2008年06月30日

6/29ファミリオ

ハーバーランドのファミリオにお買い物に行ってきました。

この日は1F(B1F?)ホールでビッグバンドのコンサートが
開かれていました。


 ( ̄〜 ̄; んー懐かしい。

学生時代に少し真似事してたりしてたんで懐かしいです。
というか、ムズムズとやりたくなってきました。

IMGP4065.jpg


おとなしく見てますが、楽しいのかな??

IMGP4076.jpg


ハーバーランドはモザイクと阪急百貨店以外は新たにオープンしたり
閉店したりと次々店舗が入れ替わっていますが、ここもそうで、
といざらすも撤退し、スイーツハーバーも終わり、今は家族向けを
アピールしてるようです。

B1Fのフードコートも子供向けを意識してました。
こちらは、自販機でジュースを買うともれなく乗れる遊具。
パンダに乗ってるのはのんちゃんです。
へんな顔してますが、固まってます。。。

IMGP4080.jpg


これはタッチスクリーンになってて、触ると色が変わったり、音が
なったりして遊べます。

IMGP4089.jpg


このほかにも、テーブルに小さい穴があって幼児用のイスになってる
とか、テーブルに遊具が置いてあったりとか、2Fには親子カフェが
あったりとか、小さい子供連れで買い物できるようになってます。


 ( ̄_ ̄; コンセプトは良いが駐車場代が・・・


駐車場代が高くて、分散されてて不便で、周辺道路が大混雑してるのは
どうにかならないもんですかね。
つくりが悪いといえばそれまでですが。。。
posted by しげ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灘の酒蔵めぐり−瀧鯉蔵元倶楽部酒匠館、菊正宗酒造記念館

酒蔵めぐり、続きです。

観光客向けにこういうプレートが酒蔵に掲示されています。
白鶴酒造資料館はちょっと気後れして、まだ行ってないです。
ま、いずれ。

IMGP4038.jpg


さて、瀧鯉蔵元倶楽部酒匠館はこんな入り口。
立派です。


 ( ̄○ ̄; すげー。


NHK朝の連続テレビ小説『甘辛しゃん』のロケにも使われたそうです。
自転車通勤では、この建物の1本南の道を通ってたんですが、
こんな建物があるとは知りませんでした。

IMGP4028.jpg


こういう純和風な造りの家に、あこがれてます。
ただいまマンション住まいですが。。。

IMGP4049.jpg


内側はこんな感じ。
普通に生活してそうです。
・・・イスはちょっと考えてほしかった。

IMGP4041.jpg


さて、最後は菊正宗酒造記念館。
こちらも立派です・・・が震災後の建て直しのようです。
館内には酒造りに関する様々な用具が展示されてます。

IMGP4055.jpg


井戸からこういうものを使って水をくみ上げてきたのでしょうね。

IMGP4063.jpg


とりあえず、ストックは終わり。
また来週、天気が良くて時間に余裕があるときにめぐってきます。

しかし、こうしてアチコチめぐってると興味が沸いてきて


 ( ̄〜 ̄; 飲めないが、試飲してみたくなるな。


・・・そもそも仕事前だから>オレ。
タグ:PENTAX K10D
posted by しげ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

灘の酒蔵めぐり−酒心館

続いて酒心館。
観光客が続々とやってくる、有名スポットです。
このときもどこからかの観光バスがやってきて、お年寄りが
建物の中に入っていきました。

正面は前回撮影したんで、その裏側。

IMGP4014.jpg


奥にあるホールでは食事ができます。
外は片側3車線ある国道43号線があるのですが、ここは別世界ですね。

IMGP4007.jpg


ここで作られてるのは福寿、というお酒。

IMGP4010.jpg


酒樽のヨコにはきゅうりが植えられてました。

IMGP4020.jpg


こっちは、ぴーまん??
何??

IMGP4023.jpg


 ( ̄ー ̄; まだ出勤しなくてもいいかな??

