2008年07月29日

赤穂の生き物

先日、赤穂海浜公園に行ってきました。
そのときの画像は後ほど。

まずは海浜公園の周辺で見かけた生き物の写真から。

たぶん、イソガニの一種。


 ( ̄ー ̄ マツバガニとズワイガニ以外は「その他」でひとくくり。


なので、調べてません。

IMGP4731.jpg


もう1枚。
2つとも海浜公園のじゃぶじゃぶ池にいました。
岩場のカゲにイロイロいたんですが、捕まえる道具、入れ物が
なかったんで写真のみです。

IMGP4737.jpg


赤湖の中にある中ノ島。
この手の島はカワウ(ウミウ?)の天国ですね。

IMGP4723.jpg


そして、ナゾ?の鳥さん。

IMGP4647.jpg


オートキャンプ場の外の防波堤にいました。
調べても彼(彼女?)が誰なのか、わかりませんでした。
色を間違えたハクセキレイ、斑点がないツグミ・・・。

IMGP4663.jpg


うーん。わからん。
posted by しげ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

あと1勝!

山本昌がついに199勝目を挙げました。


 ( ̄ー ̄ あと1勝だーっ!!!


早けりゃ来週の巨人戦(ナゴヤドーム)で達成かも。
「記録は後からついてくる」と個人記録のための采配は避けてきた
落合監督が

「どんな使い方してでも勝たせる。人の勝ち星を取ってでもな」

と言ってるんで、ほんともう間もなくでしょうね。

今年中に堀内の203勝を超えて、最終的には杉下の215勝を超えて
球団一になってほしいですね。
それまでラジコンとクワガタはお預けして(笑)。


しかし、東尾って251勝もしてたんだね、すげぇ。
ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

7/20岡山・下津井

結婚式の帰り道、瀬戸大橋のたもとにある下津井に寄ってきました。
(しげ母のリクエストで)

みてのとおり、瀬戸大橋のすぐそばの漁港です。

IMGP4527.jpg


いちおう倉敷市、なのですが市街地からはだいぶ離れているので
古くからの町並みが残っています。

IMGP4480.jpg



むかし回船問屋

残念ながら16:30で閉まっちゃいました。
(正確には入場は16:30まで、17:00閉館)

 ( ̄□ ̄; 閉まるのはやっっ

IMGP4513.jpg


崖の上のポニョでまた脚光を浴びてる鞆の浦に比べて純和風の
漁港ってかんじです。
木造の家や白壁の土蔵が結構多かったですね。
路地の1つ1つがかなり細いし。

IMGP4533.jpg


こういうとこの軒下にはやっぱりツバメの巣。
たくさんありました。

IMGP4541.jpg


観光地化してないので御土産物屋らしいものも見つけられませんでしたが、
庭先?で干物などを売ってたんで買って帰りました。


 ( ̄〜 ̄; これ1袋200円って安いん??

 (^o^; 近所のコープさんなら500円くらいするわ(←しげ母)

 ( ̄〜 ̄; ・・・へぇ・・・。


もっと手を入れると観光業が栄えると思いますが、住民の生活との
兼ね合いを考えると、簡単な話じゃないんでしょうね。

考えると
ラベル:K10D
posted by しげ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリー・ポッターと死の秘宝

今朝購入して、さっき読み終わりました。


 ( ̄〜 ̄; ・・・今日は自主休暇・・・。


ぐーたらサラリーマンなもんで。


さて、これでようやく長い長いお話は終わりました。
感想を書くとネタバレにつながるので書きませんが
全巻通して、そこそこ満足しています。


映画の最終巻はどんな風になるんでしょうね。
2時間じゃ足りなさそう。。。
posted by しげ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

