2015年01月16日

2010年07月22日

自転車の練習

しーちゃんとのんちゃんが

 ^^)(^^ コマなしの練習しゅるぅー

とやたらやる気を見せてきたので、先週の連休に自転車補助輪を取り外して
家の前で練習しました。
先週の連休はとっても天気がよかったんで、


 (ー_ー;;;; ・・・暑いよぉ・・・


支え役の私は死にそうになりました。。。

ま、練習の甲斐あって、のんちゃんは大体乗れるようになり、のんちゃんに刺激されて
しーちゃんもあともう1歩のとこまで来ました。
今週末くらいにはちゃんと乗りこなせるようになりそうです。


ところで、2人はここでも性格の違いを見せてくれました。


(^^ パパの言うことを素直に聞いてなんどもなんども繰り返すのんちゃん。
^^) コツをつかむのは早いけど飽きるのも早いしーちゃん。


パパの血を引いてるのはしーちゃんのほうですね。
のんちゃんはうちの家族にいない突然変異種です。

2人とも頑張ったんで、なんか買ってあげなくっちゃ。

posted by しげ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

のんちゃん、悪行を働く

先日、我が家にもこども手当の通知が届きました。
今までは児童手当として、

にーちゃん、しーちゃん=5,000円ずつ
のんちゃん=10,000円

の合計、20,000円を支給して頂いていましたが、子ども手当に変わって

3人=13,000円ずつ

の合計、39,000円頂く事になりました。
これでも倍額ですが満額支給の場合は78,000円なので、なんとか
公約を実現して欲しいなぁと切に願う今日この頃です。


さて。

この通知をリビングのソファーにころがって見ていると、のんちゃんが
テケテケとキッチンに入っていって棚でゴソゴソ何かをして、また出ていきました。
棚にはオヤツ、ふりかけ、袋ラーメンくらいしかないのに。

不思議に思ってのんちゃんに聞いてみました。


 (^^; なんでもないよ。


なんでもない=説明ができないってことです。
超あやしいです。


 ( ̄_ ̄川 のんちゃん、何持ってんの??

 (^^; なんにも持ってない。


すたたた、と逃げようとするので呼び止めました。
のんちゃんは少し離れた扉の影からこっちを覗いてます。
ますます怪しいです。というか、間違いないでしょう。


 ( ̄_ ̄メ のんちゃん、こっち来なさい。


観念したのかやってきました。
でもなんにも持ってません。おそらく扉のカゲに置いてきたんでしょう。
判っていながらも、順番通りに確認することにしました。


 ( ̄_ ̄メ アソコの棚あけて、何してたん??

 (・・; なんにも。


できれば自分で素直に白状してほしいので繰り返し確認していると、
そこへヨメがやってきて、


 (・o・ ねぇ。ここにいちごミルクのアメが落ちてるけど??


すると犯人は必死に言い訳を始めました。


 (・・; のんちゃんは知らない。しーちゃん。

 ( ̄_ ̄メ ほんまに??しーちゃんに聞くで??

 (・・; うん。


このやりとりの間は庭で砂遊びをしてたしーちゃんが関わってる
ワケありませんが、順番通りにしーちゃんに確認してみました。


 (・・?? しーちゃん知らないよ。


というわけでのんちゃんを問い詰めることに・・・??あれ、どこ行った?
いつの間にか別の部屋のスミに移動してました。
さあ、のんちゃんを叱らなきゃ。


 ( ̄_ ̄メ しーちゃんは知らんって、って口に何が入ってるんじゃぁ?!!


いちごミルクでした。
食うか、普通?
叱られてる最中やで。のんちゃん。


 ( ̄_ ̄メ !!!!!!!!

 (T T 


めっちゃ叱りつけて、勝手にアメを取ったことを白状させました。
ヤレヤレ。困ったちゃんです。

やったことはとても悪いことですが、欲望そのままで幼児らしくてカワイイ悪事です。
そう思ってました。ここまでは。


一通り叱り終えて、そろそろのんちゃんも解放してあげようとしたときに、
またまたヨメの一言により、のんちゃんは逃げ場のない窮地に追い込まれました。


 煤i・o・ あれ、いちごミルク、めっちゃ減ってる!!