続きます。
タグ:PENTAX K10D
posted by しげ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灘の酒蔵めぐり−甲南漬資料館

酒蔵めぐり、第2段?です。


 ( ̄〜 ̄; そもそもオイラは酒ダメなのに。


アルコールに弱い体質なので酒蔵めぐりというより建物めぐりです。
それに出勤途中だしね。

で、甲南漬資料館です。

IMGP3973.jpg


なんでも元社長邸宅だとか。
初めて見たときは小学校かなにかと思ってました。
灘の酒造メーカさんもそうですが、お金持ちだったんですねー。

設計は御影公会堂の人と同じ人(清水栄二)だそうです。
御影公会堂もいずれ。

中は資料館、喫茶店やカルチャーセンターとして利用されてました。

IMGP3989.jpg


窓、雨どい、ひさし、ランプ。
どれもイイですね。

IMGP3992.jpg


中はこんなカンジ。
1Fの天井は割と高いですが、各部屋の入り口の戸の高さは低いです。

IMGP3993.jpg


次は・・・酒心館をアップします。
タグ:PENTAX K10D
posted by しげ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

D2-YB1

交流戦明けの最初の試合、エースで勝ちました。
立浪のHRもでました。
岩瀬の被HRもありました。
小池のナイスプレーもありました。
平田のタイムリーもありました。


 v( ̄ー ̄ 勝っちゃったしー。


憲伸の防御率も下がってきたし、トラッキー追撃モードで
がんばってほしいです。

ま、とりあえずあと2日、勝ち星をかさねましょー。
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

灘の酒蔵めぐり

出勤ルート(自転車通勤ルート)にある酒蔵をめぐってみました。

まずは沢の鶴資料館。
幹線道路から離れたところにあります。
沢の鶴の工場自体はもう少し東側にあるみたいです。

10時オープンなので閉館中。。。

IMGP3935.jpg

神戸酒心館。
福寿の醸造元。観光地化してて有名です。
まだ10時前なので観光客はいません。

IMGP3943.jpg


菊正宗の本店。
立派な建物です。
ここから徒歩10分程度の場所に住んでたんですが、こんなものが
あるとは知りませんでした。。

IMGP3947.jpg


入り口も立派。
「宮内庁御用達」の文字もあります。
中も見てみたいなぁ。。

IMGP3960.jpg


東側。
未確認情報ですが、大正14年に立てられたとか。
80年以上前の建物、ってことですね。

IMGP3968.jpg


 ( ̄▽ ̄; しまった、遅刻するぅ〜!!


また明日も撮影してきます!?
タグ:PENTAX K10D
posted by しげ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

6/24大阪天満宮

仕事のついでに、大阪天満宮に寄り道してきました。


 ( ̄ー ̄ K10Dも持ってきたしー。


まずは、楼門。

IMGP3904.jpg

電線がめっちゃじゃまです。。。
交通量も多くて、なかなか撮影できませんでした。


楼門の天井?にある十二支の・・・・??なんていうのかな?

IMGP3914.jpg


拝殿。
思ってたよりも参拝客が多かったです。

IMGP3908.jpg


今日もいい天気で汗だくになりました。
スーツ姿で仕事カバンからデジタル一眼出して写真撮ってるって
客観的に見て変な人ですよねぇ。

それに会社に戻らずにこんな記事アップしてるし。


おまけ。
天満天神繁昌亭。

IMGP3918.jpg


なんか、お年寄りがたむろしてるなぁとおもったらコレでした。
タグ:K10D PENTAX
posted by しげ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/1 IKEA ポートアイランド

ちょっと前の話ですが、ポートアイランドにあるIKEAに行ってきました。
休日だったので、それなりの覚悟をして行ってきたのですが、
昼前にはそれほど待つことなく入場できました。
(3F入り口で約3分くらい待ったかな?)

