで自動補正してみたところ空が紫色になってしまい、
少し色合いを調整したのですが、それでも紫ですね。。。
普段、りちゅのおもちゃにしてたから何かがおかしくなったのかも。



JR神戸臨港線跡。住友ゴムのビル前です。
平らにして撤去されるんだろうとおもってましたが謎のスロープが
ありました。調べてみたらJR灘駅〜HAT神戸まで遊歩道にするんですね。

CRW_4508_.jpg


先日、痛ましい事故があった都賀川河口付近。
濁流になって人が流されるとは思えないです。

CRW_4512_.jpg


灘泉の蔵。

CRW_4513_.jpg



Panoramioに投稿した写真がGoogleEarthに掲載されて、一部の写真が
GoogleMapに掲載されました(喜)。


 v( ̄ー ̄ もっともっと投稿しちゃおー。

ラベル:Cannon PowerShot S40
posted by しげ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

勢いあまって

最近街中しかうろうろできないので建物をとることが多くなってきまして


 ( ̄〜 ̄ もっと広角なレンズがほしい。。。


と思ってて、ヤフオクを見回ってて勢いあまって落札してしまいました。。


 ( ̄□ ̄; あ・・・落札できちゃった


まあ、手ごろな価格で落札できたんでいいんですが、明日から節約の
日々になりそうです。。。
ラベル:K10D
posted by しげ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車通勤再開

余りの暑さに7月半ばから自転車通勤も夏休みにしてましたが、最近涼しくなって
きたので先週からまた自転車通勤を始めました。

タイミングよく(?)三ノ宮の駐輪場が確保できたので(ほんとに半年待ちまし
た)、ついに当初目標の三ノ宮〜六甲アイランドの自転車通勤です。

灘〜六甲アイランドが早くて40分くらいで三ノ宮〜六甲アイランドが1時間くらい
かかってます。いい運動になってます。


 ( ̄〜 ̄; もー汗だくだし、よく寝れるし。


三ノ宮〜灘は2号線沿いを走ってますが、ほとんど平坦で走りやすく、スピードを
上げて走ることができます。
しかし、交通量も多いので出会い頭の事故に注意しなくちゃいけないです。

そういう訳で通勤ルートが変わったのでまたK10Dを持って寄り道する予定。まず
は臨港線を追いかけてみようかな?


まだ確定じゃないんですが、いま六甲アイランドにある事務所が
移転しちゃうかもしれません。
移転先は大阪と三ノ宮(または神戸)で移転というより分割という方が
正確かも。

2ヶ所になるので社員もそれぞれに別れる形になるのですが
私は三ノ宮チームの予定です。
となると現在の通勤ルートも長く続く訳ではなく、次は板宿〜三ノ宮に
なるかもしれません。

三ノ宮〜灘よりも板宿〜三ノ宮のほうがいろんな被写体がありそう
なんで、ちょっと楽しみです


 ( ̄ー ̄ 通勤時間が短くなることが一番うれしいのだ
ラベル:自転車通勤
posted by しげ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

