2008年08月27日

がんばれペンタックス

CANONから50D、NIKONからD90が発表されました。


 ( ̄〜 ̄; ペンタはどうした??


K20DはHOYAになる前から予定されてた製品なので、HOYAになってからの
デジタル一眼の製品発表がまだありません。
CANON/NIKONと比べても仕方ないですが、オリンパス、SONYと比べても
ペンタックスだけ置いていかれている感が・・・。


真面目に製品作りする会社なのでそれなりの製品を投入してくれる、
とおもうんだけど、どのくらい待てばいいのかなぁ・・・。

いまんとこK10D間に合ってるから別にいいんだけどね。
posted by しげ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

野球五輪代表メダル無し

オリンピックが終わりました。


 ( ̄〜 ̄ 野球は結局メダル無しか。。。


敗因は何だったのでしょう?


まずは、選手選考。
出場選手は

投手:ダル、和田、杉内、涌井、成瀬、憲伸、田中、藤川、岩瀬、上原、
捕手:矢野、阿部、里崎
内野:新井、荒木、村田、西岡、宮本、川崎、中島、
外野:稲葉、青木、GG、森野

ですが、まず、

・先発7人にクローザ3人という組み合わせ

自体がへンです。


 ( ̄_ ̄ 要するに中継ぎがおらんじゃにゃーか


野手は打率の上位から順番に選んだっぽい感じがするとこも
ひっかかります。
松中が何故選ばれてないのかも不思議です。
そして故障持ちの川崎が入れ替えられなかったことも。
同じ故障持ちなら小笠原を入れたほうがよかったんじゃない?


次に選手起用。

投手陣の登板状態を整理するとこんな感じになります。

result20080825-1.jpg

憲伸に中継ぎをさせて連投(8/15,16,20,22,23)させてますね。
短くて中4日で調整する先発投手(しかもうちのエースじゃっ)を
2週間で5試合も投げさせりゃ、最期は崩壊するのもあたりまえ。
こんな使い方されてるのは憲伸だけだし。


 ( ̄へ ̄メ 「ワシの息子」にゃ何してもいいのか


疑問を抱くというより、腹立たしくなってきちゃいますね。プリプリ。


そして、明らかに調子が悪い岩瀬を重要なポイントで登板させて、
ことごとく失敗していること。


 ( ̄_ ̄; 中国行く前から調子が最悪だったのに。


直前6試合で5回2/3で、被安打11ですよ。
ほんと、何も言えないです。。


そしてプレーそのものについて。
まず、守備がイマイチでした。

たまたまかもしれないけど、私が見てた試合で数回ファールフライを
取れなかったことがありました。
1つは稲葉が落球(記録はもちろんただのファール)。もうひとつは
取れそうなフライなのにGGが間に合わなかったファールフライ。

アウトカウント間違えたことがあったり、けん制死したり、日本の野球は
もっと緻密なもんだったんじゃなかったっけ??


 ( ̄へ ̄ パワーで負けて、正確さでも負けたら、そりゃ負けるわ


もともと守り勝つことを目指してたんだよな。。。


ノムさんが毒舌で「データを活かせてない」「仲良しクラブ」と言ってた
みたいだけど、同意見です。
ほんとは星野さんに名参謀役が必要だったと思うんだけど、タブチと
コージだったからねぇ。。。。


ま、今年の冬に第2回WBCがあるらしいので、そこで雪辱をはたして
ほしいですね。
posted by しげ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

スタンプラリー

りちゅと二人でJR西日本が開催している、ポケモンスタンプラリーに
参加しました。

いくつかのスタート駅からスタートして、まずは三宮・大阪・天王寺・京都の
4か所にあるゴール駅を目指します。
で、ゴール駅では、神戸エリア・大阪エリア・京都エリアのスタンプ帳がもらえて、
それぞれのエリアでスタンプを集めて応募すると抽選で品物がゲットできる・・・
という仕組みです。
まともにキップを買ったら大変なので、関西夏休みパスを買いました。


 ( ̄ー ̄ やるからには全部制覇なのじゃっ!

 (・o・メ まったくバカじゃないの・・・(←ヨメ)


というわけで、明石駅をスタートして回ってきました。
わざわざ休暇をとって。


 (^o^ 次はどこかなー(←りちゅ)

IMGP5006.jpg


まずは三宮駅で神戸エリアのスタンプ帳をもらって、三宮以西の駅を
回ってみて時間配分を確認しました。


 ( ̄ー ̄ この調子なら1つのエリアが2時間弱かな?


まだ、この時点では余裕があったので写真を撮ってました。
垂水駅から望む明石海峡大橋です。

IMGP5007.jpg


須磨駅。


 (^o^ 電車まだ〜?


IMGP5017.jpg


 (^o^ 次はどこいくのー?

 ( ̄ー ̄ 一気に京都エリアを制覇するぞっ!!


