2008年05月22日

コンスタントには・・・

仕事がピークでなかなかコンスタントに更新できません。

カメラも入院中だし。

ドラネタを書いている余裕もないです(涙)。
あ、写真集予約しなくては。
posted by しげ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

5/4柏原、篠山

5/4、兵庫県の中部にある柏原・篠山に行ってきました。

となりの篠山に比べて圧倒的に知名度が低い(<失礼)柏原。

柏原のシンボル、木の根橋・・・の木と元役場。

IMGP1370.jpg


んで、こちらがその「木の根」。

IMGP1384.jpg


ケヤキの根っこが川をまたぐ形にのびてます。
(右側が木の本体)

がっしりした根っこなんで


 ( ̄ー ̄ 歩いて渡れそう!


でしたが、三十路の子持ちなんで非常識なことはやめました。
天然記念物なんだそうで、歩いて渡ったら、たぶん、ひどく
お叱りを受けて、後悔することになりそうです。


こちらは大手会館。
元々は学校だったんだとか。

IMGP1397.jpg


その隣の陣屋。

IMGP1401.jpg


どちらもチラ見程度の写真しかありません。


 ( ̄〜 ̄ のんちゃんがもー大暴走してまして。


交通量が少ないとはいえ、歩道を歩いてる時に目を離す
わけにもいかないですからね。


んで、そののんちゃん

IMGP1416.jpg


 (^o^ とおっちゃダメぇ〜!!


二人とも顔が真っ赤ですが、めちゃくちゃ暑かったんです。


柏原は隣の篠山と比べて観光地化してなくて、割と昔の街並みが
そのままのこってて、こういう藁ぶき屋根の家もありました。

IMGP1423.jpg


で、どうして柏原かといいますと

IMGP1427.jpg


 ( ̄〜 ̄; しげ母がここを撮影し直したいと申しておりまして。


駐車場の奥の倉庫(家?)の壁が絵の題材として気に入ったそうです。
錆びたトタン?のはがれ具合がとってもイイそうです。


 (・o・; ・・・(お母さん、私にはわかりません)

 ( ̄_ ̄; ・・・(息子の私にもわかりません)


・・・気を取り直して続き。

お昼を告げる太鼓やぐら。
太鼓を鳴らしたあと、ロボットが踊ってくれます。

IMGP1429.jpg


このあと、篠山で昼食をとってから、篠山チルドレンズミュージアムに
行ってきました。

IMGP1454.jpg


中学校の跡地を利用した体験型施設で、独特のテイストがなんとも言えません。

犬イス。

IMGP1457.jpg


施設内。

IMGP1470.jpg


廊下は学校そのもの。


IMGP1473.jpg
りちゅはシャボン玉とスタンプラリーに夢中になってました。

IMGP1451.jpg

も一枚。

IMGP1459.jpg

もっと大きい子向けかな、と思ってましたがしー&のんでも十分楽しめそうです。
室内でも遊べるので、これからの季節、また行ってみます。


posted by しげ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車通勤の状況

5月から、チャリ通勤の距離を延ばしてみました。
これまでは住吉〜六アイでしたが、灘〜六アイに。

ほんとはイッキに三宮〜六アイを予定してたのですが、三宮の
駐輪場って全区画空き待ちだったので、灘〜六アイになりました。


 ( ̄ヘ ̄ 多いとこで200人待ちだってさ。


ちょっとどうにかしてよ>神戸市。

そういや駅東のサンパルの屋上に自転車置き場みたいなのがあるけど、
あれ、なんなんでしょうね???ポートライナーから見えるのですが。


ちなみに灘駅も屋根付き駐輪場は空き待ちだったので、ごらんの
とおり駅南の屋根なし区画です。

IMGP1340.jpg


屋根つけてよ>神戸市。


先日、雨降った翌日に止めてた場所のそばの木から花と樹液(ミツ?)
みたいなのが降ってきてて全体がベトベトになっちゃってたしー。


というわけで、立ち寄り区間が長くなったので通勤途中の
スナップ写真。


JR神戸臨港線の跡地。

IMGP1357.jpg


この画像の奥にある橋から手前に向かって写真を撮ってたら
通りがかりのおばちゃんに話かけられました。


 (○o○ どーして、みんなこんなとこ写真撮るの??

 ( ̄▽ ̄; あー、えーと(オイラは鉄じゃないんだけど)

 (○o○ もう電車走ってないのに。

 ( ̄▽ ̄; 昔を振り返ったりするために撮るみたいですー。

 (○o○ へーそうなの。


確かにいまじゃマンションが建ってたりして、ただの長細い空き地
ですからね。

貨物駅の跡地は造成中ですが、何作ってるんでしょうね?