 ( ̄_ ̄メメメメメメメ


常習犯じゃん。


 ( ̄_ ̄メ ちょっと2階のゴミ箱、見てくる。

 (T T だめぇぇぇぇぇ!!


ごみ箱からは5つの包み紙がみつかりました。
二度とこんなことをしないように、さっきの倍の時間かけて夫婦それぞれで叱りました。


そういえば思い起こせば思い当たるフシがいくつもあります。


・外で遊んでてもいつの間にか1人でウチに入って本を読んでることがある
・なんか口元がいいにおいすることがある
・やたらお留守番したがる
・のんちゃんと2人で家にいるとき、全然パパのところに寄ってこない


盗み食い常習犯と知ってりゃ関連性を疑いますが、そんなことしてるなんて
思いもしなかったですからね。
かくしてオヤツは上の棚に置かれることになりました。



さて、この話、後日談がありまして。


翌日、しーちゃんがアメ2個を盗み食いしました。


orz ・・・おまえもか。


こっちは聞いても無いのに本人自身が自己申告したので、軽めに叱って
それで終りにしました。



しかし。


しかーし。



数日後の夜。


 (・o・ 今日さー、のんちゃんがなー、

 ( ̄_ ̄ ん??

 (・o・ フリカケ舐めとってん。

 Σ( ̄_ ̄メ あのガキゃっっっっ


どんだけ卑しいんでしょう。うちの双子。
なさけなくて恥ずかしいです。笑えるけど。


かくして、昨夜1時ごろ、のんちゃんは捨て子になりかけました。
しーちゃんとにーちゃんがしがみついて助けてくれなければ、ほんとに
車でのっけるつもりでした。



子どもって、なんと言っていいのか。

すごいですね。

うちだけかもしれませんが。



次は袋ラーメンか???>のんちゃん

posted by しげ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

また行きたかったので

やっぱり生の試合は楽しくて、また行きたくなったので、
今日も行ってきました。スカイマークへ。


今日はにーちゃんと2人です。
にーちゃんが習い事に出てたのでちょっと出遅れてしまい、昨日の席よりも
外野寄り、ブルペンの上くらいの席になりました。


今日は4−0で7回表が終わるまで観戦しました。
和田さんの2ランもでて、幸せです。

IMGP5190.jpg


昨日今日と市民招待のイベント、小学生へのチケット配布があったので
内野自由席はかなり埋まってました。


その反面、内野指定はガラガラ・・・。


IMGP5191.jpg


パオロンはチアドラとダンス。

IMGP5197.JPG


そのころ、例の生き物は謎のダンス。

IMGP5213.JPG


聡文を追っかけてます。

IMGP5195.JPG


ブルペンで練習中の聡史と長峰。
実は今日の戦犯?となる2人。

IMGP5148.JPG


貴公子、浅尾。
特に注目を浴びてました。
岩瀬様の後はキミに。

IMGP5179.JPG



にーちゃんは明日も学校なので、7回途中、4−0で勝ってる状態で帰宅となりました。
まあ、勝ってる状態で帰ったのでウキウキな感じでしたが、帰宅してからネットを見ると


 Σ(@o@;;; なぜ同点?しかも7−7??


なぜか7−7と追いつかれてました。
あらびっくり。


T-岡田のサヨナラ3ランで7−10。
勝ってた試合に負けてしまいました。



 ( ̄_ ̄メ 意味わからん。



2日ともスッキリした試合展開じゃないんで、なんか消化不良です。。。。
タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