結婚式でウルウル

親族の結婚式があり、広島に里帰りしました。


まずはチャペルで式。
父親のエスコートでウエディングドレス姿の花嫁が登場してきました。


 ( ̄〜 ̄; 何時の日か、オイラもアソコでああやって・・・


この時点で(始まってたった3分)すでに何かジンワリきてました。

花嫁を新郎に引渡し、父親は最前列の席へ。
そのとき、そっと目頭を押さえた父親の姿を見て、


 (つ_T  (!!!)。


こっちまでもらい泣きしそうになりました。いやもらい泣きしました。
もう涙目でした。

そして、ここから涙腺緩みっぱなしです。


披露宴に入り宴もたけなわ。
お色直しのために花嫁が退席する際のエスコート役は姉と弟でした。
恥ずかしそうな姉・弟とうれしそうな花嫁本人の姿を見て


 (つ_T  しー&のんのときは見た目そっくりな二人が並んで歩くのか・・・



新郎が着替えで退席するときは母親と一緒でした。
ここで、母親が目頭押さえちゃったので


 (つ_T  りちゅのときはヨメがウルウルするのか。



主役が不在の間はスライドが上映されてました。
本人たちが幼いころのスライドを見て、いまだ手がかかる我が子×3を想像して


 (つ_T  あの頃は、って思い出しちゃうんだろうなー



花嫁の母からの手紙を聞いて


 (つ_T  小さい頃のエピソードを話すのはやめてくれぇ



花嫁から家族へのスピーチ、特に子煩悩そうなお父さんへの感謝の言葉を聞いて


 (つдT  もーだめぇ!!!



式場の策略どおりに泣かされちゃいました。
自分のときのことを想像すると、もうヤバイです。


そして帰宅後。


 ( ̄〜 ̄; ただいまー

 (^o^  おかえりー(←りちゅ)


 ( ̄〜 ̄; これ、子どもたちよ。

 (^o^  ねぇ、おみやげはー!?

 (^o^    パパお帰りぃー!!(←しーちゃん)

 (^o^    おかえりぃー!(←のんちゃん)


 ( ̄〜 ̄; 結婚はパパが死んでからにするように。

 (・o・; 帰ってくるなり何いってんの?

 ( ̄〜 ̄; オレは式なんかにゃ絶対でん。出るくらいなら先に死んどく。

 (・o・; アンタ、孫の顔見なくていいの?

 ( ̄〜 ̄; ムリ、精神的に耐えられん。


結婚前夜に実家に娘が帰ってきて最後の挨拶、というシーンを想像するだけでも、
もうだめです。


 (つ_T; 娘なんてつくるんじゃなかった・・・


・・・。
これ書いてるだけでも、想像だけでウルウルです。
娘を持つほかのお父さんはよく耐えられるなー。。。。
posted by しげ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

知りたくない情報

やっぱり見なきゃよかった>Yahoo!プロ野球。


 (つ_T ・・・。


もーなにもする気が起きねぇ。。。
ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

野球五輪代表

野球五輪代表として、われらがドラから、憲伸、岩瀬、荒木、森野が
選ばれました。
逆に、吉見、井端、和田は外れた結果に。


 ( ̄〜 ̄; 森野かえせぇ〜。


憲伸だって先発としての出番なさそうなんで、別に選ばなくても
いーじゃん。ブツブツ。

ま、ただ、行ってくる以上は金メダルとってきてほしいもんです。


そういやチェンが台湾代表に選ばれちゃったんだよなー。
せっかく前回好投してたのに。
ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

カブトムシ(メス)×2匹

我が家のカブトムシちゃんです。
5月にスーパーでもらってきた幼虫2匹が成虫になりました。

IMGP4187.jpg

IMGP4206.jpg


 (・o・メ 臭いし、めちゃ食うし、うっとーしーわー。

 ( ̄〜 ̄; おいらは金魚当番やから知らんで。


小さいながらも毎日ゼリー1,2個を平らげてしまうので、ヨメは不満げです。
りちゅはもちろん、しー&のんも興味津々で毎日カゴの様子をうかがってます。

オスがいれば卵も期待できるのですが、なかなかオス1匹のみは売ってないですね。


 (^○^ カブトムシ取りに行きたい〜!(←りちゅ)