到着後、早速昼飯。
2Fにレストランがあったみたいですが、1Fの軽食コーナーで
ホットドッグで済ませました。

IMGP3633.jpg

たしか、ドリンクセットで180円くらいだったかな?
安いです。


店内はとにかく凄かったです。


 ( ̄_ ̄;;; 何がって、広さもそうだけど、混雑も。


途中で体力と気力が尽きました。。。


店内から外をのぞいてみたらこんな行列が。
2時過ぎの様子です。
昼前にはこんなに並んでなかったんですけどね。

IMGP3636.jpg


帰りがけ、駐車場の待ち行列はポーアイ入り口くらいまで並んでました。
あれだと、たどり着くまでに30分以上かかるかも。


 ( ̄ー ̄ なので、午前中に行くのがオススメです。


ちなみに15時ごろ、レジ待ちが30分くらいだったみたいです。


 (・o・; 少し買い物しようとおもったけど、よー待たん。

 ( ̄_ ̄; おなじく。


前言修正します。朝一に行って昼までに帰るか、平日にいくのが
オススメです。。。。

IKEAのシステムは別のサイトを見ていただくとして、商品をゲット
する倉庫はこんな感じです。
なんというか、ほんとに倉庫ですね。

IMGP3638.jpg


 (^o^ ねー、パパ、あの上のやつ、どうやってとるの?

 ( ̄_ ̄; んーわかんね。


買いたいものもあるので、また平日に行きます。。。
posted by しげ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっぴりK20Dが欲しくなった

K20D/K200Dのキャッシュバックキャンペーンが始まるそうで。
価格.comのK20Dの価格は約99,800円。


 ( ̄〜 ̄; およそ9万でK20Dがゲッチューできるのか。


正直、ここまで値崩れが早いとは思ってませんでした。
K20Dは見送るつもりだったけど、この値段ならちょっと欲しくなったぞ。
タグ:PENTAX K20D
posted by しげ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

巻き返し、なるか?

主力で故障者続出中のドラ。


 ( ̄_ ̄; 森野、谷繁、井端、小田までも。。。


調子を落としてる選手も、朝倉、岩瀬、立浪、李と主力がほんとに
もーぜんぜんです。

この状態で2位をキープしてるのは立派ですが、阪神とのゲーム差
6.5はちょっと重たいです。

交流戦が終わって、これから直接対決が何度もあるので、少しずつ
差を埋めていけば巻き返しも十分ありえるはず。


 \( ̄○ ̄ がんばれぇっ!!!


・・・気合入れに甲子園に行こうかなぁ。。。
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

Panoramioに写真をアップしてみた

GoogleMapsの右上の「その他」を選択すると、オンラインの
アルバムサービスであるPanoramioに登録されている写真を
見ることができます。

こんなかんじで。

20080620001.jpg


Google Earthでもみることができるみたいですが、もちろん、
登録した写真は審査された上で掲載されるので、登録してから
掲載されるまで時間がかかるみたいです。


 ( ̄ー ̄ !!!オイラもアップするのだ!!!


というわけで、最近撮った写真で人が写ってなくて観光地っぽい
写真を少しアップしてみました。

掲載されたらリンクでも貼ってみます。

それまでにお茶濁しの1枚。

IMGP3657.jpg


K10Dが復帰してきたときに撮影した神戸臨港線。
JR灘駅から下る道路との交差は、以前は踏み切りでしたが
いまは普通の道路になっています。

背を向けてる側はもうマンションが建っています。
いずれこちら側(線路が見えている側)も何かが建つんでしょうね。

タグ:K10D panoramio
posted by しげ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/18神戸まつり

もう、いまさらって感じですが、神戸まつりの写真です。

神戸市役所から花時計・国際会館・フラワーロード周辺。
ごらんのとおり、もう、うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・。
人だらけで大変でした。