交流戦に行ってきた

スカイマークスタジアムへ交流戦を見に行ってきました。

昨年は京セラへにーちゃんとしーちゃんと3人で行きましたが、今回はしーちゃんが
風邪気味だったんで、にーちゃんとのんちゃんの3人でした。


この日の先発は川井くん。
3失点でしたが、まずまずといったとこですね。

IMGP5098.JPG


ショート荒木。
と岩崎。

IMGP5025.JPG


試合前のノック。
風岡コーチと小山と松井。
2人とも谷繁の後を期待されてます。

IMGP5027.JPG


ファーストでノックを受ける新井。
1軍定着、代打要員として期待され続けて・・・。

IMGP5040.JPG


和田さん。
この日は1本でました。

IMGP5045.JPG


期待の新人、大島くんと松井くん。
大島くんは野本を抑えて先発出場することが多くなりました。

IMGP5046.JPG


交流戦、ってことでマスコットもやってきてます。
パオロン。

IMGP5058.JPG


キュートです。

IMGP5079.JPG



当然。

IMGP5060.JPG




コイツも来てました。

IMGP5092.JPG

相変わらず、存在感があるんだかないんだか。
やる気があるんだか、ないんだか。


子どもたちは明日も学校なので、6回途中、0−3で負けてる状態で帰宅となりました。
まあ、負けてる状態で帰ったので残念な感じでしたが、帰宅してからネットを見ると


 Σ(@o@;;; おー岩瀬が!??


なぜか4−3と逆転してました。
あらびっくり。

負けてた試合に勝ってしまいました。


しかし、生の試合はいいですね。
楽しいですね。

また行きたいです。


タグ:ドラゴンズ
posted by しげ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

CP-ALを買った

USB出力機能付き ポータブル電源 CP-ALを買いました。

在庫が無くて、店によって3000円弱から5000円弱と価格差も多いのでもう少し経ってからと
考えてましたが、ネットでチェックしてたらヨドバシ梅田に在庫があったので衝動買いしてしまいました。


IMGP4801.jpg


見てのとおり、コンパクトで軽量です。
上半分が充電用のACアダプタで下半分がバッテリです。
下半分だけ持つと、


 ( ̄_ ̄? ほんとに中身入ってますか???


と思うくらいです。

調べてみるとXperia1回分の充電には少し足りないくらいの容量しか無いようですが
PCも電源も無いようなところに長時間滞在することもまあなさそうなのでこれで
OKかなーと思ってます。


 ( ̄〜 ̄; あるとして旅行のときくらいかな??


そのうち携帯の内部バッテリ自体がへたってきて、予備バッテリがほしくなると思うので、
最終形としては通常は「外部バッテリ」のみ、長時間電源確保が困難な場合のみ
「外部バッテリ+予備バッテリ」で運用することを想定してます。


使い勝手なんかはまたそのうちに。



ところで最近22時ごろから、IMoNiで接続できないことが多いです。
帰るメールができないので、めんどくさいと思いながらもiモードネットにつないで
メール送信してます。

それから3G回線が途切れちゃうことも多いです。
移動中に発生することが多いので基地局の切り替わりがうまく行かないのかも
しれません。
機内モードOn/Offしてやるとちゃんとつながるようになるんですが。


Xperiaが原因なのかDoCoMoが原因なのかわかりませんが、どっちにしても
なんとか改善してほしいですね。
posted by しげ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

USBケーブル購入

Xperiaの充電のため、リール巻き取り式のUSBケーブルを買いました。

IMGP4560.jpg

RM Xperia用 USB充電&データ転送ケーブル (PC接続専用) リール式 ブラック RM-2177X

です。
4/27に注文してようやく到着しました。
充電とデータ転送ができるので便利かな?と。
しっかり充電できてるし、USBデバイスとしてPCからみることができます。

あとはUSBで充電できる予備バッテリーがほしいですね。

posted by しげ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

4月のパケット量

4月のパケット量は7,262,090パケットでした。

出勤時にはネットニュースを閲覧し、Moxierメールで会社のメールをチェック。
ときどき添付ファイルをダウンロードして、PCで閲覧。
帰宅時にYahoo!スポーツでプロ野球の状況をチェックして、休日にあYouTubeの動画を
少し見るくらいの使い方で、こんなパケット量になりました。

あ、あと利用初月なのでいろんなアプリをダウンロードしてるものも含まれてますね。


もしパケ・ホーダイ ダブルが青天井なら、

 7,262,090 パケット * 0.084 円/パケット = 610,015円

で、とんでもないことになってました。


パケ・ホーダイ ダブルという制度に感謝すべきなのか、ドコモの料金体系が
高すぎるのかどっちなのか判りませんが。。。


参考までにGW明けの5/6までで644,455パケット。
家族サービスが多かったせいか、ちょっと少なめです。
posted by しげ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