神戸エリアの三宮以東はいつでも行けるので、後回しにして新快速に
乗って、京都までいきました。

京都エリアは、山科・東福寺・嵯峨野線の6駅でスタンプを押すので、
まずは奈良線の東福寺へ。

見慣れない色の電車。
天井からぶら下がる扇風機が何ともレトロでした。

IMGP5027.jpg


その後、山科でスタンプを押してから京都駅に戻って嵯峨野線ホームへ。
そしてスタンプラリーの最大の難所がココであることに気付きました。


 (@o@;;; 嵯峨野線、本数すくなっ!!


特急には乗れないので昼間は1時間に4本しかないです。
スタンプ設置場所は改札の外なので、停車から発車までの間に
スタンプを押すことは不可能です。


 ( ̄〜 ̄; 乗って、降りて、押して、次くるの待って・・・


単純計算で嵯峨野線だけで7本の電車に乗る必要があるので2時間くらい
かかることになります。
ローカル線なので(←失礼)、大阪や神戸のように「JR以外の乗り物」で
スタンプ押しに行くという裏ワザも使えません。


 (@o@; ・・・京都エリアは断念・・・

 (^o^ じゃ、大阪行こうよー。
 

物凄く悔しいのですが、京都エリアはあきらめて、再び新快速に乗って
大阪へ戻りました。

大阪エリアは全て環状線の駅です。
ぐるっと一回りして大阪エリアをコンプリート。


 ( ̄_ ̄; 地味に疲れた。


環状線ってワリと本数少ないんですね。


途中、立ち寄った交通科学博物館の展示物です。
少しだけ見てまたスタンプラリーに復帰しました。

IMGP5037.jpg


 (^o^ ココはまたこようねぇ



結局、ポケモンセンター大阪でお土産を買ったりして時間を浪費
してしまったこともあり、

神戸エリア=残り3駅(後日、通勤ついでに立ち寄ってコンプリート)
大阪エリア=コンプリート
京都エリア=残り6駅

という結果になりました。


 ( ̄_ ̄ 結構くやしい。めっちゃくやしい。


スタート駅、ゴール駅のスタンプ設置時間が10時からなので、全駅を
1日で回ろうとすると、緻密に計算しとかないと難しそうです。
あらかじめゴール駅でどこかのエリアのスタンプ帳を入手しとくと
だいぶ楽になりそう。


 o( ̄ー ̄ 対策を立てて、次回こそコンプリートしますっ!


 (・o・メ ・・・バカっ!


確かスルッと関西のスタンプラリーがあったよな。ふふふ。
posted by しげ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お別れ

先日、義父が亡くなりました。

6年前、りちゅが生まれるより少し前にすい臓に腫瘍のような
ものが見つかり、「余命は半年」と言われたし、最近足腰も弱ってて
だいぶ痩せ細ってしまってたのでそろそろと覚悟していましたが、
覚悟していたとはいえど身内を亡くすのは悲しいもんです。

2歳半のしー&のんも、5歳半のりちゅも今ひとつ状況が飲み込めて
いないようでした。
ま、仕方ないですね。

できることなら、この先もずーっと親族の葬儀は行わないで済むので
あれば、そうありたいです。。。
posted by しげ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

近所のファミレスで。

先日、近所のファミレスに行ったときです。
ヨメとしーちゃんがドリンクバーにドリンクを入れに行ったら


 (^o^ のんちゃんもー!!


とのんちゃんも席をたったので、


 \( ̄〜 ̄ いってらっしゃーい


と暖かく見送ってあげました。
一人で何でもしたくなる年頃ですし、店内なら安全だしね。

すこししてヨメとしーちゃんが帰ってきました。


 ( ̄〜 ̄? あれ、のんちゃんは??

 (・o・? え??来なかったよ??

というわけであわてて店内を探したのですが見当たらず。
トイレにもいません。

まさかと思って店の外を見ると、うちの車のドアを開けようとして
開けられずにワンワン泣いてて、駐車場の警備員さんに声をかけられて
いるのんちゃんが。。。


 ( ̄д ̄川 ・・・どうして。。。。


駐車場の警備員さんに平謝りして連れて帰ってきました。
まあ、無事でよかったのですが、


 ( ̄д ̄川 ・・・。

 (ToT パパぁーママぁー


まったく困ったムスメです。
ラベル:しー&のん
posted by しげ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

赤穂海浜公園(その2)

その2です。

赤穂海浜公園のキャンプ場のバンガローに泊まりました。
予約がなかなかとれなかったので、平日木金の1泊2日だったのですが、
行ってみるとバンガローの稼働率は7割?くらい。
予約のキャンセル料は無いので、みんな仮押さえしちゃうんですかね。

オートキャンプのサイトのほうは、ほんとにガラガラでした。。。

IMGP4574.jpg


エアコン完備なので夜もぐっすり(喜)。
4隅にベッド、中央に食卓と、家族連れにとっては配置が微妙に
使いにくいです。

IMGP4577.jpg


できてからだいぶ経つはずなのですが、わりとキレイに保たれてます。

IMGP4578.jpg


 ( ̄〜 ̄; といいつつも「出るもの」は出たんですが。

ホイホイとか常時設置しといたほうがいいと思うんですけどね。
ま、思いのほか他の虫もほとんどいなくて、虫嫌いの人でも安心
できると思います。


キャンプ場内にもちょっとした遊具があります。
甥っ子とりちゅとのんちゃん。

IMGP4630.jpg


こっちはしーちゃん。

IMGP4690.jpg


左がのんちゃん、右がしーちゃんです。
どんな獲物をねらっているんだか・・。

しーちゃんはお兄ちゃんの帽子をかぶってますが、前後逆ですね。

IMGP4594.jpg


なかなか楽しかったです。
今度は(来年は)、南光町のキャンプ場に行って見たいなぁ。
ラベル:赤穂海浜公園
posted by しげ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

