2008年03月31日

自転車通勤と腰痛

自転車通勤し始めて約5日目。

固いサドルには慣れてきましたがずーっと腰痛が続いてます。
単に運動不足からくるものなのか、姿勢が良くないのか、
原因は不明です。
負担をかけるとギックリ腰になりそうな感じがしてるので
できるだけ負荷が少なくなるようにしてます。


 ( ̄〜 ̄; すっかりジジイやな。オレ。


なさけないです。。。
posted by しげ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ファインダーの合焦マーク

なぜか、気づいたら治ってました。
不思議だ。
ラベル:K10D
posted by しげ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ファインダーの合焦マーク

今日K10Dを使っててふと気づきました。


 ( ̄_ ̄? 真ん中の合焦マークが点かない??


3行3列+左右の測距点のうち、3行3列の真ん中の列の3点の
合焦場所のマークが表示されません(涙)。


合焦場所が表示されないだけで、そこでフォーカスをあわすことは
できますし、ファインダー下部にある合焦マークそのものは表示
されています。
なので、実運用上の問題点は、「どこで合ってるかわかりにくい」
という点だけ。

修理も考えてるのですが、ペンタックスのHPの簡易見積もりを
してみたところ、20800円と表示されたので、


 ( ̄〜 ̄; ガマンしようかなー


と思ってます。
シクシク。。。
posted by しげ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | istDS/K10D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要調整

しげ号にはフロント3、リア7の21段変速がついてるんですが、


 ( ̄〜 ̄; ヲヤ?使えるのと使えないのがあるな??


フロントの一番外側のギア(?)には入らないです(涙)。


フロントの切り替え部分(ディレイラーというそうで。)。
SRサンツアーのFD-TP16という型番が書いてました。
ポツポツとサビが。

IMGP0566.jpg


リアのん。
シマノのアトラス、ということは判りました。
盛大にサビがついてます。。

IMGP0568.jpg


フロントディレイラーの調整方法が書かれたサイトが見当たらない
のですが、HとLと書かれたネジがあるんで、たぶんこれが調整ネジ
なのかなーと。

週明け試してみます。

サビ取りも含めて。
posted by しげ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

足がパンパン

初日は長田から三宮。
2日目は三宮から六アイ、六アイから住吉。


 ( ̄▽ ̄; し、しぬぅ・・・


住吉まで来たときにゃ、足がパンパンで膝が笑ってました。
三宮〜六アイはキツイということがよくわかったので、
当面はやっぱり住吉〜六アイのみ自転車通勤します。


とにかく疲れました・・・
ラベル:自転車通勤
posted by しげ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

運動不足の解消

中古の自転車をゲットしました。


IMGP0561.jpg


GIANTのATX830、です。
こいつで通勤区間の一部だけ、自転車通勤する予定です。
すこしでも運動不足解消に、メタボ対策に、のツモリです。
(↑すでに時遅しという気もしますが)


しかし、だいぶ放置されてたようで素人目に見てもアチコチ
傷んでます。サビもかなりあるし。
乗りながらメンテしていきます。
posted by しげ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