花のフェスタこうべ2010

5/2に花のフェスタこうべ2010に行ってきました。

目当てはこれ。

IMGP4219.jpg

ポケットモンスターのショーです。

いったいどんなショーになるのやら、と思ってましたがサトシ、ピカチュー、
ピチュー、ニャースが出演するショーでした。

にーちゃんにはちょっと子どもっぽいものでしたが、しー&のんには
十分で、楽しかったようです。

さすがにポケモンは大人気で、ちびっこたちで大賑わいでした。


この日はとっても暑い日で、

IMGP4249.jpg


のんちゃんもこの通り。
水遊びを楽しみました。


今年の夏も、ちゃぷちゃぷ池で遊ぶ予定です。
posted by しげ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

今日は同窓会

今日は学生時代の同窓会へ行ってきました。


卒業して10数年。

卒業してから初めて会う友人もいて、お互いにずいぶんと見た目も変わって(・・・)
いましたが、一瞬にして学生時代に戻ったかのように、なつかしく楽しい時間を
すごすことができました。


今日は心の底からじんわりと温かくなりました。
posted by しげ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

阪神高速の料金は値上げ?値下げ?

神戸新聞のサイトに2つの記事が。


阪神高速新料金試算 利用者全体の54%値下げ


阪神高速新料金 兵庫県内利用者6割値上げ 県試算


値上げなんだか値下げなんだか良く判らないことになってきてます。

整理してみると、兵庫県内の利用だと損ってことのようです。
現在兵庫県内では

3号神戸線 月見山〜西宮
7号北神戸線 伊川谷〜西宮山口
5号湾岸線 六アイ〜甲子園浜

が500円(であってるのかな??)なんだけどこいつが距離別になると
実質値上がりになっちゃう。

その代わりに

伊川谷〜松原、守口、りんくう

とドコまででも900円ってOKとなるんで阪神間の移動をする人には
お得になるってことのようです。

しかもETCじゃない人は一律900円なので、500円区間で高速乗ってた
ETCじゃない人は、高速に乗らないようになるでしょうね。

この結果、神戸の西のほうじゃ一般道の渋滞が酷くなり、北神戸線は益々
ガラガラになりそうな気がします。

何のために改革したいのか、よくわかんないですね。
なんとかなりませんかねぇ。
posted by しげ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

2010年ゴールデンウィークイベント情報

神戸西近辺のイベント情報です。詳しくは各サイトを確認してください。


今年は5/2のポケモンキャラクターショーに行こうかな。
5/3のプリキュアショーには別の予定が入ってるし。。。


=================================================
4/29(木)
【プレンティ】それいけ!アンパンマン ショー、11:00〜/14:00〜
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【イオンモール神戸北】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/15:00〜
【東条湖おもちゃ王国】ハートキャッチプリキュア!ショー、11:30〜/14:30〜
【コアキタマチ】仮面ライダーW(ダブル)ショー、11:00〜/14:00〜
【ヒルゼン高原センター】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜
【姫セン】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜

=================================================
4/30(金)
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00

=================================================
5/1(土)
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【須磨パティオ】チャレンジゲームラリー、11:00〜17:00
【モザイク】歌のお姉さんと遊ぼう(ピカチュウも来るよ!)、13:00〜/14:30〜/16:00〜
【神戸総合運動公園】ウルトラマンとあそぼう、11:10〜/15:30〜
【ちるみゅー】かえっこバザール、10:00〜16:00
【東条湖おもちゃ王国】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜

=================================================
5/2(日)
【プレンティ】トレジャーハンティング「宝探し大会」、 11:00〜17:00
【プレンティ】コアラSL、 11:00〜17:00
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【須磨パティオ】チャレンジゲームラリー、11:00〜17:00
【モザイク】歌のお姉さんと遊ぼう(ピカチュウも来るよ!)、13:00〜/14:30〜/16:00〜
【神戸総合運動公園】ポケットモンスターキャラクターショー、11:00〜/15:00〜
【ちるみゅー】かえっこバザール、10:00〜16:00
【東条湖おもちゃ王国】天装戦隊ゴセイジャーショー、11:30〜/14:30〜
【コアキタマチ】天装戦隊ゴセイジャープレイランド、10:00〜18:00
【ヒルゼン高原センター】仮面ライダーW(ダブル)ショー、11:30〜/14:30〜
【姫セン】仮面ライダーW(ダブル)ショー、13:30〜/16:00〜