 ( ̄_ ̄; イヤです。


うちの近所だとどのへんにいるのかわからないし、そもそもアイツラは
朝早い(夜明け前)だし、シカケしておくとか事前の準備がいるし。


最近、近所の子供たちの間で「ムシ」ブームがきてるみたいで、バッタやら
カナブンやら、いろんなムシを捕獲しては見せ合ってるみたいです。

もうじき、「イヤです」も通用しなくなるのかなぁ。。。
posted by しげ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

水泳教室

りちゅが夏季水泳教室(西神中央のイトマンSS)に通うということで、
この日は泳力テストでした。

IMGP4230.jpg


りちゅはわが子ながらワリと賢いほうかな?と思うのですが、運動の
ほうはというと・・・


 ( ̄〜 ̄; ・・・ぜんぜん期待できん。


結果、25段階の23級からスタートとなりました。
他のこと比べて、良くもなく、悪くもなくというとこでした。
さて、どうなることやら。


結構、水泳教室は人気があるみたいで、たくさんの親子連れが来てまして、
わが子の様子をガラス越しに熱心にみて、携帯で写真とったり、
メールしてたりしてました。
みなさん、熱心ですね。


 (・o・ でっかいカメラで撮影してるオヤジが一番バカやわ。

 ( ̄_ ̄ わが子のデキはどうでもいいし。


私は単にブログのネタにしたいだけですから。
posted by しげ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | りちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

高知出張のときに撮った写真の残り。
土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線です。
K10Dじゃなくて、携帯で撮った写真です。

まずは、ごめん駅。
駅ごとにキャラクターがいて、これは「ごめんえきお君」。

SA290001.jpg


見ての通り、やなせたかしさんのデザインです。
ここはJRと相互乗り入れしてる?ので、JRの駅と共用してるみたいです。
なので、アンパンマン列車もいました。

D1000080.jpg


電車はこんな感じ。

SA290002.jpg

SA290003.jpg

SA290004.jpg

この列車は1両だけでした。。。
2人掛けの座席は背もたれが高くてゆったりしてます。


んで、のいち駅の「のいちんどんまん」。
ネーミングセンスもやなせたかし流ですね。

D1000077.jpg


駅の看板にも。

D1000079.jpg


高知出張での仕事はどちらかというと高知西部で、どうしてわざわざ
東部にまで行ってきたかというと・・・


 (・∀・ キャラグッズこーてきてー(←知人)

 ( ̄〜 ̄; ・・へーい。


という、そのまんまの理由からです。
キャラクターグッズを売ってる一番西にある駅が「のいち」だったので
ごめん駅とのいち駅を撮影してきました。


 ( ̄_ ̄; なんでごめん駅には売ってないのだ??


駅名だけは全国区、と思うのですがどうしてなんでしょうね。。。


おまけ。
ひろめ市場で食べたかつおのたたき。
うまいです。まじで。

D1000075.jpg
ラベル:D903i
posted by しげ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社カバン

最近、会社カバンを買い替え・・・買い足しました。
Loweのalpine Ace II 25です。

IMGP4123.jpg


MilletのINDEX にしようかと思ってたんですが、近所に現物が
なかったことと、Ace II 25が安かったことからこっちになりました。


 ( ̄ー ̄ どうどう??

 (・o・ 仕事してる人とは思えない格好やね。

 ( ̄ー ̄ ・・・ええねん。


今まで使ってたのはAigleのショルダーバッグ

ちょっとノートPCと書類と小物とお弁当を入れるとパンパンになって
しまってたし、お弁当の代わりにK10Dを入れた日にゃ肩への食い込み
もひどくて、使い分けようと考えて買い足ししたわけです。


手前のポケット(というにはちょっと大きいけど)が深いけど
底までないので、ここに重いものを入れるとバランスが悪いという
ことに使ってみてから気づいたけど、容量はたっぷりあるし、
背中も蒸れにくいし、今のとこ満足してます。


ちなみにK10Dの入れ物もLowe。
Topload Zoom Mini
K10DとTAMRON A06の組み合わせだと、ややはみ出し気味ですが、
カメラを持ち出すときにはいつもコレに入れてます。

IMGP4126.jpg


 ( ̄ー ̄ あのー出張用にコロコロついてるカバンがね、

 (・o・メ 却下っ!