灘泉の蔵元。震災を経て、まだこういう建物が残ってたんですね。

IMGP1341.jpg


風情のある建物です。

IMGP1347.jpg


酒心館はいずれそのうち。
K10Dの修理がおわってから(涙)ですかねぇ。

posted by しげ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

4/27ひまわりの丘公園

ヨメが所用ででかけて、子供3人の世話をすることになったんで、
小野のひまわりの丘公園まで出かけてみました。

IMGP1227.jpg

もっと近場の公園でもよかったんですが、目を離したスキに道路に
でたり池にはまったり、遊具から落下したりっていうことが少なさ
そうな場所を考えてるうちに


 ( ̄〜 ̄; あぁ気づけば小野までっっっ


三木のホースランドパークを考えてたんですが、動物も危険かなーと
通り過ぎてしまいまして。


GWの前半、そしてポカポカ陽気ってこともありまして、たくさんの
親子連れでにぎわっていました。


 ( ̄_ ̄川 ・・・GWをなめてました。


のんちゃんがいるのですが、どこに写ってるのかわからないくらい。

IMGP1226.jpg


しーちゃんものんちゃんも、こういう遊具で遊べるようになって
きました。

IMGP1238.jpg


特にのんちゃんは怖いもの知らずなんで


 ( ̄_ ̄; こないだ、雲梯の上を腹ばいで渡ってたし


女の子なんで、無茶しないで>のんちゃん。
ラベル:しー&のん
posted by しげ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/13倉敷チボリ公園

だいぶ前の出来事ですが。。。

倉敷に用事があったので、ついでにチボリに行ってきました。

ゲートにいたチボタン。

IMGP1013.jpg


 ( ̄〜 ̄; いつからこんなキャラが???


のんちゃんはチボタンが気に入った様子。
しーちゃんも気になるみたいですが、あまりに大きすぎて
ちょっと引いてるみたいです。


あいにくの雨模様だったので、現地で傘を購入。
乗り物にもあまり乗れませんでした。


IMGP1027.jpg


 ( ̄_ ̄; ・・・?乗りたいのか?


キミたちには身長制限とかあるからね。


アンデルセンさんの前でピース。

IMGP1047.jpg

パラパラ雨が降ってたので庭園の写真もろくに撮ってないです。
チューリップが満開だったのに。


噴水の水が出てくるのを待ってるしーちゃん。
傘さしてゴキゲンなのんちゃん。

IMGP1088.jpg

傘さしながらの撮影だったんで水平が傾いていますね。



アチコチの遊園地・テーマパークが閉鎖されている中、
チボリ公園はいつまでもつのでしょう???

割と小さい子でも楽しめるので残ってほしいと思ってるのですが。。。

ラベル:しー&のん
posted by しげ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

早く帰ってきてくれ、K10D

昨日、修理のため旅立って行きました。。。

今週末は雨らしいんでどこにもいかない可能性が高いから
ちょうど良いタイミングではあるけれど。
ラベル:K10D PENTAX
posted by しげ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

K10Dの故障!?

K10Dが故障したようです(涙)。
購入元の保証期間内なので、修理を依頼してみます。


1)露出がオーバー。

FA28/2.8をつけてistDSと撮り比べてみましたがこのとおり。

istDS/K10D共に工場出荷状態に初期化して、istDSはAutoPic、
K10Dはグリーンで撮影。測光方式はどちらも分割測光です。
(要は全部カメラまかせ)


・うちのベランダから外の道路。
 K10Dのほうは露出オーバーでまっ白

■K10D
road_K10D.JPG


■istDS
road_istDS.JPG


■K10D
landscape_K10D.JPG


■istDS
landscape_istDS.JPG


・ベランダに転がってたタワシ。
 こちらもK10Dのほうはまっ白です。

■K10D
tawashi_K10D.JPG


■istDS
tawashi_istDS.JPG



・室内のドラえもんクッション。
 まだましですが全体的に白っぽいっす。

■K10D
room_K10D.JPG


■istDS
room_istDS.JPG


2)AFがおかしい?

合焦時の音が鳴るものの、ファインダーから見える像は
どう見てもピント外れ。
画像じゃよくわかりませんが。。。


3)スーパーインポーズが消える

以前書いたとおり、たまに下一列や左一列が表示されません。
再現性が低いので、なんとも言えませんが。


・・・。
修理に出したら1か月は帰ってこないだろうなぁ・・・(涙)。
ラベル:istDS K10D PENTAX
posted by しげ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