=================================================
5/3(月)
【プレンティ】コアラSL、 11:00〜17:00
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【須磨パティオ】ハートキャッチプリキュア!ショー、11:00〜/14:00〜
【ちるみゅー】かえっこバザール、10:00〜16:00
【東条湖おもちゃ王国】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜
【ヒルゼン高原センター】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜
【姫セン】ハートキャッチプリキュア!ショー、13:30〜/16:00〜

=================================================
5/4(火)
【プレンティ】ボールプールで遊ぼう、 11:00〜17:00
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【ちるみゅー】かえっこバザール、10:00〜16:00
【東条湖おもちゃ王国】仮面ライダーW(ダブル)ショー、11:30〜/14:30〜
【あすたむらんど徳島】ドラゴンボール改ショー、11:00〜/14:30〜
【ヒルゼン高原センター】天装戦隊ゴセイジャーショー、11:30〜/14:30〜
【姫セン】天装戦隊ゴセイジャーショー、11:30〜/14:30〜

=================================================
5/5
【プレンティ】ボールプールで遊ぼう、 11:00〜17:00
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00
【須磨パティオ】仮面ライダーW(ダブル)ショー、11:00〜/14:00〜
【サンシャインワーフ神戸】それゆけアンパンマンショー、11:30〜/16:00〜
【ちるみゅー】かえっこバザール、10:00〜16:00
【東条湖おもちゃ王国】天装戦隊ゴセイジャーショー、11:30〜/14:30〜
【おのころ】侍戦隊シンケンジャー ショー、11:00〜/14:00〜
【ヒルゼン高原センター】ハートキャッチプリキュア!ショー、11:30〜/14:30〜
【姫セン】それいけ!アンパンマン ショー、11:30〜/14:30〜

=================================================
5/6
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00

=================================================
5/7
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00

=================================================
5/8
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00

=================================================
5/9
【須磨パティオ】ふわふわ&縁日、11:00〜18:00


posted by しげ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり充電ケーブルが欲しいから買うことにした

毎日かばんに充電ケーブル入れてますが、めんどくさくてまた忘れてしまいそうです。なので、充電ケーブルを買うことにしました。

RM Xperia用 USB充電&データ転送ケーブル (PC接続専用) リール式 ブラック RM-2177X

です。

よく見りゃ本日発売。
1~3週間で納品とありますが、さて、いつになったら届くのでしょうか・・・。

あまり期待せずにのんびり待つつもりです。

posted by しげ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

動画変換

Xperia向けの手ごろな動画変換が無い・・・と悩んでましたが、
最近、「すーぱー連続動画変換」v1.3 というのが出たようです。

これまでは携帯動画変換君で、あれこれ準備して、あーしてこーしてと
とてもじゃないけどスマートじゃない方法でしか変換できなかったんですが、
これだと簡単に変換できました。


IMGP4137.jpg


まあ、ためしに変換をしてみましたが、外出先でも見たいものがあるわけでも
ないので、あんまり活用できる場はないです。いまんとこ。
posted by しげ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

幼稚園に入園しました

最近Xperiaネタばかりでその他のネタはすっかりご無沙汰になってましたが、
しーちゃん、のんちゃんもついに幼稚園に入園しました。

入園式の日はあいにくの大雨で記念の写真はほとんど撮影でなかったので
教室で撮影した1枚だけ。


IMGP3925.jpg


制服を着ると、すっかりお姉さんです。
写真ではへんな顔してるのんちゃんが、とくにお姉さんになった気がします。なんとなく。


1日だけ、しーちゃんが幼稚園に行くのを嫌がったそうですがそれ以外は毎日楽しく
通園しているようです。
幼稚園で元気に遊んでいるせいか、夜はスゴイ寝相でぐーぐー寝てくれます。

ただし、

 (・o・ しーちゃんものんちゃんも、最近すぐ泣くねん


ちょっとばかり情緒不安定になってるようです。
幼児教室と違って毎日あって、時間も長く、給食もあって、初めてのおともだちが沢山。
楽しくても、やっぱり心理的負担が大きいんでしょうね。

すこし心配ですが、これから沢山でてくる乗り越えなくてはならない最初の障壁なので
暖かく見守っていこう(≒放置w)とおもってます。
タグ:しー&のん
posted by しげ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | しいちゃん&のんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