IMGP3596.jpg


さらにいまさら、姫路菓子博のヒメカちゃん。
くっついてるのはしーちゃんです。

IMGP3582.jpg


まーとにかく暑い日でして、ほんと死にそうでした。
暑い中番組宣伝のため、衣装を着てトークショーにでてた、
コニタン。懐かしいです。
関西出身だったんですねぇ。

IMGP3599.jpg


最後に、神戸まつりらしい写真を一枚。

IMGP3617.jpg


サンバのお姉さんを激写したかったんですが、


 ( ̄〜 ̄; んー、見えん。。。。


もうそれはそれはスゴイ数のカメラマンがいらっしゃいまして。
真剣に場所取りからしないとダメですね。
タグ:istDS
posted by しげ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

県立淡路島公園

フェリーで淡路島に渡って、淡路ハイウェイオアシスに隣接している
県立淡路島公園に行ってきました。

このところだんだん過しにくい、暑い日が続いてますがこの日も
とても暑い日でした。

フェリー乗り場のタコ。

IMGP3697.jpg

乗り場に魚に触れる「タッチプール」があり、りちゅにタコを
見せようと不用意につかみあげたら、


 ( ̄○ ̄;; あぁっ!!

 (ToT;; 墨かけられたーっっ!!(泣)


りちゅはタコに墨をかけられてしまいました(笑)。
タコは墨を吐くことを忘れてました。


県立淡路島公園はかなり広い公園なんで一部にしかいってません。


アスレチックと滑り台。
滑り台は結構スピードがでて楽しいです。

IMGP3762.jpg


しーちゃんものんちゃんも、アスレチックでだいぶ遊べるように
なりました。

IMGP3789.jpg


水遊びできる場所もあります。
水鉄砲もあってたのしそうです。
水深も浅いので(10cmくらいかな?)小さい子でも遊べます。

IMGP3793.jpg


少しだけ鳥も撮ってきました。

ホオジロの雄、かな。

IMGP3739.jpg


ヒバリかな。

IMGP3834.jpg


K10Dも復活したんで、いろいろ撮っていきます。
そのまえに溜め込んでるものをどうにかしなくては。。。
タグ:K10D
posted by しげ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

交流戦in京セラドーム大阪

久々のどらねたです。

りちゅをつれて京セラドーム大阪まで、ドラVSオリックス戦を見に行きました。

IMGP3861.jpg

 (^o^ ねー、まだ着かないの??

 ( ̄〜 ̄; あー、まだまだ。


神戸の西から京セラドームまで、めっちゃ遠かったです。
神戸市営地下鉄のって、JR神戸線で大阪まで行って、環状線にのって、
大正駅から歩いて・・・。
大体2時間くらいかかったと思います。

この日の先発は、中田くん。

IMGP3867.jpg


ここんとこ、なかなか結果が残せてませんでしたが、立ち上がりこそ
危うげでしたが、そこからは順調でした。

相手のオリックス、今年は(も?)懐かしい名前が並んでます。
浜ちゃん、がんばれよ。

IMGP3872.jpg


今年の交流戦はドアラが来ませんでした。
ドラの中で一番の「売れっ子」ですからね。。。
残念。
代わりにコイツらが登場してました。

IMGP3882.jpg


試合は4−2でドラの勝利。
楽しかったです。

 
 (^o^ ・・・・

 ( ̄〜 ̄; (あんまり楽しくなさそうやな、コイツ)


どうも、ルールがよくわからないのでタイクツしてたみたいです。
ただ、パパが楽しそうにしてたんで、『気を遣って』帰ると言わなかった
らしいです。


 (つ_T けなげというか、なんというか。


これからしっかりルールを教えておきます。



しかし、今年のドラは故障者続出で調子がでないですね。
しくしく。
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

修理完了!

K10Dの修理が終わりました。


IMGP3648.jpg


仕事もようやく落ち着き始めたし、これを期にブログをマメに
更新しよーっと。

タグ:PENTAX K10D
posted by しげ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