スーツの時用のビジネスバッグもええかげんガタが来てるんだけどな。
posted by しげ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

いやもーなんちゅーか。

あまりの勝てなさ過ぎに自らの意思で底なし沼を歩いているような
キモチです。(歩いたこと無いけど)

交流戦開けて2勝8敗(ベイとジャイに1勝ずつだけ)。
勝率2割か。


 (−◇−;; ははははは・・・はぁ。


何がダメなんでしょうね。
そのひとつが打線なことははっきりしてて、ここ1番で打ててない
ですからね。
その筆頭が、立浪37打数3安打。


 (−_−;; ・・・そろそろ引退?


ま、遅かれ早かれいずれ誰にでも訪れることですからね。
さみしいけど。


確かに多くのFA選手が結果を残せない中で、和田はソコソコ
がんばってますが(トラの新井も)、いかんせん福留の成績
(長打率や出塁率)と比べると見劣りするからね。

今年はオリンピックが挟まって、各チームの戦力バランスが
崩れる期間があるので、どうなるかわかんないし、とにかく
がんばれ!ドラゴンズ。
ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

Google Earthに写真が載った。

Panoramioのアルバムに投稿した写真がGoogle Earthに載りました。
まだ1枚だけだけど。


 v( ̄ー ̄ ・・・うれしー。


でも、Google Mapsからはまだ見ることができないようです。

最近撮り歩いてきた写真もGoogle Earthへの採用候補になってるので
次回更新時はもう少し採用枚数が増えるかな?
posted by しげ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

テンション−120%

初日。

 ( ̄〜 ̄;; イキオイがあるチームはいいですわねぇ



2日目。

 ( ̄_ ̄;; ・・・試合の結果は忘れて仕事がんばろう。



3日目(=今日)。


 (−_−;; 何にもしたくない、考えたくない・・・。


周囲にはゲーム差が2桁になったら「仕事投げ捨ててナゴヤに行く」と
伝えてましたが、なんか、もう、キップ買っとかなきゃダメみたい
になってきましたね。

資料作成とかデータ作成とか打ち合わせ準備とか連絡とか
いろいろするべきことがあるのですが、もう、寝ます。


 (−。− 今日の試合結果がユメだったらいいのになぁ・・・。

ラベル:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

まだかなぁー

Panoramioにアップした画像はいくつかがGoogle Earth掲載用に
選ばれたみたいですが、まだ掲載されません。。


 ( ̄〜 ̄; まだかなぁー


待ち遠しいです。

自宅の近所の写真もあまりアップされていないので、アップ
しようと思ってるのですが、カメラ持って近所をウロウロするのは
ご近所さんの目があるので。。。
ラベル:panoramio K10D
posted by しげ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

JR神戸臨港線おまけ

この写真を撮影しているときにK10Dが故障したんです。

IMGP4102.jpg

修理後、撮影してなかったんで撮影しました。
線路跡は茂みになってて、ここに貨物列車が走ってたなんて
想像できないですね。


 ( ̄〜 ̄;;;;; しかし暑いっっっ


自転車通勤はツライです。。。
ラベル:PENTAX K10D
posted by しげ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく買いました

遅ればせながら写真集買いました。

IMGP4112.jpg

DVD、CDも購入予定だし、フィギアも購入予定なんですが、








 (・o・メ アホやね。


ヨメからは小バカにされてます。
フィギアは良くできてるとおもうんだけどなー。
posted by しげ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