赤穂海浜公園(その1)

先日、1泊2日で赤穂海浜公園に行ってきました。

まずは海浜公園の海水浴場。

夏休みとはいえ、平日だとこんなもんなんですかね。
ガラガラです。そして、激暑でした。

IMGP4567.jpg

5月には潮干狩り場になってる砂浜なのでかなりの遠浅で、子どもたちでも
安心して楽しめる・・・のはいいのですが、なぜかかなりの藻、
というか海藻が漂着してて、あんまりキレイじゃありませんでした。
偶然なのか、いつもこうなのかわかりませんが。


つぎは海浜公園の公園。
子ども向け遊具の難破船です。

大型の遊具なのでたくさん遊べるのですがしー&のんにはちょっと早いかな?
坂道・階段くらいは問題ないけど、網梯子とか、垂直なはしごとかは
2歳児にとってはちょっとあぶなそうでした。
親の心配をよそに、二人ともおかまいなしで遊んでましたが。

IMGP4711.jpg


そのほかのアスレチック。
暑くて暑くて、どんなものか近くに行ってみる気力もありませんでした。。。

IMGP4721.jpg


こちらは小さい子向けの遊具。
直射日光を浴びて熱い遊具になってました。

IMGP4746.jpg


少しだけ、ましそうなのがあったんでしーちゃんをのせてみました。

IMGP4743.jpg

のんちゃんはというと、ヨメと一緒に日陰でお茶ばかり飲んでました。


 ( ̄_ ̄; ・・・まったく。


こちらは遊園地。赤穂わくわくランドです。
人影なし。。。
係員の人数=来客者数、くらい人気(ひとけ)がありませんでした。

IMGP4753.jpg


遠くに灯台がみえます。

IMGP4822.jpg


 (^o^ 観覧車のりた〜い(←りちゅ)

 (・o・; えっ・・・

 ( ̄_ ̄; ・・・やめよう。絶対暑いって。


蒸し風呂みたいな状態になってることは容易に想像できたんで
乗りませんでした。


つづく。
ラベル:赤穂海浜公園
posted by しげ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

200勝おめでとうっ!!!

山本昌がついに200勝を達成しましたっ!!


 (つ_T めでたいっ!!


まさか、完投勝利するとはおもってませんでした。
今年達成できるか、不安でした。

いやー、スゴイ、すごい、素晴らしいっ!!

おめでとう!!
ありがとう!!


 (つ_T マジ泣いてます!
ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

液晶ディスプレイの買い替え(その2)

ビデオカードを物色してきましたが


 ( ̄〜 ̄; AGPのカードは絶滅寸前やな〜。


と、あきらめてしまいました。
うちのPCは古いんで、PCIeじゃないんですよね。。。

替わりにうちのビデオカードのドライバをRADEON純正から
カスタマイズされたドライバに変えて、解像度を1680x1050
にしました。
んで、DVI端子をHDMI端子に変換するコネクタとHDMIケーブルを
買ってきて、デジタル接続に変えてみたところ


 Σ(@o@;; うぉぉ、クリアぁ〜!!


びっくりするくらいキレイに映るようになりました。
これで当面、この構成で使えそうです。

posted by しげ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

液晶ディスプレイの買い替え

昨日、うちの液晶ディスプレイくん(SAMSUNG 172B)があの世に旅立ちました。


 (つ_T バックライトがつかないにゃー!


液晶自体は故障してないので、正面から強い光を当ててやると、
わずかに見えなくもないのですが、このままじゃ何もできないので、
新しい液晶ディスプレイ(GREEN HOUSE GH-JEF223SH-L)を購入しました。


 ( ̄▽ ̄; でかい上にヨコナガすぎ。。。


1680x1050サイズまで表示できるのですが、あいにく、うちの
ビデオカードくん(RADEON 9200SE)では1280x1024の次が1600x1200なので
やむなくワイドな液晶なのに4:3の大きさで使ってます。


 (・o・ なー、この両端の黒いの何?

 ( ̄▽ ̄; そこは・・・えーと・・・なぜか使えないねん

 (・o・ じゃ、なんでヨコナガにしたん?

 ( ̄▽ ̄; ・・・カッコよさそうだから。


液晶買い換えたらビデオカードも買い換えなきゃいけないのか。
とほほ。


ちなみにこの液晶ディスプレイ、D-SUBとHDMIの端子がありますが、
D-SUBでつなぐと、ちょっと文字がにじんじゃうんですよね。
HDMIにつなぐとそんなことないみたいですが。

明日はビデオカードを物色してきます(涙)。
posted by しげ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

